dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

生命保険会社の一般課程試験合格の後の流れについて(経験者の方)教えて下さい!

私はこれから採用前の研修に入るんですが(営業じたいは支部に入ってするそうなのですが)、私の就業する所N社の場合、入って2年間は保障給があってノルマも無いらしいのですが・・・いろいろと気になります。
直接聞けば良いこともあると思うのですがなんだか聞きづらくて。

会社や配属先などにもよると思うのですが、宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

試験に合格したら「保険募集人登録」となります。

会社で書類を書きますが、自分からは特に何かするわけではありません。全て会社が手続きしますので。
登録が終わって初めて保険の募集が出来ます。すぐに支部に入って営業に出る会社もあるようですが、N社ならたぶん机上研修(営業の基礎や自社の商品を学ぶ)と、実践研修(いわゆる外回り)をするはずです。研修しながら働くといった感じかな。
最初は先輩と組んで外をまわるはずです。いきなり一人では仕事出来ませんから。
ノルマはないとのことですが、丸々一ヶ月全然契約が取れないでもOKとはいかないと思いますよ。2年間の保障給は「ある程度」の仕事をして初めて保障されるものでしょう。
「ある程度」とは会社によっても採用条件によっても違うようです。

大切なことですからキチンと聞いておいた方が良いですよ。多分そういった疑問は聞かれ慣れている筈ですし、他生保の経験がない人なら不安に思って当然です。
これから営業をするなら色々とわからないことが沢山出てくるはずです。聞かなければわからないまま、では自分が困った事にもなりかねませんから思い切って尋ねてみましょうよ。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答有難う御座います。はい、確かに机上研修をやっています。話の方向的にもそのあとは先輩と一緒に担当区域を回りそうです。ノルマは自信無いので今から不安ですが;

>2年間の保障給は「ある程度」の仕事をして初めて保障されるものでしょう。
>「ある程度」とは会社によっても採用条件によっても違うようです。
そうですよね…。聞きづらいですけどなるべく自分から聞くようにしてみます。有難う御座いました!