プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

アメリカ国内線を手配しようと思っています。ワシントン-オーランド(UA)、オーランド-ラガーディア(DELTA)で1名分です。各航空会社のHPを見るとUAが$147.91、DELTAが$87.70 となっていました。
初めて個人で手配するので、旅行会社にお願いしました。すると、この二便のトータルが10万円ちょっとと言われました。?と思い、それぞれのエアーの代金を聞くと上記に書いたような値段と代わりないのですが、一つの記録で取ると(?)こういう値段になりますと言われました。では、ばらばらに取るとどうなりますか?と聞くとトータル2万円ちょっとですと・・・。ばらばらにとった場合、何か不都合があるか質問すると、「無いと思いますけど・・・。」という返事でした。不安だったので取り合えず、購入はしませんでした。
これはどういうことなのでしょうか。別々に取ると何か不都合があるのでしょうか?
あともう一つなのですが、UAは座席指定が出来るがDELTAは出来ないと言われました。実は小さい子供一人と同行するのですが、(子供の分はANAで通しで購入済みです、自分のはマイルです)オーランド-ラガーディア間で席がばらばらになってしまうのではないか心配しています。旅行会社にお願いするのでなく、直接DELTAにお願いしても同じでしょうか?どなかたアドバイスお待ちしていますので、よろしくお願い致します。

A 回答 (5件)

最近の旅行会社のカウンタースタッフは、知識不足の方が多くて、ご迷惑をおかけしています。

こんなことをやっていたら、ますますお客様を逃しますね。

10万円は恐らく「ノーマルYクラス運賃」に諸税、燃油サーチャージを加算したものでしょう。
換算レートがわかりませんので、端数まで正確には申せませんが、まともに買うとその位のお値段です。

ある意味それはそれで正しいのですが、それが全てではないということに気づかなければなりません。
各HPだけでなく、航空運賃には様々な条件の元で様々な運賃があることをきちんと理解してご案内していないから、こういうことが起こるのですね。
せっかくご来店いただいたのに、gooにこんな質問をさせてはいけませんね。

同業者としてお恥ずかしい限りです(うちの会社だったらどうしよう・・・と恐れつつ)。

結論を申せば、ばらばらに手配して何ら差し支えありません。
区間から判断して、当時乗継ではないと思いますが、仮に乗継であっても人と荷物は別なので、2枚の航空券(e-チケットの場合は控)を見せれば、ちゃんと最終目的地までのクレイムタッグをつけてくれますので、問題ありません。

座席指定については、DLが出来ないのは、運賃レベルが低いため出来ないのか、自社にある端末から出来ないだけなのかが不明確ですね。
前者であれば当日しか出来ませんが、後者であれば予約後にDLに電話すれば出来ます。

これも不親切なご案内です。
こんなことだったら、ネットで購入してしまったほうが早いんじゃないですか?と、同業者ですらそう言いたくなるような対応で本当に情けなくなります。
代わってお詫びします。

尚、事前に座席指定をしていない場合は、お二人同時にチェックインすれば、ちゃんと並び席を用意してくれますからご安心ください。
但し、最悪は縦並び(25Bと26Bなど)もありえますので、どうぞお早めに空港カウンターへお越しください。
最悪の場合は、搭乗ゲートのカウンターで再度トライをしてください。
    • 0
この回答へのお礼

いつも的確で大変ご親切なアドバイス頂きましてどうもありがとうございます。(過去にもお助け頂いております。)
お詫びだなんて、とんでもないないです。と、言いますかopechanさんのそのプロ意識に頭が下がる思いです。不安がある場合はその安心代として手数料をお支払いし、旅行代理店さんにお願いすると思っているのですが、opechanさんのような方に本当にお願いしたいです。問題さえ無ければどちらのお店か教えて頂きたいと本心で思っています。。。
お話をお聞きし本当に安心しました。乗り継ぎですが、ワシントンへは同日にNRTより到着になります。ワシントンで入国審査なので、どちらにしても荷物を受け取る為クレームタグに問題無しということでよろしいのでしょうか?LGAは国内線のみの使用で、その日は国際線を利用しません。
座席指定出来ない理由はもう一度よく確認してみます。座席もばらばらで10万円もかかるなら、特典航空券の利用は諦めて有償にしようかと思っていたので大変助かりました。どうもありがとうございました。

