アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生命保険会社へのクレームについて。
前の担当者が退職し、昨年11月に新しい担当者(新人)が挨拶に来ました、それ以降毎月2〜3回来ます。
今月初めに見直しの提案とアンケートで来て、17日にアンケートのお礼で粗品を持ってきて、その時に2年前に保険内容変更したからまだいいと見直し断りました。
しばらくもう来ないと思っていたら、電話が来て24日に伺いたいと。
日中仕事してるから時間が取れない、郵送で送ってと言ったら、タオルをお渡ししたいとの事。
アンケート、粗品、タオル、資料…まとめて1回で持って来れないのでしょうか、
毎週来れても、仕事で時間取れないので困ります。
新人みたいなのでマニュアル通り、上の人に言われて来てると思います、
営業所にあまり来ないでと伝えたら来なくなるでしょうか?
担当者に、毎月訪問があるのか聞いたら、月に1回伺いますと言ってました。前の担当者は更新の時等しか来なかったです。

月に1回と言ってますが、月に2〜3回来てます

A 回答 (5件)

●【営業所にあまり来ないでと伝えたら来なくなるでしょうか?】


⇒そうですね。
おそらく、改善されるものと思われます。
それにしても、いまだに昭和の時代みたいに昔ながらの手法で勧誘している保険会社があるんですねえ~。

なお、仮に対応が改善されないようでしたら、以下のとおり、金融庁にタレこんでください。
優しいオペレーターが対応するはずです。(無料)

金融庁として、保険会社への検査・監督に際し、参考されるようです。

【金融庁の苦情相談窓口】
https://www.fsa.go.jp/receipt/soudansitu/index.h …
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。実家も同じ保険会社で、更新等以外は来ないみたいなので、営業所が違うからウチに来る方の営業所はしつこいです。
生命保険って色々新しく出ますけど、1〜2年ごとにコロコロ変えないですよね。
改善されなかったら金融庁に言います

お礼日時:2022/02/25 15:33

「こちらから連絡するまで来なくていいですよ」と、自分の意思をはっきり伝えてください。


マニュアル通りの仕事をしていますので、わからないと思います。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。なんか新人さんなので断りづらいっていうのもあって、ベテランの人にならきつく断れるのに。やんわり言ってみます

お礼日時:2022/02/24 14:46

ついでに言うと、



訪問は要らない、と伝えるのはクレームではありません。
クレーマー扱いされるんじゃないかと心配する必要はないです。
ただ、言葉使いは通常のマナーを守ってください。

粗品やタオルなどはその担当者が自分お金を出していますから、あなたは勧誘し甲斐のある客と思われているかもしれません。
見直しする気はないと伝えれば「見込みのない客認定」で、訪問回数は減ると思います。

「当分見直しする気はないので、訪問しなくていいです」とか、「こっちも対応するのに時間の都合があるから、訪問は月1回でいいです」と言えばいいです。

「何度も来やがってウゼーんだよ!今度来たらブッ殺すぞ」などと言うと脅迫罪になりかねないので、くれぐれも言葉使いは丁寧に。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。社明の入ったタオルやペンは担当者がお金出してるなんて初めて知りました。
私は主婦で自分の働いたお金で保険に加入してるので、そんなに高い保険は入れませんとハッキリ断りました。
今加入してる保険は約1万円ほどのものです。高い保険に入らせようとしてるのですよね、
とにかく日中仕事で時間が取れないので断ります

お礼日時:2022/02/25 15:36

あははは、新人の外交員は、飛び込みセールスは、まだ無理なので、先の担当者の顧客の洗い直しで、時間を潰すのです!?



まぁ、訪問回数を多くする為に資料などを小出しして訪問回数を稼ぐのです。
訪問先などを紹介すると、来なくなりますが。紹介した人には嫌われますね。

はっきりと保険の見直しはない事や新規紹介者もないことを伝えて、来るなら解約するくらい言えば、来なくなりますよ。

まぁ、保険会社も、飛び込みセールスの出来るのは、100人中10人いないですからね。雇った外交員の友人知人を引き込むのが狙いです(笑)

蛇に睨まれたカエルですか。はっきり断るしかないです!?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。きっとノルマみたいなのがあるのでしょうね、でも他の人や実家に聞いても数ヶ月に1回くらいしか来ないと言ってました。
大手だしCMでもよく見る保険会社ですが、月に3回も来るのはさすがに異常です。
こっちの生活を何だと思ってるのですかね、仕事してる人にこんなに訪問するものでしょうか

前の担当者はほとんど来なかったです。

お礼日時:2022/02/25 15:40

はっきりと訪問は要らない、とあなたの希望を伝えましょう。



相手は仕事だから訪問するのです。
お客の要望に応えるの仕事なのですから、あなたが自分の要望を伝えれば来ません。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます。保険の営業ってノルマとかあるのですかね、だから頻繁に連絡してくるのかなと、仕事忙しくて時間取れないからといって断ります

お礼日時:2022/02/24 14:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています