カテゴリーが間違ってるようにも思うのですが・・・

実は、うちの庭に住みついてるネコなんですが、母ネコと兄ネコと3匹の子ネコがいます。
ここ2週間程前から、ネコ達が嘔吐をくり返しています。どの子が吐いたのかわからなかったんですが、兄ネコでした。ぐったりして、イマイチ食欲がありません。
てっきり食べたものが悪かったと思い、エサを変えてみましたが、一向に嘔吐は止まらず、やたら、吐いたものが増えてるように思っていました。
数日前近所の家のわきで白い粉を発見しました。よく考えてみると、その粉が怪しいような気がします。
そして昨日、その子ネコ達に粘着度の高い紙が体中について、死にそうな状態でした。
取ってあげて、なんとか歩けるようになったものの、やはりネバネバは残ってるようで、歩きにくそうです。
そのネバネバの正体は、ゴキブリホイホイ、ねずみ取りのような物を、短冊状に切てあるものです。
明らかに人の手が加えられてるんです。
そして、16時ぐらいになると、ネコ達はごはんを食べに来ます。
しかし、子ネコが1匹いないのです。
もしかしたら、どこかで苦しんでるんではないかと、2時間も探したんですが、いません。
もう暗くなってきたので探しにくくなってしまいました。
探している時に見つけたんですが、白い粉のあるところに短冊状の紙が落ちていました。
気になったので、長い棒でつついてみたら、くっつきました。
そしてそれを手にとって見てみたら、ゴキブリホイホイでした。
これって、虐待ですか?
虐待なら虐待で、なにか対策はないですか?
たしかに人の土地に入るということは、いけないことだと思うのですが、そこまでしないといけないですか?
考え方を変えれば、人間の子供だっているわけだし、危ないとも思います。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ず、警察に連絡する事です。


明らかに法律(動物保護法)違反です。

次に、可能なら、犯人を特定する事です。
問い詰めるためでなく、更なるエスカレートを止めるためです。
世界に各地で起きている残虐な事件の前兆には、必ず動物への虐待があります。
今なら、まだ間に合います。
まだ、動物の死体が出ていません。

その子猫のためにも、その方のためにも、犯人を特定し、場合によっては警察に・場合によっては病院に身柄を預けてください。

ここで注意しなければならないのは、絶対一人では行動しない事です。
できるだけ大勢で、中には男性も含めて、複数で行動する事です。
宜しいですか、怖気づかないでください。
今の行為が、更なる悲劇への入り口にしないためにも、警察へ届けてください。

参考URL:http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Icho/3904/d …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

犯人はわかってます。
白い粉、短冊状に切った、ねずみ取りorゴキブリホイホイがあった場所に住んでる人です。
問題は、その人の敷地内だから、なにしようが、所有者の勝手だってことと、ネコがのらネコ扱い?飼いネコ扱い?ってことなんです。

このカテゴリーではみなさん、動物の味方ですよね?
でもこれを逆の立場で、環境問題とか、住宅問題ってカテゴリーに質問したら、逆の答えが返ってきそうな気がします。

たぶん、残念なんですが、虐待って取られないような気がするんです・・・

場所が所有地、ネコの被害で困ってて、対策と言われそうなんです。
ネコ好きの私の目から見れば、ひどいことかもしれませんが、ネコ嫌いの人の目から見ればどうかわからないんです・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 11:50

あなたは何もわかっていないと思います。


はじめにことわっておきますが、私は猫が大好きです。

あなたは、ここで何を聞きたいのですか?
虐待か虐待でないか多数決をとりたいだけですか?
もしそうなら、行き過ぎの部分があるので、虐待ということになるのでしょうか。
しかし、この問題はそういったそういった単純な問題ではないと思います。
まず、この子猫たちをbluemoon-2さんは飼っているのですか?いないのですか?
以前の回答のお礼ではどちらともとれます。そういう中途半端なやさしさが、猫にとっては一番の虐待ではないでしょうか。あなたが、どう思おうが、この子猫たちは間違いなくあなたに飼われていると思っているはずです。
だいたい「猫が他人の敷地に入るのは悪いと思いますが、猫にはわからない」とありますが、悪いと思うのであればなぜ、謝らないのですか?
謝った上で、「うちの飼い猫がこちらで、粗相をするかもしれませんが、いじめないでやってください」と一言いっておくだけでも、相手の家の対応も変わってくるはずです。その家の方だって、得体の知れない猫が勝手に入ってきて、毎日のように粗相をしていたら頭に来ます。考えてみてください。
あなたのそのかわいい猫のいる庭に毎日のように得たいの知れないものが糞だけをしていなくなるのです。相手の方の気持ち、わかりませんか?
たしかに、白い粉や、ゴキブリホイホイはいきすぎだと思いますが。

