プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来年の春あたりに北海道に旅行に行こうと考えています。一ヶ月ほどの予定で、いまはいろいろ情報を集めているところです。みどころや、地図が載ってる本も探しているんですが、旅行に持っていくのにお勧めな情報誌はありませんか?今のところ、北海道を一周したいなぁと思っています。どなたか、よい本をご存知の方、あと、持っていってよかった!っていう本をお持ちの方おられましたら教えてくださーい!よろしくおねがいします!

A 回答 (7件)

るるぶ(#1)とは毛色の違う情報誌「とほ」をご紹介します。

(参考URL)
十年以上愛用しているんで「経験者」、万人向けとは言いにくいので「自信なし」

参考URL:http://www.toho.net/
    • 0

「とほ」ってまだあるんですね。

わたしもお世話になりました。

それ以外のおすすめだと「北海道トイレマップ」でしょうか。
買ったのは1995年なので、今も売っているかどうか知りませんが…

発行・発売元は(当時)有限会社ザ・パーティ
           札幌市中央区南1条西13丁目
           電話番号 011-210-0728

楽しんできてください!
    • 0

足が何かよって違うと思うのですが・・・

バイク・クルマならやっぱりバイク雑誌のツーリング特集
クルマ用のドライブガイドはあまり役に立ちません。
JR・バス利用なら絶対に道内時刻表。
全国版(普通の時刻表)には載っていないローカルバスや
宿の広告(たまに宿探しに役に立つ)がいっぱい。
近くの本屋になければ取り寄せてもらえます。

普通の観光地だけなら確かにるるぶでOKかも。
ただ自分の場合はふらふらと歩き回るのでとにかく地図のきちんとしたガイドブックを探しています。

バイク・クルマでない場合、北海道の交通機関は驚くほど
本数が少ないので一日に一ヶ所しか行けないことも
珍しくありません。 また来るつもりでエリアを絞って
旅行するのをお勧めします。
    • 0

地図とおおまかな見所は「るるぶ」で充分です。

開いて置いておけるところと有名な観光地を網羅しているところが気に入っています。私も実際に北海道1週したときは「るるぶ」しか持っていきませんでした。ただ、私の場合は友達が北海道各地にいたので聞きながらの旅行でした。

観光案内に載っていない見所やおいしい店が沢山ありますので、具体的な地域をあげて質問してみたらいかがでしょう?
北海道をおおまかに分けると「道南」「道央」「道東」「道北」になります。だいたいの場所はわかりますよね。
もっと細かく分けると、函館近辺が「渡島(おしま)」、札幌近辺が「石狩(いしかり)」、室蘭・苫小牧近辺が「胆振(いぶり)」、旭川近辺が「上川(かみかわ)」、静内・襟裳近辺は「日高」といった具合です。他にも釧路、根室、網走、宗谷(そうや)、十勝、檜山(ひやま)、後志(しりべし)があります。
「宗谷地方のお勧めの観光スポットは?」などと質問して、具体的な場所はるるぶやネットで調べておくと充実した旅行になると思いますよ。
参考URLは北海道の各支庁へのリンクです。その支庁にどんな町があるのかの確認にでもなれば幸いです。

私も北海道へは年に10回以上(ほとんど函館か札幌ですけど)行っていますので、その辺りならばお教えできますので、ぜひご質問ください。

最後に、羅臼で食べたキンキの寿司がとてもおいしかったですよ。

参考URL:http://dir.yahoo.co.jp/Regional/Japanese_Regions …
    • 0

車で回られることを前提に書きますね。

道路地図に関しては、昭文社の「ツーリングマップル」が一番見やすいのではないでしょうか。余計な観光情報が載っていないのと、ファイル形式なので開いたまま助手席においていても勝手に閉じたりせず使いやすいです。
観光情報誌は同じくバイク関係の、夏に発売される北海道特集をしたものがなかなか使えました。春に旅行を計画されているならバックナンバーを探すしかないかもしれませんが…。
    • 0

交通手段は?

興味の対象は?

私が出かけた時にもっとも参考にした観光ガイドブックは
第一法規 観光リゾート開発戦略データブック
です。野宿旅行が主体なので.参考にした情報誌は.比較的多くイカの通りです。
理科年表
神田で配っていた北海道観光パンフレット
近所のスーパーに売っていた北海道観光関連本全部で3冊(他に売っていない)
同スキー場案内2冊(他に売っていない)
国土地理院発行20万分の1の地図
**株式会社決算報告書(該当会社の営業状況を視察.会社には顔を出さず)
大型時刻表(どっちかスーパで売っていた方)
です。ただ.一番役に立ったのは.前の年に子供が用意した北海道札幌市内の旅行会社の観光パンフレットと北海道時刻表でした。

最後に.「観光」を売り物にしている市町村のすべての観光施設を眺める(駐車上まで入って.引き返す)には.1ヶ月の自動車旅行では不足します。主だった観光施設をちょっと眺めた程度で終わりになってしまうでしょう。利用しようと考えたらば.それ以上の時間がかかります。
    • 0

10年間で8回北海道に行ったことがあります。

(行きすぎ?!)情報誌といえば、やはり、「るるぶ」ではないでしょうか。なんとなく、見やすいように感じます。あと、意外と現地で販売しているタウン情報誌が役に立つのではないでしょうか。「タウン情報誌 北海道」で検索するといくつかヒットしましたよ。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。るるぶは写真もいっぱい載ってて見やすそうですよね!ありがとうございました!