プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は名古屋市各所に設置されている名古屋市の土木を担当する緑政土木局の職員を勤めたい。なぜならば愛知県は日本で一番標高の低い県であり、その主要都市である名古屋市は致命的と言っても良い、もともと河川や海が入り乱れていた土地に(濃尾平野)これでもかと言う程人々が入り乱れて住んでいる。そして伊勢湾台風に代表される台風被害や、今後来るとされる東海・東南海・南海地震及びその連動地震の被害を真っ先にこうむると思われる土地に名古屋市があるためだ。どこからどう考えても名古屋市は地勢学上の問題点が多々見受けられる。私は愛知県産大アサリとしてインターネットで色んな情報を活動する中で得て、そして大好きな愛知県が、特に名古屋市が、いかに今後酷い災害に遭遇するか、それを思った時、その現場で真っ先に働くにはどうすれば良いか、この身で何が出来るかを考えた場合、常日頃から名古屋の公共建築物を管理し、市民に危険情報を伝達する緑政土木局はまさに私の行いたい仕事である。普通の人間なら、災害恐ろしさに仕事半ば逃げ出すと思う。そう言う普通の人間に名古屋の土木をまかせられない。

ちょっとやそっと地方の公務員も受けてみようと考えて他の地方の人間がわけもわからず名古屋市に来て、そして適当な行政でも行われたらたまったものではない。

もちろん私にもできる範囲があると思うが、こう言う私の気持ちをどう思うか、思うところ書いてくださると幸いです。

もちろん他の仕事も馬鹿にできないよ?名古屋の配水管工事を請け負う一般企業もあるし、港を守る行政や一般企業もある。でも愛知県の最前線と言ったらやはり名古屋だろう。名古屋港の工業出荷額は全国一位だ。それを支える港、港もいいよなぁ・・・名古屋の緑政土木局はまさに土木の人間として働く職場だと思います。

てめぇは精神病者だからそんなの無理に決まっていると言う差別的な意見は遠慮させていただきます。皆様の名古屋市緑政土木局に関する意見をお待ちさせていただきます。そう言う目標を持つ事は大いに良い事ですよね?
・・・あ、でも地方公務員は低賃金・・・う~ん、そう言う辛酸も耐えねばなぁ・・・。

A 回答 (2件)

参考までに。

職員採用試験に合格しても、貴方が望む部署に配属されるか分かりません。配属は職員採用試験に合格するのと違って、貴方の努力だけではどうにもなりません。つまり、貴方の思う仕事ができない場合もあります。といいますか、出来ない可能性が高いと思います。災害救助で言えば、自衛隊や消防・警察の方が最前線です。土木職員は、災害が起きれば、復旧計画立案なのですが、それは委託(建設コンサルやゼネコン)に出して、自分たちは予算要望に多くの力を使うことになります。

災害対策は自助・共助・公助より成り立っており、貴方みたいな方が主動的に共助を担ってもらえれば、地域の安全度は大いに高まると思います。地域防災ボランティアとか、水防団とか消防団などもその部類です。
私はその道の設計技術者です。しかし、土木技術では、人間の力では、自然のパワーを抑えることはできません。たとえば、地震対策や津波対策なんて、ほぼ無力です。豪雨対策についても同様です。

一方、もう少しスケールを大きく見ると、日本は全世界で最も災害の多発する国です。ゼロメートル地帯や豪雨水害の問題は名古屋に限った問題ではありません。国民の安全を守ると言う満点で見れば、建設コンサルタントやゼネコンの防災部署に所属するのも希望の一端をかなえることができると思います。

いずれにしても、貴方のようなかたが、建設業界を是非担ってほしい。
    • 1
この回答へのお礼

>いずれにしても、貴方のようなかたが、建設業界を是非担ってほしい。

この言葉に感謝感謝です。

ただ、この質問であなたがご回答くださったようにご理解いただけるでしょう。
私は面接の時、そう言うちょっと突飛な事を言って、面接にはじかれてしまう。
私のいけないところです。
いろんな人のいろんな意見で君の進むべき道は果してあっているのか?
その表現の至らなさが私の苦悩です。
今後改善してゆかないといけない事だと思います。
なかなか雇ってもらえない・・・それが辛い・・・。

ご回答有難うございました。

こんにちは。

すべてに当てはまるとは思えませんが、
公務員という仕事についての意見です。

短期間ですが公務員の方々とお仕事をする
臨時職員という時間給のアルバイトをしました。
自分は自営業なので正反対な仕事です。

「公務員的考え」という感じでしょうか。
上司が考えを柔軟に受け止めてくれず、辞めました。
どう考えても私(部下)の行動が自分(上司)の
汚点になるようなことと受け止められてしまったようです。
全くの冗談で言った事なのに。
また「一般人のあなたとは俺たちは違う生き物なんだ」という
においがプンプンでした。

すべての公務員がこうだとは限りません。

でも、本質的な部分、体質が質問者様に合っていれば、
公務員のお仕事は職種に限らず構わないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

色んな皆様の色んな意見が私を成長させます。

ご回答有難うございました。

・・・ただ、公務員と言う人種はちょいとあれだと言われると、
何か目標が暗やみおちこむところですな・・・。
いや、元気にしないと、元気100%!!