カテゴリーが間違ってるようにも思うのですが・・・

実は、うちの庭に住みついてるネコなんですが、母ネコと兄ネコと3匹の子ネコがいます。
ここ2週間程前から、ネコ達が嘔吐をくり返しています。どの子が吐いたのかわからなかったんですが、兄ネコでした。ぐったりして、イマイチ食欲がありません。
てっきり食べたものが悪かったと思い、エサを変えてみましたが、一向に嘔吐は止まらず、やたら、吐いたものが増えてるように思っていました。
数日前近所の家のわきで白い粉を発見しました。よく考えてみると、その粉が怪しいような気がします。
そして昨日、その子ネコ達に粘着度の高い紙が体中について、死にそうな状態でした。
取ってあげて、なんとか歩けるようになったものの、やはりネバネバは残ってるようで、歩きにくそうです。
そのネバネバの正体は、ゴキブリホイホイ、ねずみ取りのような物を、短冊状に切てあるものです。
明らかに人の手が加えられてるんです。
そして、16時ぐらいになると、ネコ達はごはんを食べに来ます。
しかし、子ネコが1匹いないのです。
もしかしたら、どこかで苦しんでるんではないかと、2時間も探したんですが、いません。
もう暗くなってきたので探しにくくなってしまいました。
探している時に見つけたんですが、白い粉のあるところに短冊状の紙が落ちていました。
気になったので、長い棒でつついてみたら、くっつきました。
そしてそれを手にとって見てみたら、ゴキブリホイホイでした。
これって、虐待ですか?
虐待なら虐待で、なにか対策はないですか?
たしかに人の土地に入るということは、いけないことだと思うのですが、そこまでしないといけないですか?
考え方を変えれば、人間の子供だっているわけだし、危ないとも思います。

A 回答 (7件)

先ず、警察に連絡する事です。

明らかに法律(動物保護法)違反です。

次に、可能なら、犯人を特定する事です。
問い詰めるためでなく、更なるエスカレートを止めるためです。
世界に各地で起きている残虐な事件の前兆には、必ず動物への虐待があります。
今なら、まだ間に合います。
まだ、動物の死体が出ていません。

その子猫のためにも、その方のためにも、犯人を特定し、場合によっては警察に・場合によっては病院に身柄を預けてください。

ここで注意しなければならないのは、絶対一人では行動しない事です。
できるだけ大勢で、中には男性も含めて、複数で行動する事です。
宜しいですか、怖気づかないでください。
今の行為が、更なる悲劇への入り口にしないためにも、警察へ届けてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/d …
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

犯人はわかってます。
白い粉、短冊状に切った、ねずみ取りorゴキブリホイホイがあった場所に住んでる人です。
問題は、その人の敷地内だから、なにしようが、所有者の勝手だってことと、ネコがのらネコ扱い?飼いネコ扱い?ってことなんです。

このカテゴリーではみなさん、動物の味方ですよね?
でもこれを逆の立場で、環境問題とか、住宅問題ってカテゴリーに質問したら、逆の答えが返ってきそうな気がします。

たぶん、残念なんですが、虐待って取られないような気がするんです・・・

場所が所有地、ネコの被害で困ってて、対策と言われそうなんです。
ネコ好きの私の目から見れば、ひどいことかもしれませんが、ネコ嫌いの人の目から見ればどうかわからないんです・・・

回答ありがとうございました。

あなたは何もわかっていないと思います。

はじめにことわっておきますが、私は猫が大好きです。

あなたは、ここで何を聞きたいのですか?
虐待か虐待でないか多数決をとりたいだけですか?
もしそうなら、行き過ぎの部分があるので、虐待ということになるのでしょうか。
しかし、この問題はそういったそういった単純な問題ではないと思います。
まず、この子猫たちをbluemoon-2さんは飼っているのですか?いないのですか?
以前の回答のお礼ではどちらともとれます。そういう中途半端なやさしさが、猫にとっては一番の虐待ではないでしょうか。あなたが、どう思おうが、この子猫たちは間違いなくあなたに飼われていると思っているはずです。
だいたい「猫が他人の敷地に入るのは悪いと思いますが、猫にはわからない」とありますが、悪いと思うのであればなぜ、謝らないのですか?
謝った上で、「うちの飼い猫がこちらで、粗相をするかもしれませんが、いじめないでやってください」と一言いっておくだけでも、相手の家の対応も変わってくるはずです。その家の方だって、得体の知れない猫が勝手に入ってきて、毎日のように粗相をしていたら頭に来ます。考えてみてください。
あなたのそのかわいい猫のいる庭に毎日のように得たいの知れないものが糞だけをしていなくなるのです。相手の方の気持ち、わかりませんか?
たしかに、白い粉や、ゴキブリホイホイはいきすぎだと思いますが。