それに、20年以上も猫と暮らしていたとありますが、本当でしょうか?上のような野良猫に餌付けをしているような関係を言っているのであれば、猫好きとしては心外です。猫を本当にかわいがって、愛しているのであれば、その子の粗相は自分の粗相だと考え、他人を責める前にしっかりしつけるべきです。

あなたは責められれば、もともと野良猫だといって逃げ、だったら文句いうなといわれれば、自分の庭に小屋を作って、できるだけのことはしているという。同じ猫好きとして、あなたのような考え方はとても恥ずかしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ずいぶん前の質問で締め切るのを忘れていたことをお詫びします。

whalestarさんは私になにが言いたいのでしょうか?
私は、虐待されてるのかされていないのか、されているのであれば、どうすればいいのかということが聞きたかっただけです。

> この子猫たちをbluemoon-2さんは飼っているのですか?いないのですか?

飼っていないと思います。
正確には飼おうと思って準備している・・・とでも言えばいいのでしょうか。
できればうちで飼いたかったです。

> だいたい「猫が他人の敷地に入るのは悪いと思いますが、猫にはわからない」とありますが、悪いと思うのであればなぜ、謝らないのですか?

敷地だといくら言ったところで、ネコにはわからないことですよね?
質問に書いた、うちに遊びに来るネコだけでなく、何匹もノラがいるような場所です。そのノラたちも含めてのことです。それでも私が謝りに行かなくてはいけませんか?

> 「うちの飼い猫がこちらで、粗相をするかもしれませんが、いじめないでやってください」と一言いっておくだけでも、相手の家の対応も変わってくるはずです。

飼い猫でもないですし、いじめないで・・・なんて言うと、逆に、いじめた証拠はあるのか!?などと言われそうですが・・・

> その家の方だって、得体の知れない猫が勝手に入ってきて、毎日のように粗相をしていたら頭に来ます。考えてみてください。
あなたのそのかわいい猫のいる庭に毎日のように得たいの知れないものが糞だけをしていなくなるのです。相手の方の気持ち、わかりませんか?

たしかに掃除をすることを考えれば、迷惑な話ですよ。
そんなことは十分承知です。
鳥のフンなどもその類だと思ってますが・・・
だからと言って、虐待をしてもいいとは思わないですよね?

> 20年以上も猫と暮らしていたとありますが、本当でしょうか?

本当ですが・・・と言ったところで実際に信じてもらえるかわからないですが。
きちんと、飼って、最後まで責任を持って面倒見ましたよ。
今は位牌が6つになりますが。

> 猫を本当にかわいがって、愛しているのであれば、その子の粗相は自分の粗相だと考え、他人を責める前にしっかりしつけるべきです。

そうですね。でも飼ってるネコであれば・・・ですが。

> あなたは責められれば、もともと野良猫だといって逃げ、だったら文句いうなといわれれば、自分の庭に小屋を作って、できるだけのことはしているという。同じ猫好きとして、あなたのような考え方はとても恥ずかしいです。

なにか誤解されてるみたいですね。
そして事情もわからず、決め付けてるようにしか思えませんが。
この質問をしてからずいぶん経ってますんで、状況が変わりました。
質問を締め切ってなかった私が悪いのですが・・・

わざわざありがとうございました。

お礼日時:2002/09/27 00:56

ちょっと気になったので発言させていただきます。


ご近所の方が猫への虐待をしているという行為があれば、それは決して許されるものではないので、
その方の弁護をするつもりはありません。
しかし、この問題は相手方の意見も聞かないと解決できないような気がします。
庭に住みついている猫は、あなたの飼い猫ではないのですね。それなのにあなたは猫にエサを与えている。
そのことが、そもそもの原因ではないでしょうか?
私が想像するのは、たぶんご近所の庭には、その猫が糞をしたり荒らしたりして困っておられると思います。
あたたは、猫のかわいいところだけを見て楽しんでおられるのに対して、ご近所の方は嫌な思いばかりされている。
だからといって虐待してもいいと言ってるわけではありませんが。
もし警察が出てきて、そのご近所の方の虐待がなくなっても、他の家でも同じ様なことが起こるのではないでしょうか。
私はその猫がかわいいのであれば、責任をもって自分の敷地内で飼われることをお勧めします。
中途半端にエサだけを与えるのは、あなたも思っておられるように、環境問題とか住宅問題に関しては無責任かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お礼が遅くなって申し訳ありません。

