プロが教えるわが家の防犯対策術!

CADを使った仕事につきたいと思っています。そのときに役立つ資格を教えてください。その取得方法も教えてください。CAD利用技術者1級は持っています。あと、ATC・オペレータ技術認定資格となんでしょうか?

A 回答 (2件)

資格より経験の方が重宝されます。

資格にしても、誰でも取れるようなものでは無意味ですね。CAD利用技術者1級というのはちょいと勉強したくらいじゃ取れないものと思いますが、とにかく経験を積みましょう。オペレータなんたらとかCADなんたらという資格はあまりプラスになりません。建築士や技術士などの資格であれば認めてもらえます。

資格だけで人を採用する事は稀です。ですから、とにかく派遣会社にでも登録して、実務経験を増やす事です。そしてそこで実務の知識を得て、そこの専門の資格を取りましょう。これからはCADオペレータという仕事も、設計者が書いた図面をCADに入力するだけという仕事は減ってきます。現に減ってますけど、設計者自体がCADを扱えるようになってきてますので今までのようにCADを操作できるだけで旨味のある仕事というのは期待してはいけません。

CADオペ募集と言っても必ずしも経験者を募集している訳ではありません。まっさらの何も知らない人を募集している所もけっこうあります。そこでの仕事を1から理解していってスペシャリストに育てたいと言う会社もあります。ですから、腰掛けでそういう所に就職したいと言うのは非常に嫌われます。

CADを利用した職に就きたいのであれば、スペシャリストになるつもりじゃないと厳しいです。ですからまずは、職種を絞りましょう。
    • 0

資格というのとは違いますが・・・

CADを使う業界というのは、建築、機械、部品、自動車等がありますね。
難しいのはCADそのものの操作より、図面を作成する力です。建築なら建築の知識、機械なら機械の知識があれば作成のスピードもあがり、精度も高いものができます。

現場では必ずしもきれいな手書きの下書きがあるわけではなく、そこから図面におこすにはそれぞれの業界における知識が必要だと思います。
    • 0