dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

現在マンションにNTTフレッツ光の回線が通っているのでNTTと契約しています。
NTT以外は使えないと思い込んでいたのですが、eo光のセールスマンから説明を受け、
eo光が使えることが分かりました。

子供がauの携帯を使っているので割引が魅力なので面倒だけれど変えようと決心しました。

宅内調査に来てもらって、工事手順の説明を受けたのですが、道路の電柱からうちの部屋のベランダまで空中で線を引っ張ってきて、エアコンの穴から部屋に線を入れるそうです。

うちの部屋はマンションの一番奥なので、道路から10部屋分線を引っ張ることになり、空中でかなりたるみも出るとの説明を受けました。

そこで心配になったのは、現在はNTTでマンションの設備として配線されているけれど
eoの線をそんな不安定な状態で配線して速度が不安定になったりしないのか、ということです。

安いのは嬉しいけれど、速度が遅いのは絶対避けたいと思っています。
ちなみに現在NTTでは1ギガコースで、eoでも1ギガで頼もうと思っています。

こういったことには全くの素人なので見当違いの質問をしているかもしれませんが、
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

光ファイバー通信で問題になるのは「曲げ」です。


光ファイバーを架空配線で大きな交差点を横断している事もありますので
架空配線区間が長い事は、問題ありません。
また光ファイバーには、スチール線の補強線が入っていますので
鳩などが大量にとならなければ大丈夫です。
http://eonet.jp/home/net/connect/construction/

最後に速度については、
「フレッツファミリータイプのハヤブサ(エクスプレスタイプ)」と「eoホームタイプの1G」では
eoの方が速いようです。
http://netspeed.studio-radish.com/netspeeddata/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>光ファイバーを架空配線で大きな交差点を横断している事もあります

なるほど納得です。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:44

NTTもeoも1ギガだから早いということはありません。



1ギガは早いけど、早くなる事を補償していませんので、遅くなる場合もあります。

架線の弛みその物は回線速度とは関係ありませんから気にする必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

>架線の弛みその物は回線速度とは関係ありません

素人考えでたるんだりしてたら、台風のときとか大丈夫なの?って
思ってしまいました。

安心しました。ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:42

光ファイバーの線はかなり硬い線で保護されています。


また、光ファイバーの線を直接引かずにワイアーで固定していますので、問題ないと思いますよ。
たくない調査員がその辺は着ていると思いますので、大丈夫ですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

かなり硬い線で保護されているとのこと。
安心しました。

ありがとうございました。

お礼日時:2013/04/22 19:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!