庭のネコたちは、たしかに、私が飼ってるネコではありません。
ですが、エサをあげるだけ・・・ということではありません。
きちんと、トイレも、ベットも庭に用意してあります。
今は寒いので、布団をたくさん入れてますが、まだ寒そうなので、なにか方法はないかと考えています。
別のカテゴリーに庭で電化製品を使いたいと質問しました。
今のところ、いい方法がなく、湯たんぽを入れてる状態です。
つい先日、ようやく、ネコ小屋が完成しました。
彼氏のおかげで立派な2階建ての小屋ができました。

自分の敷地内で・・・と言われても、元々、ノラだったので、敷地からは出ると思います。
でも、ここまでしたら、ネコも居心地がよくて、出て行かないだろうと私は思っています。

たしかに庭の子がよその敷地内に入ったんですが、この辺りはネコがたくさんいて、もし、糞などがあって、困ってたとしても、すべて庭の子がやったってことにはならないと思います。
首輪をした子も自由にあちらこちら歩き回ってるようなところなので・・・

私の見る限りではトイレも用意したのを使ってますし、以前ほど、よその敷地に入ることはなくなったと思います。
できる限りのことはしているんです。

この質問で私が聞きたかったことは、虐待に関してのことであって、環境問題のことについてではありません。
その辺のことは充分、理解したうえでの質問です。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:44

返信有難うございます。


そうですね、「猫の被害」とされたら、問題は複雑になりますよね。
デモです、どんなに猫に被害を受け様が、してはいけない事というものがあります。
その基準は、法に触れるかどうかです。
「動物保護法」で検索した結果です。
こういう場合は、次の事をして、警察に連絡をしてください。
何故警察かと申しましと、「動物保護法」違反という犯罪行為だからです。
また、直接あなたが関係しますと、ご近所同士の地域問題に矮小化してしまいます。
更には、第三者の登場により、問題の解決に客観性が出てきます。

では、何をしていただきたいのかです。
1 今度、被害を受けた段階で、インスタントカメラでよいですから、写真(猫の)を撮ること。
2 先方の、お庭の写真を撮ること。
3 日付を明確にする事。
4 貴方自身が、「動物保護法」を呼んで覚える事。
5 何か貴方自身が、猫の虐待で受けた被害があれば、具体的(治療費など)に、箇条書きでも書き出す事。

とりあえず、具体的な証拠をそろえる事です。

その他の解決方法。
猫が、そのお庭に入れなくする。
その方の塀の上にバリケードを作る。
猫が入りにくいように、その方の塀を補強する。
もしくは、貴方のお家の庭から、猫が出られないように、塀の補強をする。
此処が重要ですが、「その費用を貴方、もしくは双方で負担する」事です。

参考URL:http://www.lycos.co.jp/cgi-bin/pursuit?query=%93 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ありません。

この投稿からずいぶん時間が経ち、相手のお家も変わりました。
入って来ないような工夫がしてあります。
でも実際、ネコはその程度では楽々入ってしまうのですが・・・

でも残念なことに、白い粉か粘着かでやられたのか、子ネコたちは目が腫れています。
1匹は完全に右目が開かなくなってしまっています。

今は、この子たちの目を開くようにしてあげています。

ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/24 16:30

拝啓、bluemoon-2さん


私は40前のパーパパパです

ふーむ、虐待の形跡ありですか
子供のいたずらではなさそうな気がしますな
猫くんに厳しく当たったところでどうなるというのでしょう
不憫な子です
皆さんが警察に連絡するのがいいとおっしゃっています
私も賛成しますが
さらに、以下のURLを見てください
参考になるかと思います
あくまで、この地球上では人間が彼ら猫くんたちより
後輩的立場であることを忘れているのではないでしょうか
誠にひどい話です
パーパパパでした

参考URL:http://www.arkbark.net/hotline/doukan/old_new.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

子供のいたずらではないです。
明らかに、その家の住人がやってます。

たしかに自分の庭を汚されたりしたら、嫌だと思います。
でも、白い粉、ねずみ取りorゴキブリホイホイなんかを切って庭に置いたところで、ネコが来なくなるなんてことはないと思うんです。
ネコは自分がなぜ、そういう目に遭ってるのか理解できないはずです。
まだ、水をかけて追い払うほうが全然いいですよ。
ネコも学習して、あの場所に行くと冷たい水がかかるって思うだろうし。

ホイホイを捲く理由が私は知りたいです。
ゴキブリなら捕まえて捨てると思いますが、ネコですよ?
しかもあんなに細かく切って、どういう意味があるんでしょう?
私はそれが納得のいかないところなんです。

たしかに、他人の所有地に入ったってことは悪いと思いますが、ネコはその場所が所有地だとか、入ってはいけない場所だとかはわからないのに。

でもこれは、ネコ好きの私から見た考え方なんです。
環境問題や、住宅問題とかになると違うと思います。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:16

