電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日、知人から頼まれてフォトショップを使った作業をやることになったのですが保存の選択がよくわかりません。
使用しているものはWindowsでPhotoshop5.0です。
直接新規で描いたものをJPEGで保存しようとしても、
普通ならファイル>保存/ファイル形式>JPEG などとあるものがPhotoshop*PSD.PDDといった形でしか保存されず、大変行き詰まっております。
どなたかアドバイスいただければ幸いです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

回答します。

方法は二つあります。

1)ファイル→別名で保存→ここでファイル形式の選択が出来ます。ファイル形式(F)の窓をクリックすれば保存形式はjpgやbmpやgifなど好きな形式が選べて保存出来ます。でもこれは毎回そのようにしなければならないという面倒があります。

2)もう一つ、根本的な解決策があります。Photoshopを再インストールするのが面倒でなかったらやって見て下さい。インストールの途中で色々な形式の画像をそれぞれどのように保存するかを尋ねて来ます。ここでjpgはjpgで、gifはgifで保存するとチェックを入れてやればご質問のような状態にはなりません。その代わりjpgをpsdで保存したい時にはわざわざ保存形式をpsdと指定してやらなければならなくなります。ちょうど逆ですね。

現在貴方のパソコンにあるPhotoshopはインストールの際に「全ての画像をpsdの形式で保存する」を選んでクリックされているのです。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
(2)のPhotoshopをインストールする際~というのは盲点でした。
確かそんなようなものがあったようななかったような・・というあやふやな記憶なので早速インストールしなおしてみようと思います。
非常に参考になりました。
ありがとうございました!

「直接新規で描いた」とありますねー、絵を描かれているならアルファチャンネルがありませんか?

PSDの他、TIFF・PICTの選択肢があれば↑アタリですが・・・。

だったら、アルファチャンネル捨てて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

はい、絵を描いております。
が、そんなに大した物ではないです^^;
アルファチャンネルを捨てるのですか!
早速試してみたところ、やはり保存の形式がPSDのみだったのでやはり下のインストール時に問題があったと思われます。
何度もお手を煩わせてしまい申し訳ございませんでした。

Jpegで保存出来ない場合は

(1)複数のレイヤーがある場合 PSD形式しか選択できません
メニュー→レイヤー→画像の統合をしてから保存します。
(但しこの場合複数のレイヤー情報はなくなりますので、続けて作業する場合はPSD形式でも保存しておくといいです(サイズ大きくなりますが)
(2)また画像モードがインデックスになっている場合はJPEGにならないので
これはイメージ→モード→RGBあるいはCYMKに変更します。

(3)面倒な時はWEB用に保存を選択すると作業中でもJPEGあるいは
GIFで保存出来ますが、PS VER5.0でも出来たかどうかは自信ありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。
丁寧でわかりやすくてとても参考になりました!
(2)は気付かなかったので試してみようと思います。

レイヤーが残っていませんか? 統合してください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
一応レイヤーは全て統合してからやっております。
選択肢がないので、私のソフトが悪いのでしょうか・・。

• 0

こんにちは

ファイル→WEB用に保存でJPGで、保存できると思いますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
もう一度起動して見ましたが、ファイル>WEB用に保存の選択肢がないのです。
別名で保存 か 複製を保存 か 保存 しかないのです。
ありがとうございました。

• 0