架空の映画のネタバレレビュー

5年使っていたスカパー!チューナーが故障しました。
懸賞でタダで設置したものなのですが、一応品物を
メーカーに送って見積もりを依頼しています。
買った方が安ければ新品を購入したいのですが、
どのくらいの値段なのでしょうか?

A 回答 (5件)

初期投資費用を抑制したいのでしたら、


7月からスタートしたレンタル制度がありますよ。
買い換えでも対応してくれます(買い換えは電話申し込みのみ)。
http://sptv.jp/

レンタル費用は 月額315円
解約時はチューナー回収手数料4200円が必要。
一年未満の解約は、違約金10000円が必要。

ちなみに、私はレンタルを利用しています。

欠点としては、チューナーがコピーワンスに対応することです。
VHSに録画する人は関係ない話ですが、
HDDやDVDレコーダーに録画する場合は、注意が必要です。

コピーワンスについては、下記のページが解説しています。
http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …

参考URL:http://allabout.co.jp/computer/av/closeup/CU2004 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私はHDD内蔵DVDなので、HDD→DVD→PCで再生していました。教えていただいたページを見る限りだと、
HDD→DVDと言う機能は使えないって事ですか?

お礼日時:2005/10/31 19:49

HDD→DVDは出来る機種と出来ない機種があります。


対応可能かメーカーのWebサイトやお客様センターに問い合わせてみると良いと思います。

それから、HDD→DVDへ録画番組をムーブすると、
その番組がHDD内から自動的に消去されます。
記録するDVDもCPRM対応のDVDメディアを使用することになります。

レコーダのコピーワンス対応状況一覧(去年の記事です)
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20040412/ …

コピー・ワンス(用語解説)
http://techon.nikkeibp.co.jp/NE/word/050812.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tt56さん、返事が遅れてすみません。
HDD→DVDでは、コピーは出来るけれど、
DVDにしか、記録が残らないって事ですね?
HDDがメインでDVDはそのバックアップ、
と考えていた私は、元のHDDファイルが
無くなるのを、自分の操作ミスだと思っていました。

お礼日時:2005/11/06 14:05

見積もり依頼しているならここで聞かなくても・・・


見積もりを待った方が正確かと・・・

ちなみに新品は2万円あれば買えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

20,000ですか・・痛いですね。
仰るとおり見積もりの結果を待つことにします。

お礼日時:2005/10/26 23:33

ソニーのMS9の修理の際、基板交換で2万5千円でした。


掲示板などの書き込みを見ても、スカパーチューナーは部品交換はあまりしないで基板交換してしまうことが多いみたいです。
(うちは5年保証で直せたけど)

あと購入する際はHUMAXのチューナーはやめた方がいいです。
HUMAXのチューナーの映像は全てコピーワンスになるので、DVDレコーダーに録画する際に割高なCPRM対応ディスクを使わなければならないし、HDDからDVDにダビングするとHDDから消えてしまうし、ほんとやっかいです。
ソニーのSP5とかを選んだ方がいいです。

参考URL:http://www.biccamera.com/bicbic/app/w?SCREEN_ID= …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

買った方が良さそうですね。
お勧めのチューナーまで紹介してくださり
とても助かりました。

お礼日時:2005/10/25 05:40

15,000円くらいです。



参考URL:http://www.rakuten.co.jp/edigi/358094/732132/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
¥15,000ですか・・・

ちなみに、修理に出した方おられますか?

お礼日時:2005/10/24 16:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!