前の方も答えていらっしゃいますが


警察へ通報されるのがいいと思います。
動物を保護する条例があれば、取り締まってくれますよ。

または保健所へ連絡するのも手です。
なにか危ない毒薬でしたら、人間の子供も危険です。
状況を説明し、粉の正体を突き止めてもらうといいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

やはり危険性から考えると通報したほうがいいんですかねぇ・・・
でも、よく売られてる、アリの駆除やナメクジの駆除も白い薬です。
うちの庭にもアリやナメクジがたくさんいますんで、その薬かもしれません。

しかも薬は他人の所有地にある為、勝手に取っていいものかどうか・・・

私の所有地でなにをしようが勝手だ!って言われたら終わりのような気がするんですが・・・

回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:06

虐待ですよ!きっと!!私的な立場での回答でしかありませんけど、私もネコを飼っています、もう1歳5ヶ月になる雌ネコです。

もし、私のネコがそのような事に遭ったら!・・・怖くて考えられません。
通常、野良ネコや野良犬の駆除を行う場合で薬や食べ物で駆除をする場合ですが屋外で子供が間違って食べたり遊んだりしないように広報や新聞等で公開していると思います。ですからそのような前触れも無くイタズラ紛いの物が置かれているのならば、市役所、区役所、町村役場へ連絡して確認した方がいいのではないでしょうか?又は警察へ電話しても構わないと思いますよ。
あと、近くに動物愛護団体があればすぐに対応してくれると思いますので、下にURLを載せておきますね。
それにしても可哀想です、そのネコちゃん達・・・。最悪の状態になるまえにそのテープや餌・・・無くなればいいですね。

参考URL:http://www.infomadonna.ne.jp/~michelle/aigo/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

エサは捲かれてないんです。
その家のちょっとした庭(花壇?)にネコよけとして置いてるらしい、ペットボトル、市販されてるネコよけグッズ(ネコの形で目が光るもの)などが置いてあり、ここの人はネコ嫌い?なんて思ってました。
そしたら、白い粉があり、さらにねずみ取りorゴキブリホイホイが短冊状に切って落ちてたり・・・
子ネコについたホイホイを見る限りでは、自分でつけたというよりも、投げ付けられて・・・ってかんじなんです。
頭や顔にホイホイがつきますか?
足に付いた場合はそのホイホイを踏んだと考えられますが、全身についてるのは、もしかしたら、窓から投げたのかも?なんて思います。
だって、踏んだらネコもおどろいて逃げますよー
思いませんか?
私、20年以上もネコと暮らしてたんで、ある程度は行動パターンわかります。踏んだら足をバタつかせて取ろうとするはずです。
頭になってつかないですよ・・・
あくまでもこれは私の憶測ですが。

ただ、他人の所有地に入ったことで起きた被害なんで、逆に私のほうが責任を問われそうな気がします。


回答ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 12:01

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q里親候補の方に子猫を持って行き、その場で引き渡しをおことわりすることになったら・・・?

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願いすることになったら、以下は絶対したいと思っています。
1.里親の方には私が直接子猫を連れて行く。
2.里親の方にはまず2週間子猫と暮らしていただき、問題がなければ正式に子猫を引き渡す。
3.正式に引き渡してから1ヶ月後、里親の方に子猫の様子をお知らせいただく。

上記については獣医さんにも可能かどうか確認しますが、一つ懸念していることがあります。里親の方に初めて子猫を連れて行った際、何かしらの理由でその里親の方に子猫をお任せできないと私が判断し、その場で里親のお話自体をお断りすることになった場合、先方に失礼がないようにどのようにお話したらいいでしょうか?里親の方については獣医さんからだいたいのお話は伺い、以前猫を飼っていたご家族でもあるようなので大きな問題はない感じなので、私の考えすぎかもしれませんが、ネットで猫の里親探しについて調べていると、予想もつかないような様々な問題やトラブルが起きていることを知り、またそのような問題やトラブルが起きた場合、最終的に一番大きな被害を受けるのは猫たちであることを再認識しました。

里親探しをされている団体や個人の中には、まず里親希望者の自宅へ訪問し、猫にとって安全な環境であることを確認した上で誓約書などを交わし初めて猫を引き渡す方々もいるようです。私もそうできればより確実だとは思うのですが、里親候補の方が電車で3時間離れた所に住んでいること、またすでに飼っている先住猫たちのことでも今後お世話になるだろう獣医さんも上記のような可能性(引き渡しをその場で断るかもしれない)を相談した場合、不快に思われるのではないか(里親候補の方は獣医さんのお知り合いですし・・・)などが心配です。

獣医さんにも相談はする予定ですが、猫の里親探しをされたことがある方、里親になったことのある方など、どう思われるかやアドバイスなどお聞かせいただけますでしょうか。また、上記のこと以外にも、里親探しをする際に気をつけること、注意することなども教えていただければ幸いです。

