電子書籍の厳選無料作品が豊富!

※『人生は「○○」だ!』

上記のカッコ(「  」)内の○の中に、思い浮かぶ言葉を入れて文章を完成させてください。(文字数は御自由に!)また、その理由もお願いします。

内容を理解する為に、場合により性別や年齢(年代)などを加えて頂けると嬉しいです。

楽しい回答をお待ちしています。

A 回答 (34件中11~20件)

大学生二十歳男です。


人生は気合だ。
すぐ思いついた言葉です。
何事も気合が大事だと思います。
アニマル浜口に影響されていますね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

影響と言うより、洗脳されていませんか(笑)

「気合」ですか。これを聞いたら、ナンだか疲れますね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:28

こんばんは^^女子高校生(10代)です。



「勉強」です。
人は生きている限り何かしら学んでいるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。
人はみんな、死ぬまで学生です(笑)
そう、生涯学生です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/28 01:25

ぱっと思いついたのは、



「人生は成り行きだ!」

です。

人生、努力してもいつまでも報われないことだってあるし、逆に思わぬところから良い方向に進んでいくことだってあります。「自己責任」だの「なせばなる」などと気張って生きていたら、人生疲れてしまいそうです。何が起ころうとも、自分にふりかかった成り行きはそういうものだと甘受して、それをできるだけ楽しんで生きていきたいと思います。

30代前半、男。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
「成り行き」ですか。
たしかに、流れに逆らおうとするとツライし、無理をしても疲れて長続きしませんものね。
何もかも受け入れてしまえばラクですね。そのほうが、楽しんで生きていけますね。

回答感謝しています。

お礼日時:2005/10/28 01:16

『人生送りバント』



巨人→中日の川相選手の名言が好きです。まわりが言っただけで、川相さんは実際には言ってないかも知れませんが、地道にやってればいつかは花開く、継続は力なり、などに拡大解釈しております。


四十代、男です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

スポーツ選手から勇気をもらうという事は、多いですね。
地道に取り組み継続することの大切さを教えてくれましたね。

回答感謝しています。

お礼日時:2005/10/28 01:09

人生とはゆめに向かった複数のレールである。


22歳男です。
付け加えて、「駅という分岐点はいくらでもある。決めるのに遅いということはない」。
鉄道ファンをしているので、こんな言葉が出てきました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!
ゆめに向かった複数のレールですか。
鉄道好きの方らしい回答ですね。
勇気がわいてくるような、前向きになれる言葉ですね。

回答感謝しています。

お礼日時:2005/10/27 21:29

爆発だ!



岡本さんに触発されて・・・爆発はイカンだろう^^;。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

イカンですね(笑)
そもそも、爆発の意味が分かりません。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:22

「人生は一度限りだ」です。


今日楽しいことは、この先同じ楽しいことが起るとは
限らない、それなら今日は思いっきり楽しもう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。一発勝負なんですよね。やり直しが利かないところがツライですね。
一日一日を大切にしたいです。

回答感謝しています。

お礼日時:2005/10/27 21:20

「人生は、ワンツーパンチ、汗かきベソかき歩こうよ」


「人生は、楽ありゃ苦もあるさ」
・・・こりゃあ、盗作か!

「人生は、人類の遺伝子リレーだ」
・・・一人一人の人生は、全て人類という壮大な駅伝のランナーみたいなもの。

「人生は、二度も三度もある」
・・・前世は、アトランチス人でした(?)、というより、生まれ変わりがあるといいなという願望から。

「人生、『夢の又夢』」(豊臣秀吉の言葉から)
終わってみれば、ただの夢。
・・・これが、真面目に考えた納得できる結論ですが、寂し過ぎますかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たくさん挙げていただきました。

>終わってみれば、ただの夢。

そうか!これは夢なんだ!・・・と思うと嫌なことがあっても少しは気が楽になるかな(笑)

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:15

人生は・・


   出会いと別れの繰り返し だ!
ですかね~
これだと何か寂しい感じもしますが
出会いって本当に大切
一期一会でも ひとつひとつの出会いを大切にして
進んでいきたいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
出会いと別れを繰り返していますね。
寂しさが新たな出会いを生むと思いたいですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/27 21:08

いかに上手く潜り抜けるすべを身に付ける


ですかね。
男、21です。潜り抜けるとは嫌なこと、ストレスの事、競争社会。これを乗り切れる能力、技能を身に付ける事ですかね。僕は小さい頃の環境が競争社会ムードムンムンで嫌でした。まだ社会に出たことがないのでよくは分かりませんが、小学校から周りは勉強の競争社会でした。僕は全然勉強していなかったので浪人し、難関とは言われていませんが自分の興味のある学部があった大学に入りました。周りからあいつは馬鹿だとか情けないとかも言われてきました。ところが僕の友人は毎日親の強い強制的な勉強で難関大学に入ったものの、なんだか燃え尽きてしまい今引きこもりや人間不信になってしまいかわいそうでした。逆に全然勉強しないで大学に行かなかった僕の先輩がある難関資格に挑戦し、見事取得してその資格で色々な実績を持っているとのことで、いろんな会社等から引っ張りダコと聞きやはり今は能力重視なんだなと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストレスに対してどのように対応していくか、ということは難しい問題ですね。
私も競争社会は嫌ですし、人間らしさを失いたくはないですね。

回答感謝しています。

お礼日時:2005/10/27 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!