それに、20年以上も猫と暮らしていたとありますが、本当でしょうか?上のような野良猫に餌付けをしているような関係を言っているのであれば、猫好きとしては心外です。猫を本当にかわいがって、愛しているのであれば、その子の粗相は自分の粗相だと考え、他人を責める前にしっかりしつけるべきです。

あなたは責められれば、もともと野良猫だといって逃げ、だったら文句いうなといわれれば、自分の庭に小屋を作って、できるだけのことはしているという。同じ猫好きとして、あなたのような考え方はとても恥ずかしいです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん前の質問で締め切るのを忘れていたことをお詫びします。

whalestarさんは私になにが言いたいのでしょうか?
私は、虐待されてるのかされていないのか、されているのであれば、どうすればいいのかということが聞きたかっただけです。

> この子猫たちをbluemoon-2さんは飼っているのですか?いないのですか?

飼っていないと思います。
正確には飼おうと思って準備している・・・とでも言えばいいのでしょうか。
できればうちで飼いたかったです。

> だいたい「猫が他人の敷地に入るのは悪いと思いますが、猫にはわからない」とありますが、悪いと思うのであればなぜ、謝らないのですか?

敷地だといくら言ったところで、ネコにはわからないことですよね?
質問に書いた、うちに遊びに来るネコだけでなく、何匹もノラがいるような場所です。そのノラたちも含めてのことです。それでも私が謝りに行かなくてはいけませんか?

> 「うちの飼い猫がこちらで、粗相をするかもしれませんが、いじめないでやってください」と一言いっておくだけでも、相手の家の対応も変わってくるはずです。

飼い猫でもないですし、いじめないで・・・なんて言うと、逆に、いじめた証拠はあるのか!?などと言われそうですが・・・

> その家の方だって、得体の知れない猫が勝手に入ってきて、毎日のように粗相をしていたら頭に来ます。考えてみてください。
あなたのそのかわいい猫のいる庭に毎日のように得たいの知れないものが糞だけをしていなくなるのです。相手の方の気持ち、わかりませんか?

たしかに掃除をすることを考えれば、迷惑な話ですよ。
そんなことは十分承知です。
鳥のフンなどもその類だと思ってますが・・・
だからと言って、虐待をしてもいいとは思わないですよね?

> 20年以上も猫と暮らしていたとありますが、本当でしょうか?

本当ですが・・・と言ったところで実際に信じてもらえるかわからないですが。
きちんと、飼って、最後まで責任を持って面倒見ましたよ。
今は位牌が6つになりますが。

> 猫を本当にかわいがって、愛しているのであれば、その子の粗相は自分の粗相だと考え、他人を責める前にしっかりしつけるべきです。

そうですね。でも飼ってるネコであれば・・・ですが。

> あなたは責められれば、もともと野良猫だといって逃げ、だったら文句いうなといわれれば、自分の庭に小屋を作って、できるだけのことはしているという。同じ猫好きとして、あなたのような考え方はとても恥ずかしいです。

なにか誤解されてるみたいですね。
そして事情もわからず、決め付けてるようにしか思えませんが。
この質問をしてからずいぶん経ってますんで、状況が変わりました。
質問を締め切ってなかった私が悪いのですが・・・

