アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アメリカにいるのですが、友人の誕生日にカードを贈るつもりです。でも書いたことがないものでどこにメッセージを書けばいいのか分かりません。カードを開くと右側にすでにメッセージが印刷されているのですが、この場合左側に書くのでしょうか?それとも右側の、印刷されたメッセージの下に書くのでしょうか?左側は表紙の裏になるなので右側でしょうか??どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

アメリカに37年住んでいる者です。

私なりに書かせてくださいね。

手書きのメッセージは大変大切なものです。 これはカードがフィーリングを伝えるものであって、礼儀とか義理で送っているんじゃないよ、と気持ちの伝達のためにあるものです。

ですから、メールで送れるカード(インタネットを通して無料で)でも、必ず、作られた文章があるにもかかわらず、自分の文章を入れるようになっています。

場所ですが、これははっきりってどこでもかまいません。 真横に書く人もいますし、斜めに書く人もいます。 自分の個性を出して書けばいいのです。 長くなるようであれば無地側に書けばいいです。

身近な友達であれば、冗談ぽい文章でもいいし、そうでなければ、I just wanted to say "I enjoy yours friendship."とか"I'm glad to come to know you." "Thank you for being such a nice friend" "Friends are just like what you have been to me!"と言うような表現なんかが誕生日カードによく使われる表現ですね。

これはありきたりの文章ではなく、自分個人が持っているフィーリングを出した文章なわけです。 これがあるから、誕生日カードを送っているんだ、と言うことでもあり、決して、義理で送っているんじゃない、と言うことにもなります。 

ですから、カードにはほとんどといっていいほど、短い文章がその人の言葉として書くわけですね。 逆を言うと、誕生日は誕生日以外のフィーリングを誕生日を機会に送る、と言うことになるのです。 これは、気持ちを伝えたいと考える人たちには当然のフィーリングですね。 日本でも、恋人が誕生に「愛しているよ」と言うフィーリングを送りますね。 この「愛しているよ」と言うのは誕生日とはまったく関係ありませんね。 でも、いい機会だから言わせて、と言うことなのです。

サインだけではやはり気持ちは伝わりませんね。 人の想う、と言うことをしない人は何も書かないかサインだけで済ませる、と言うことになり、それを受け取った人は「こんなやつだったのか」と言うことになるわけです。 

カードを送ると言うことはこちらでは日常のことです。 何も特別なことでなくてもカードを送りますので、Just thinking of you.と言うカードのカテゴリーもあるわけです。

birthday card とネットに検索すればかなりの数の無料カードサイトが見つかりますので、サンプルとしてみるといいと思います。

これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます。大変参考になりました。相手に気持ちが伝わるような言葉を書こうと思います。

縦開き、横開きがあると思いますが、メッセージが印刷されている場合は、loveなど短い慣用句をその下に書いてサインをします。

短いメッセージを付け加える場合も、同じ場所でいいでしょう。

長いメッセージの場合は反対側のページに書く人も
います。しかし、クリスマス・カードや誕生祝のカードは手紙を書くためのものではなく、この大切な日に
あなたのことを思っていますという思いを伝えるわけですから、手紙は別便とするか、別の紙に書いて同封する方がよいと思います。日本でも冠婚葬祭の葉書には用件以外のことは書かないのが礼儀です。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。印刷してあるメッセージの下に自分のメッセージを書くことにします。