電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今、神奈川県平塚市に新築中です。 そこでインターネットの接続をADSLにするか光ファイバーにするかCATVにするか悩んでいます。 TEPCOの光ファイバーのサービスはまだ予定にないようですが、NTTは既にあるようです。 しかし、ADSLと光ファイバーやCATVは、CMやパンフに載っているほど、そんなに速度の違いを実感できるものでしょうか? 今は茅ヶ崎市に住んでいてADSLの12Mを使用しています。 大して変わらないのなら、そのままADSLの12Mを使い続けようと思うのですが・・・

A 回答 (5件)

インターネットのホームページを閲覧するような場合であれば、


2Mbps以上の速度なら恐らくそれほど変わりません。
 
ファイルダウンロードの場合は、そのファイルの置いてあるサイトとの
通信速度が速ければ、速度の影響をもろに受けます。
途中が遅ければそれほど速くならないため、そのあたりは
何とも言えません。
 
ADSLは上り速度が遅いという欠点があるので、ホームページを
お持ちで頻繁に更新されるとか、ファイルをよく送るとか、そういう
場合には速度差が充分体感できる可能性はあります。

結論としまして、ホームページ閲覧が主であれば、そのままの使用で
特に問題ないと思います。
ファイルのダウンロード、アップロードの速度を速くしたいので
あれば、光ファイバーなど高速回線を検討してみてはどうでしょうか。
 
以上、参考にしてください。 (^^)/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分の使い方ではADSLで充分ということがわかりました。 ありがとうございます。

お礼日時:2004/10/20 21:00

こんばんは!


現在新築中ということは、なんとも言い難いところですね!

ADSLはご存知の通り、基地局との距離などで、差が大幅にあります。
本来は、引越しをなされて接続状況を確認されてからが、良いと思われます。

簡単には、ADSL で2M、3Mの状態なら、論外です。
光は早い!
(私の所で20Mです。)

ADSLで8M~10M出てるようなら、変える必要は無いと思います。
私の友人で、24M契約で16Mなんて、信じられない人がいます。

CAT TV は局差があってなんとも・・・・

gooの速度測定で確認して見てください。

今の接続状況での速度がどの程度か、で差が感じられるかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越ししてからですか・・・。できれば引越ししたらすぐに使える状態にしたいと思っています。 とりあえずはADSLでいってみます。

お礼日時:2004/10/20 20:58

上りを重視するかどうか,でしょうかね.


下りは,まあ,体感できるほどの違いは出ないと思います.光にして回線が速くなっても,データの送り出し側や途中経路が混んでいればおんなじで,結局,光の恩恵を受けられる場合というのはむしろ少ないとさえいえます.
しかし,上りは歴然と差が出ます.
たとえばデジカメの写真をネットプリントに出すときなどは,光とADSLでは天と地ほどの違いが出ます.数枚ならともかく,100枚とかだともうほんとに.でも,そういう使い方をしないなら,どうでもいいといえばいいことになります.ADSLが上りを重視してないのは,そういうニーズが少ないことの証左でもあるわけで.

あとはその程度の差に見合う料金差だと思えるかどうかでしょうね.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり、自分には上りはあまり重要ではないと思うので、ADSLにすることにします。

お礼日時:2004/10/20 20:55

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。



shohtaさんが新築中の地区でのブロードバンドサービスの状況は以下のようになっていますね。

「RBBTODAY 平塚市」
http://www.rbbtoday.com/rbbcorp/List/city14203.h …

FTTH(光ファイバー)を導入したいのであれば詳細は下記HPでご覧ください。

「FTTx Information -FTTH,FTTB,光ファイバー ユーザー情報交換サイト-」
http://www.fttx.jp/

下記サイトでADSLとFTTH(光ファイバー)の月額総合系料金の比較ができるので活用してみると良いでしょう。

「\価格.com ブロードバンド\」
http://kakaku.com/bb/

参考程度に導入なさった例を下記HPでご覧ください。

「第43回:祝・FTTH2回線開通 ~BフレッツとUSEN BROAD-GATE 01を比較する~」
http://bb.watch.impress.co.jp/column/shimizu/200 …

速度は極めて速いですね。ADSLのように線路距離や伝送損失に左右されないのも大きいです。ただNTT東西のBフレッツですと【シェアドアクセス】方式の場合最大32人共有で契約者がネットへ接続する時間帯(夕方から深夜)に極端に遅くなるのでお奨めしません。

「シェアドアクセス」
http://e-words.jp/w/E382B7E382A7E382A2E38389E382 …

shohtaさんの地域ですと【USEN】が既にサービス・インしているのでそちらをお奨めします。ただし地域によって対応が結構ムラがあるようなので営業マンやサポートセンターと契約内容を密に詰めて解からない事は極力なくし契約してください。

「光ファイバー USEN」
http://www.gate01.com/

それ以外ではCATVの下記事業者ですね。

「SCN-NET[湘南ケーブルネットワーク]」
http://www.scn-net.ne.jp/

それではよりよいネット環境をm(._.)m。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

USENは平塚市でも私の家の地域ではまだでした。 やはりADSLかなぁ。

お礼日時:2004/10/20 20:53

光は他の2つより倍くらい早いですよ。


あくまで規定の速度ですけどね。
んでも、光にしておけばいいのかなぁと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

倍も早いんですか・・・ やはり光か・・・

お礼日時:2004/10/19 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!