わざわざありがとうございました。

ちょっと気になったので発言させていただきます。

ご近所の方が猫への虐待をしているという行為があれば、それは決して許されるものではないので、
その方の弁護をするつもりはありません。
しかし、この問題は相手方の意見も聞かないと解決できないような気がします。
庭に住みついている猫は、あなたの飼い猫ではないのですね。それなのにあなたは猫にエサを与えている。
そのことが、そもそもの原因ではないでしょうか?
私が想像するのは、たぶんご近所の庭には、その猫が糞をしたり荒らしたりして困っておられると思います。
あたたは、猫のかわいいところだけを見て楽しんでおられるのに対して、ご近所の方は嫌な思いばかりされている。
だからといって虐待してもいいと言ってるわけではありませんが。
もし警察が出てきて、そのご近所の方の虐待がなくなっても、他の家でも同じ様なことが起こるのではないでしょうか。
私はその猫がかわいいのであれば、責任をもって自分の敷地内で飼われることをお勧めします。
中途半端にエサだけを与えるのは、あなたも思っておられるように、環境問題とか住宅問題に関しては無責任かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

庭のネコたちは、たしかに、私が飼ってるネコではありません。
ですが、エサをあげるだけ・・・ということではありません。
きちんと、トイレも、ベットも庭に用意してあります。
今は寒いので、布団をたくさん入れてますが、まだ寒そうなので、なにか方法はないかと考えています。
別のカテゴリーに庭で電化製品を使いたいと質問しました。
今のところ、いい方法がなく、湯たんぽを入れてる状態です。
つい先日、ようやく、ネコ小屋が完成しました。
彼氏のおかげで立派な2階建ての小屋ができました。

自分の敷地内で・・・と言われても、元々、ノラだったので、敷地からは出ると思います。
でも、ここまでしたら、ネコも居心地がよくて、出て行かないだろうと私は思っています。

たしかに庭の子がよその敷地内に入ったんですが、この辺りはネコがたくさんいて、もし、糞などがあって、困ってたとしても、すべて庭の子がやったってことにはならないと思います。
首輪をした子も自由にあちらこちら歩き回ってるようなところなので・・・

私の見る限りではトイレも用意したのを使ってますし、以前ほど、よその敷地に入ることはなくなったと思います。
できる限りのことはしているんです。

この質問で私が聞きたかったことは、虐待に関してのことであって、環境問題のことについてではありません。
その辺のことは充分、理解したうえでの質問です。

返信有難うございます。

そうですね、「猫の被害」とされたら、問題は複雑になりますよね。
デモです、どんなに猫に被害を受け様が、してはいけない事というものがあります。
その基準は、法に触れるかどうかです。
「動物保護法」で検索した結果です。
こういう場合は、次の事をして、警察に連絡をしてください。
何故警察かと申しましと、「動物保護法」違反という犯罪行為だからです。
また、直接あなたが関係しますと、ご近所同士の地域問題に矮小化してしまいます。
更には、第三者の登場により、問題の解決に客観性が出てきます。

では、何をしていただきたいのかです。
1 今度、被害を受けた段階で、インスタントカメラでよいですから、写真(猫の)を撮ること。
2 先方の、お庭の写真を撮ること。
3 日付を明確にする事。
4 貴方自身が、「動物保護法」を呼んで覚える事。
5 何か貴方自身が、猫の虐待で受けた被害があれば、具体的(治療費など)に、箇条書きでも書き出す事。

とりあえず、具体的な証拠をそろえる事です。

その他の解決方法。
猫が、そのお庭に入れなくする。
その方の塀の上にバリケードを作る。
猫が入りにくいように、その方の塀を補強する。
もしくは、貴方のお家の庭から、猫が出られないように、塀の補強をする。
此処が重要ですが、「その費用を貴方、もしくは双方で負担する」事です。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%93 …
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

この投稿からずいぶん時間が経ち、相手のお家も変わりました。
入って来ないような工夫がしてあります。
でも実際、ネコはその程度では楽々入ってしまうのですが・・・

でも残念なことに、白い粉か粘着かでやられたのか、子ネコたちは目が腫れています。
1匹は完全に右目が開かなくなってしまっています。

今は、この子たちの目を開くようにしてあげています。

ありがとうございました。

拝啓、bluemoon-2さん

私は40前のパーパパパです

ふーむ、虐待の形跡ありですか
子供のいたずらではなさそうな気がしますな
猫くんに厳しく当たったところでどうなるというのでしょう
不憫な子です
皆さんが警察に連絡するのがいいとおっしゃっています
私も賛成しますが
さらに、以下のURLを見てください
参考になるかと思います
あくまで、この地球上では人間が彼ら猫くんたちより
後輩的立場であることを忘れているのではないでしょうか
誠にひどい話です
パーパパパでした