尚、この子猫を私が引き取るという方法もあるのですが、すでに猫を2匹飼っていることや今後引っ越しの可能性があることを考慮し、今のところは子猫には里親を探す方向で考えています。

3週間前に子猫(メス)を保護しました。保護後、ノミの処理、血液や便の検査(結果は全て問題なし)をし、先週1回目のワクチン注射を済ませました。ワクチン注射の際、獣医さんのお知り合いでメスの子猫を飼いたい方がいるので、私が里親を探しているならどうですかというお話をいただきました。現在私は猫を2匹飼っていますが、里親を探すのは初めてなので、こちらで相談させていただければと思い質問を投稿します。

ネットで猫の里親探しについて調べました。もし獣医さんからお話をいただいた里親の方にお願...続きを読む

Aベストアンサー

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも「変だな」と思った人に、安易な希望的観測で猫を渡さないでください、と。

私に猫を譲渡していただいた方は、かなり査定の厳しい方だと伺っており、自宅訪問の上での飼い主面会(家族がいれば全員と。ひとりでも反対者がいればダメ)、誓約書の署名はもちろん、その他諸々ありました。

まず私が保護先へ猫と面会し、次の自宅での面会は里親候補と保護主とで行われました。猫はいませんでした。
その際、まず「失礼なことをお聞きするかも知れませんが、どうぞご容赦下さい。譲渡に関してとても大切なことですので、お聞きする決まりになっています」とお断りを入れられました。

その上で、飼育に対する基本的な考えや将来のこと、私は独身ですので、ことに結婚や出産の際、パートナーとの意見の相違ができた時はどうするかなど、かなり細かく聞かれました。(事前に伺っていましたが、その方は基本的に独身の女性には譲らないという信念をお持ちの方でした。譲渡の時は良いのですが、結婚・出産などで環境が変わると、いとも簡単に手放す人が多いのだそうです。)

結果、理解していただいて譲渡に到りましたが、この時の経験は募集する側になった時に活かされました。
出産に関しては欲しくても恵まれないご家庭が多い昨今、話題がナーバスで、かなり話題にするには勇気が要りましたが、猫のためを思い悪者になるつもりでお尋ねしました。(私に譲渡していただいた方とは今でも交流があり、未だにこの時のことを「あの時は不躾な質問でさぞかしお気を悪くされたでしょう。すみませんでした」と仰られます。そんなことは全然なかったですけどね。)

厳しいことを申し上げるようですが、3時間の距離も、獣医さんとのことも、猫にとっては全く関係なく、我々人間の都合でしかありません。

とは言え、獣医さんも親心で仰っているのだと思います。
ネット上には譲渡規約を公開しているところもありますし、それを参考にしてオリジナルで規約を作成し、まず、獣医さん内容を把握していただいた上で先方にお渡しいただけるようお願いしてみてはいかがでしょうか。もちろん、当日破棄の可能性もあることもお話しした上で。

件の里親募集した猫は、只今仮契約中でほぼ決定かと思われますが、この先何年経っても、万一の場合は、勝手に逃がしたり処分したり第三者に譲渡することなく、私が引き取ることになっています。

良縁をお祈りしております。

里親募集経験者です。
私自身も募集を通じて猫を引き取りましたので経験談を。

特別保護活動などは行っておりませんが、つてがありましたので募集の際は色々と相談に乗っていただきました。
長文ですが読んでいただければ幸いです。

活動を行っている皆さんが仰っておられたのは「早く里親さんを捜してあげたいというお気持ちは十分理解できますが、ちょっとでも違和感があればお断りして下さい」ということでした。
訪問の際に何かと理由をつけて自宅に入れてくれない、連絡がつきにくいなど、少しでも...続きを読む

Q2日前にネコが3匹出産しましたが1匹は生きていないようです…

が、最初ちらっと覗いた時に少しあれ?と思った子がいたのですが、母猫がまだナーバスな状態だったのでもう少し落ち着いてからちゃんとチェックしようと思い、今朝「赤ちゃん見てもいい?」…と母猫に声をかけそっとかけてある毛布を開けてみたところ、やはり2匹は呼吸をしているのが分かりますが1匹はどうやらしていないようです。ただ威嚇とかはしないですが、私が長いこと見つめていると母猫が子猫を隠そうとするので、まださわれていません。これでもし私がむやみにさわって、亡くなっているであろうネコを取り上げたら、他の子も取られるかも!と母猫が思い生きている子たちを食べちゃったり傷つけたりしないか心配で手が怖くて出せません。ただもう3日経とうとしているので亡くなった子を温かい場所に放置しておくわけにもいかないので困っています。
何か母猫を傷つけずに安全に確認して亡くなってることが分かったら取り上げられる方法はないでしょうか?そんなに神経質にならなくても大丈夫でしょうか?母猫はその子が生きていないことは分かっているのでしょうか? 初めての体験で何も分からずあたふたです。質問ばかりですみません。
そろそろ産箱も変えたいのですがそのタイミングで大丈夫でしょうか?
とにかくその子を取り上げた後の母猫の行動が心配です。

