アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度新居に引っ越すことになり、のんきに三日前に電話移転の手続きをしました。
現在ネットはADSLを利用していて引越し先も800メートル北。電話番号も変わらないだろうしこのままADSLでっ!と考えていたのですが・・・。
ガーン!回線が非メタルとかでADSLが使用不可と判明。急遽Bフレッツへ乗り換えとなりました。
回線をエアコンのダクトを利用して引き込むようなのですがそうすると電話の利用位置とかなり離れてしまうので見た目にかなりかっこ悪いのです。
電話の回線と光の回線って別物なんでしょうか?引越しの最中で部屋はごちゃごちゃ。でもとりあえず明日は116の営業時間内は仕事。エアコンの工事手配も緊急にしなければならず、こうして野暮な質問させていただくことお許しください。

A 回答 (4件)

線は全く別物です。


気をつけるのは光のケーブルってすごい細いです。
ですから壁際に引き込んでその下にすぐモデムをつけた方がいいです^^
私は一度つまづいて切っちゃいましたから(笑
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!
おおっ!そうですかわかりましたっ!
真下はムリかもしれませんが(テレビ置く予定なので)
ダクトからカーテンレールの上をとおっておろすようにいたします。3メートルってトコです。

お礼日時:2005/01/14 22:17

電話回線を使用するADSLと光ファイバー回線を使用する光ファイバーは別物ですね。

ただマンションタイプのVDSLと言う技術はDSLの一種ではありますが,shutoiさんのケースでは関係ないですね。

どこに住んでいるのかわかりませんが東京や神奈川,埼玉,千葉であればBフレッツなんかよりも占有回線のTEPCOひかりの方が断然良いですよ!↓で郵便番号で検索してみてね。

http://www.rbbtoday.com/

http://www.kakaku.com/bb/

また光収容化されてADSLが駄目だったのならYahoo! BBで↓のキャンペーンがありますよ。

http://bb.softbankbb.co.jp/service/campaign/hika …
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
残念ながら田舎です。
数年前は大阪圏におりまして、すべての友人宅でネット開通しておりましたが・・・今は半分ってとこですね。
選択の余地ナシの工事&毎月の出費です。ISDNには戻りたくないですから。

お礼日時:2005/01/14 22:10

電話線は昔はすべて銅線でした。


銅線より軽くて多くのデータを送れるということで電話線に光ファイバーを採用し、現在置き換えを順次行っている最中です。
ですので、銅線の電話線が通っている地区と光ファイバーの電話線が通っている地区とが混在しています。

ADSLは銅線での高速通信技術です。
光ファイバーでは利用できません。
逆に銅線しか通っていない地区ではhかりふぁいばーのインターネットは利用できません。
どちらかしか利用できないという状態といえます。

ただし、銅線から光ファイバーへの置き換えの過渡期では、両方の線が通って(残って)いる地区もありますので、どちらの線を利用するかでADSLと光ファイバーのどちらかを選択的に利用できる場合もあります。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。無知がたたって大慌てです。
仕事で利用するとかではないんですが、半月先の工事までしばらくダイアルアップときかされて大ショック。やり方忘れたです。
お気に入りのログや通販やネットバンク利用のためだけに回線つなぐなんて深く考えるともったいないような気がしますが・・。

お礼日時:2005/01/14 22:03

勿論、別物です。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
別ってことは電話と全然離れていてもOKって事ですよね?

お礼日時:2005/01/14 21:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!