電子書籍の厳選無料作品が豊富!

当方40歳ですが、今までスーツを着る会社員をしていました。
この年から、未経験で鳶職や大工や造園などの職人や、トラックドライバーの仕事に就くのは不可能無謀ですか?
そもそも雇ってくれる会社など有るのでしょうか?
ご意見戴けたらよろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

この手の職種は体力的な面も大事ですが、精神的な強さも必要です。


職人さんは、言葉も荒く人前で小突いたり怒鳴ったりします。
しかも年齢関係なくです。
年下のチャパツ小僧に怒鳴られ、小突いたりされても我慢のできるメンタル的な強さが必要です。
更にいうと正確も歪んでいる人も多いです。
(以前経験した仕事では、ほぼ性格が悪い人達ばかりでした)
ですがその中でも、実は心の優しい人もいます。(滅多にいませんが。。)

頑張って探せば採用してくれる会社さんもあるでしょうが、待遇は非常に厳しいとお考えください。(一般企業の新卒以下)

それからそもそも質問者さんは、なぜ鳶職や大工や造園などの職人や、トラックドライバーの仕事に就くのでしょうか。
気になります。
    • good
    • 15

30代の後半から同じようなことをしました。



経験から言えば、無理でも無謀でもないが、
相当しんどい。とだけ言っておきましょう。

体力的なしんどさは100倍。でも、
給料は下がります。
おまけに、最初は中卒、高卒の子と同じかもしくは
それ以下の仕事しかできませんので、扱いも酷くなります。

それに耐えて働く意欲があるなら不可能ではないし、
雇ってくれる会社がないわけではない。とだけ言っておきましょう。

もっとも、今、物流も含めて建設系はみながたがたですから、
時期的には最悪で、今はそういうのを抜きにしても職はないと思います。

とりあえず、安くても仕事があるのが介護だそうです。
    • good
    • 13

個人的には、一度しかないご自身の人生なので、したいことをすれば? と思うのですが、いきなり会社員を辞めて職人の世界へ、というのはリスクが大きすぎると思うのです。



会社員の仕事も大変ですが、職人の世界も大変だと思います。
まずは、会社勤めを続けながら、休日などに、興味がある分野の職人さんの仕事現場を見学させてもらうところから始めてみては? ただ、約束無しでいきなり飛び込みで行くのはダメですよ。職人さんに迷惑ですからね。電話などで職人の仕事に興味があることを話して、それからOKをもらえたら、行く日時を決めてから見学にいきましょうね。職人さんからのナマの声を聞く事で、1499bittoさんが想像もしていなかった、仕事のやりがいや大変さがわかるかもしれません。
    • good
    • 7

こんにちは。

人事等で採用など実務を担当してきた者に過ぎません。
回答でも意見でもありませんので、あくまで自分の同様の体験や失敗等も踏まえて考え方の一助にでもなればと思い書かせていただきました。

すべてはご質問者様のやる気と意欲や興味といった面に尽きると思います。
スーツを着ない仕事は無数に存在すると思いますし、スーツを着る仕事すべてが会社員ではないということは言うまでもなくご質問者様も理解しておられるかとお察しいたします。

雇ってくれるかということを前提に考えることよりも、自分がやってみたいかということを優先された方が気持ちも楽になるのではないでしょうか。

不可能でも無謀でもないと思いますし、雇ってくれるかどうかを優先して何でも雇ってくれればよいという考えの方がむしろ無謀に近いのではないかと自分自身の体験や失敗を考えてもいえる面があると思いました。

年齢的なことや経験などといった現実もあるかとは思いますが、あまりご質問の内容の詳細には固執しないで、自分の興味があることややってみたいことや挑戦したいことなどということがあればある程度どんな職業でもそれなりに目標がおのずと見えてくることも意外と多いような気もいたします。
決してこれも断言や断定できるようなことなどはいえませんが、結局はご自身の考え次第ということではないでしょうか。

参考程度にでもなれば幸いです。
    • good
    • 13

かなり難しいけれど、頑張ってやる気をPRすれば、40歳なら雇ってくれる所は、無くは無いと思います。


健康で体力に自信があり、見るからに何とかなりそうな?感じなら尚良いと思いますけど。
鳶職は高所恐怖症でなければ。(最近、建設業は不振だから…求人があるのかな?)
お大工さんは40歳からは、かなりかなり厳しいかと思います。建築関係の素地が有れば違いますが。
造園業も体力勝負。園芸に興味があればウリですよね。
トラックドライバーは大型免許を持っているとか。(この業界はせいぜい35歳までに経験のある人を求める傾向にあるみたい…)
いづれにしても大変でしょうけど、頑張って挑戦してみたらどうでしょうか。
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!