が、最初ちらっと覗いた時に少しあれ?と思った子がいたのですが、母猫がまだナーバスな状態だったのでもう少し落ち着いてからちゃんとチェックしようと思い、今朝「赤ちゃん見てもいい?」…と母猫に声をかけそっとかけてある毛布を開けてみたところ、やはり2匹は呼吸をしているのが分かりますが1匹はどうやらしていないようです。ただ威嚇とかはしないですが、私が長いこと見つめていると母猫が子猫を隠そうとするので、まださわれていません。これでもし私がむやみにさわって、亡くなっているであろうネコを取り...続きを読む

Aベストアンサー

母猫もご飯を食べたりトイレに行ったりするでしょう。
いない間にそっと亡くなった仔を取り上げれば大丈夫と思います。
放置していては衛生的にも良くありませんし、ちゃんと供養もしてあげたいですよね。

Q地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という

地域限定ですみません!猫の里親募集で検索しているとペットショップなどで繁殖引退する猫の里親募集という記事を目にしたことがあります。札幌市のペットショップなどでそのような猫の里親募集の情報があったらおしえて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

こんにちは、情報は知りませんが、もう調べていたらすみませんが、地元の動物保護団体があれば連絡してみてください。
動物病院でも、情報が張り出して有ることもあります。ボランティアしているところがあれば、一時預かりのお願いや里親募集が有ります。
どうぞ不幸なネコに温かな心を届けてあげてください。

Qネコの不幸がありました。そして、またネコを飼いますか?

私の大切な大切なロシアンブルーの猫が麻酔によって、1歳半と若くて死にました。昨日のことです。詳しくは、私の質問履歴を見ると分かります。

いつも私を癒してくれたのは猫でした。猫がいないと、日々の苦労を乗り越えられなかったんです。今はもう、その猫がいません。

その猫を買ったペットショップで、新しいロシアンブルーが3ヶ月前に入荷されました。メスのロシアンブルーです。前の猫も、入荷されてから4ヶ月目で買いました。

こんな状況で猫をまたもう1匹買うと、不幸の連鎖が起こりそうで怖いです。去勢手術をして、死んででもしたら・・・。そして、猫を買ったら、前の猫に失礼かもしれない・・・。

でも、猫がいない状況に私は耐えれません。こんな状況で猫をもう1匹買うことに、みなさんはどう思いますか?

Aベストアンサー

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった猫の代わりにしているんじゃないか?」と悩むのもイヤなのですよね。次の子を迎えるためにも、ある程度「心の区切り」はあなたにとっては必要なのではないでしょうか?
人間には喪に服す「四十九日」が存在しますよね。猫ちゃんの供養にその「儀式」は無いですが、今回はあえて喪に服してみてはどうでしょうか?表面上の形ではなく、あなたが自分の気持ちと向き合う期間として。
喪が明けた頃、あなたの気持ちに落ち着きというか冷静さが戻るかもしれませんから、それから次の子を迎える準備をしても遅くないのでは?
ペットとも「縁」が存在すると個人的には思っていますので、次にまた出会えたならば、亡くなった猫ちゃんの分まで可愛がってあげれば、それが供養にもなると思いますよ。

私も可愛がっていた猫を亡くした経験あります。
お母さん猫がどこかで産み、1匹ずつウチのベランダに連れてきたうちの1匹で、そのまま居ついた半ノラ猫でした。引っ越しすることになり、その子も新居へ連れて行くつもりで猫トイレやらグッズを購入し、帰ってきたら冷たくなっていました。もともと胃腸虚弱な子ではありましたが、看取ってやれなかったことがすごく後悔として残りました。今でも猫ちゃんや猫グッズを見ると、その子を思い出します。そしてきっと近くで私のことを見守ってくれていると思っています。
その後はペット禁止の住居だったので「夢のまた夢」で飼うことが出来ませんでしたが、最近ペット可のところに引っ越したので、いずれ猫を飼おうと思っています。そして、亡くなった猫と同じ名をつけて、今度こそは最期まで看取ってあげるつもりで可愛がろうと思います。そうすることが亡くなった猫も喜んでくれることだろうと信じています。

生物である以上、いつかは死が訪れます。人もそうですが、長寿をまっとうして逝く場合とそうでない場合両方あり、誰も寿命はわかりません。
亡くなった猫ちゃんは早すぎる不幸な死ではありましたが、それが定められた寿命だったのでしょう。ただ、飼い主であるあなたと共有した時間は、とても有意義であり、楽しいひとときだったに違いありません。