No2です

お褒めいただき恐縮です。
そうでしたか、過去にも・・・
Visit USA運賃をご紹介した時でしょうか?そういえば、座席指定の話題もありましたね。思い出してきました。

皆さん仰るとおり、日本の国内線もそうですが、特にアメリカは様々な運賃があり、本音を正直に言えば、一人ひとりのカウンタースタッフにとって、世界中の運賃体系は覚え切れない面があるのは確かです。

運賃の選択は、条件を見ながらbeechamer様にご決断いただくことになりますが、手荷物の方はIADから先のフライトの航空券(またはe-チケット控)があればスルータッギング可能です。
ご指摘の通り、IAD空港での税関検査がありますので、一旦ピックアップすることになりますが、税関検査後、検査場脇の再預け用のカウンターへお持ちください。

ANAはコンコースDに到着、UAはコンコースCとDを使っていますが、MCO行きはコンコースCの出発だったと記憶しています。
最終的には、当日モニターでご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

ツアーばかり利用していた時は、運賃体系なんて気にもとめていませんでしたが、自分で手配するようになって色々調べると本当に沢山種類や規定があってopechanさんのおっしゃることが分かる気がしました。個人の力量で差が出るお仕事なんでしょうね。勉強になります。

別々に取っても手荷物問題ないとお聞き出来安心しました。ご親切に色々どうもありがとうございました。

貴方が調べたUAのWAS/ORLのはWクラスの料金です、このクラスは24時間

以内の発券、変更、払い戻し一切不可の即決運賃で大変使いにくいものです、私がお勧めするのは、VUSA運賃で$232ですが、変更、払い戻し可能、発券は出発までで、大変使いやすくなっています、絶対に変更しない場合のWクラスは
旅行会社ではビジネスになりませんので、UAに直接TELしてください
VUSAはどちらでも可能です、DLは直接TELしてください

参考URL:http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/travel/vi …
    • 0
この回答へのお礼

渡航がまだ半年程先で、VUSAがまだ出ていない(出ないこともあります、とUAに言われました。そんなことは無いのでしょうが・・・。)のと日程が確定している為、Wでもよいかと思ったのですが。。座席が無くなったらどうしよう!?なんて落ちつかない気持ちもあったので。
でももう少し、待ってからにしてみます。どうもありがとうございました。

代理店に頼むと手数料を取られます。

特に国際線と通りで無い場合。

航空会社のweb料金と日本の支社(支店)とでも料金の差が有ります。

国内線は小さい機材を使うので隣の席を得るチャンスは早くチェックインするしかないですね。

でも国内客がネットで予約しているのでチェックインが早くても既に希望の席は無いと言う事は充分ありえます。

今回のケースに様に二人のチケットが別手配の場合よりチャンスは少なくなると思います。
    • 0
この回答へのお礼

DELTA に直接電話して購入してみようと思います。どうもありがとうございました。

■荷物は手荷物のみですか?

既にどなたか回答済みかも知れませんが、ばらばらにチケットをとった場合、乗り継ぎ便で預け荷物が置いていかれる可能性が高くなると思います。
■座席は変えられます。
チェックイン後、空港での待ち時間の間に、相談すると変えてもらえますよ。
■個人的に...
beechamerさんも、ANAで通しで購入されたほうがいいと思うのです。私は楽天の国際便のページから安いの選んで使っていますよ。
    • 0
この回答へのお礼

座席が変えられるとお聞きし安心しました。乗り継ぎの荷物はワシントンで一旦入国審査をしてからなので、問題無いかと自分では思ったのですが・・・。乗り継ぎの個人手配が初めてなので、見当違いだったらすみません。今回はマイルを使っての利用だったので通しでは購入しないつもりでした。自分ですると色々面倒ですが、勉強になります。ありがとうございました。