参考URL:http://www.arkbark.net/hotline/doukan/old_new.html
    • 0
この回答へのお礼

子供のいたずらではないです。
明らかに、その家の住人がやってます。

たしかに自分の庭を汚されたりしたら、嫌だと思います。
でも、白い粉、ねずみ取りorゴキブリホイホイなんかを切って庭に置いたところで、ネコが来なくなるなんてことはないと思うんです。
ネコは自分がなぜ、そういう目に遭ってるのか理解できないはずです。
まだ、水をかけて追い払うほうが全然いいですよ。
ネコも学習して、あの場所に行くと冷たい水がかかるって思うだろうし。

ホイホイを捲く理由が私は知りたいです。
ゴキブリなら捕まえて捨てると思いますが、ネコですよ?
しかもあんなに細かく切って、どういう意味があるんでしょう?
私はそれが納得のいかないところなんです。

たしかに、他人の所有地に入ったってことは悪いと思いますが、ネコはその場所が所有地だとか、入ってはいけない場所だとかはわからないのに。

でもこれは、ネコ好きの私から見た考え方なんです。
環境問題や、住宅問題とかになると違うと思います。

前の方も答えていらっしゃいますが

警察へ通報されるのがいいと思います。
動物を保護する条例があれば、取り締まってくれますよ。

または保健所へ連絡するのも手です。
なにか危ない毒薬でしたら、人間の子供も危険です。
状況を説明し、粉の正体を突き止めてもらうといいのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

やはり危険性から考えると通報したほうがいいんですかねぇ・・・
でも、よく売られてる、アリの駆除やナメクジの駆除も白い薬です。
うちの庭にもアリやナメクジがたくさんいますんで、その薬かもしれません。

しかも薬は他人の所有地にある為、勝手に取っていいものかどうか・・・

私の所有地でなにをしようが勝手だ!って言われたら終わりのような気がするんですが・・・

虐待ですよ!きっと!!私的な立場での回答でしかありませんけど、私もネコを飼っています、もう1歳5ヶ月になる雌ネコです。

もし、私のネコがそのような事に遭ったら!・・・怖くて考えられません。
通常、野良ネコや野良犬の駆除を行う場合で薬や食べ物で駆除をする場合ですが屋外で子供が間違って食べたり遊んだりしないように広報や新聞等で公開していると思います。ですからそのような前触れも無くイタズラ紛いの物が置かれているのならば、市役所、区役所、町村役場へ連絡して確認した方がいいのではないでしょうか?又は警察へ電話しても構わないと思いますよ。
あと、近くに動物愛護団体があればすぐに対応してくれると思いますので、下にURLを載せておきますね。
それにしても可哀想です、そのネコちゃん達・・・。最悪の状態になるまえにそのテープや餌・・・無くなればいいですね。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • 0
この回答へのお礼

エサは捲かれてないんです。
その家のちょっとした庭(花壇?)にネコよけとして置いてるらしい、ペットボトル、市販されてるネコよけグッズ(ネコの形で目が光るもの)などが置いてあり、ここの人はネコ嫌い?なんて思ってました。
そしたら、白い粉があり、さらにねずみ取りorゴキブリホイホイが短冊状に切って落ちてたり・・・
子ネコについたホイホイを見る限りでは、自分でつけたというよりも、投げ付けられて・・・ってかんじなんです。
頭や顔にホイホイがつきますか?
足に付いた場合はそのホイホイを踏んだと考えられますが、全身についてるのは、もしかしたら、窓から投げたのかも?なんて思います。
だって、踏んだらネコもおどろいて逃げますよー
思いませんか?
私、20年以上もネコと暮らしてたんで、ある程度は行動パターンわかります。踏んだら足をバタつかせて取ろうとするはずです。
頭になってつかないですよ・・・
あくまでもこれは私の憶測ですが。

ただ、他人の所有地に入ったことで起きた被害なんで、逆に私のほうが責任を問われそうな気がします。