昨日までいた存在が急に居なくなり、心にポッカリと穴が空いているのが今のあなたの状況かも知れませんが、だからといってすぐに次の子を見つけて「亡くなった...続きを読む

Q成猫の里親になりたいのですが

猫の里親サイトを見て1歳くらいの成猫の里親になりたいと思っているのですが、猫の飼育経験がない為わからない事ばかりですので、猫飼育ベテランの方どうぞよろしくお願い致します。

・我が家には3歳のミニチュアダックスがいるのですが、このワンコと1歳くらいの猫ちゃんが一緒に生活するのは可能なのでしょうか?
ワンコはいたって温厚な性格ですが、猫は殆ど見たことがありません。

・今度2歳になる子供がおります。猫ちゃんは小さい子供が居る場合飼うのは難しいのでしょうか?

・成猫になってからでもある程度の爪とぎのしつけは可能でしょうか?

幼児と犬もいますので猫を飼うにあたっていろいろ難しい点があると思いますが、できれば里親になりたいのです。
現在の状況で飼うのが難しそうであれば、もう少し時期をみてでも
捨てられた猫や野良猫の里親になりたいと思っていますので、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

里親になられると言う事でとても素晴らしい事だと思います。
まずは頑張って下さい!って感じですね。

で、にゃんこについてですが1歳くらいであればまだしつけは充分可能だと思います。
爪とぎもにゃんこによっては効かないコもいますが、またたびなんかをつけておけば喜んでそこで爪とぎするコもいますから。
ただ、にゃんこと言っても性格も様々なので、気性の荒いにゃんこだとワンコやお子様と一緒に生活するのは難しくなると思います。
まずは飼う予定であるにゃんこのそれまでの生活環境を確認してからになると思います。
人見知りでワンコとの接点のないにゃんこだったら諦めた方がいいかも。
生まれてすぐの頃からワンコとの接点があるコだったらそれほど問題はないと思いますが、私の知り合いでも途中からワンコと生活してワン&にゃんのケンカがたえなかったって人もいましたので。

あとお子様ですが、にゃんこってバカそうに見えて結構人を見てますよ。
よっぽど尻尾を強引につかんで引っ張る等しない限り大丈夫です。にゃんこの方が避けますから(笑)

Q3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸り続けています。

メスのCは、一番ビビリで弱虫の女の子で
すぐに一人だけで別の部屋にいってしまうような子ですが
今、AとBがいる部屋につれてきたら
Cまでが、Aのことを見て威嚇していました。
もうびっくりです。


今まで3にゃんとも、仲良くやってきました。
特に、兄弟だからなのか
AとBはいつもべったり小さなカゴに一緒に入っているような仲良しだったのです。

原因と思えるのは
Aが脱走したことしか考えられません。

脱走したときに、他の猫と接触したとは考えにくいです。
現在近所でノラは見かけないのと
ほとんど、その行動を家の窓から見ていたので・・。

BとCは、
外から戻ってきたAのことを
何かよそ者の猫だと思っているのでしょうか?

Aを見ても、いつものAだとわからないのでしょうか?

これはいつまで続くのか・・

こんなときは
あえてAは2匹から遠ざけるべきでしょうか?

何か対応の仕方のアドバイスや
同じような経験談など聞けたら助かります。


他に何か情報が必要であればおっしゃってください
よろしくお願いします

3匹の猫を飼っています。1匹の猫を他の2匹が威嚇します。

我が家には完全室内飼いの猫が3匹います。
3匹とも2歳半で、
A♂ B♂ C♀とします。(AとBは本物の兄弟)
3匹とも生後2ヶ月くらいから飼っています。


昨日のこと、Aが窓から脱走してしまいました。
Aは2時間近くうちの近所の畑と隣の家の庭、駐車場辺りをうろつき、我が家の庭に戻ってきたところを確保しました。

それで、Aが家の中に戻ってきた途端、
BがAを見ると、シャーッと威嚇します。
Aが視野にいるだけで、うーーーっと唸...続きを読む

Aベストアンサー

臭いではないでしょうか?
外の臭いに反応してるとおもいますので、洗ってあげれば治るかも知れませんね。
洗ったら丁寧に乾かさないといけませんよ。

Q仔猫がもしエイズの場合。里親探しの団体はどう対応?

仔猫の場合生後6ヶ月を過ぎないとエイズの感染確認ができないそうです。そこで質問ですが、生後6ヶ月を過ぎ検査したら感染していた場合、里親探しの団体はその猫をどのように扱うのでしょうか。6ヶ月に満たない仔猫を譲渡する場合は里親に確認出来ない旨を了解してもらえば良いと思いますが、保護していた仔猫が生後6ヶ月後i検査したらエイズだった場合です。専門家の方、里親活動されている方、もしくは実情ご存知の方教えていただけませんか?最後に猫を飼って半年~1年後にエイズだとわかった場合、みなさんはどうしますか?

Aベストアンサー

陽性です、と告知していくだけで扱いは変わらないですけど。
現にキャリアっ子の里親募集は普通によく見かけます。
http://love-peace-pray.jp/fiv/index.html
http://www18.ocn.ne.jp/~madamzoo/Foster/fiv.html

子猫でも現時点で+-を検査しておく、というのが大多数だと思います。

うちにも保護当時より陽性のキャリアが三匹いますが、隔離するわけでもなく普通に多頭飼いでみんなと生活しています。
大穴があくまで噛み付いてダクダクに大出血しての大げんか、位しないとうつりません。
むやみやたらと偏見でビビるのは良くないです。

Q猫の事 オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました。
ケージはふたつあります。
臆病者の猫は入らないのです。
閉められたくないみたいで、開けといてもはいりません。
トイレも下手な感じで壁側にあるトイレだから、壁や襖に保護シール張ってます。
その音で目が覚めたり。
今までなん十ぴき飼ってきたかわからないくらいなのに、その子だけははじめてで、段ボールもきらいです。
夜に寝るときは娘のベッドにいきます。まあるい感じの猫のお部屋をかえば逃げ回らないですか?
2~3千円位ですか?
夏に娘の部屋は蒸し風呂状態だくら、今年は買い始めてから1年以上たつから
大丈夫だと、思ったんですが、取り合いになるからふたつ必要でしょうか?
こたつを外すのに悩んでいます。はじめてこんな神経質な猫と出逢いくらしています。
なにかいい方法ありますか?慣らして行かないとならないのはわかっています。
優しくしても、慣れないからかごはんも好き嫌いがあります。
ちびの方はカリカリが好きで、お腹すくと催促します。
神経質な猫は甘えてきて、あげても、人間が怖いのか食べません。夜中に食べてる感じです。
ウエットならよろけびますが、今度はチビがたべません。
おやつはちゅーるをあげると2匹ともよろこびますが、ご飯を食べてくれなくなります。
色んな餌で試してみて、色んなあじを試して今にいたります。
猫の居場所をこたつベッド以外に作るにはどうすれば、猫は安心してくれますか。ら
わかるかた教えてください!
長文読んでくれて、ありがとうございます!よろしくお願いいたします!

猫の事

オスの猫を2匹飼ってます。1匹は5月に推定2才に、もう1匹は7月で推定2才になりますが、性格が真逆で、体の大きい方が5月に2才になりますが、臆病者でして。去年2月から2匹とも保護シェルターからいただきました。隠れみのが欲しいのかこたつをなくすと、にゃーにゃーなきます。
玄関に誰かが来ても逃げ回ります。1匹は玄関まできて、だあれ?クンクン匂いを嗅いだり甘えます。去年の夏はこたつはずしても大丈夫だったのが、何日か前に布団を外したらグルグル回りはじめて居場所を探してました...続きを読む

Aベストアンサー

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買ったのですが2匹とも見向きもしません。
数年前にサイズがちょうど良い四角いカゴを買ってみたら2匹とも気に入ってすぐに入ってくれました。
ペット用じゃなくインテリアショップの物です。
まあいろいろ工夫してみるしかないですね。
猫語が話せたら良いんですけどね~。
とりあえずモフモフの毛布を見るとモミモミしたりして気に入る猫ちゃんが多いので試してみては。
うちはニトリのコタツ布団にしたら、モフモフで幸せいっぱい♪な顔してます。
https://www.nitori-net.jp/store/ja/ec/7600824s?rc=set&ptr=item

うちも性格が真逆な猫2匹ですよ。
でももう年寄りで、だいぶ慣れました。
触っても怒らなくなったし、ごくたまに奇跡的に自分から膝にのってくる事も。
もう一匹の方は誰がきてもゴロニャン状態です。

去年大丈夫だったのならこたつはずしても大丈夫でしょう。
慣れるまでは鳴いたりしてもいずれまた自分で居心地の良い場所をみつけます。
うちのはテレビの裏にもぐりこんでるのが好きな時期がありました。
猫用ベッド等は気に入ってくれるかどうか置いてみないとわかりません。
私もこの冬に良さそうなのを買っ...続きを読む

Q里親が見つからなかった猫のその後

あなたがもし猫を絶対飼えない状況にあって、
里親もみつからなかった場合、猫達をどうしますか?
猫は野良猫でしたが、里親を探すべく、室内飼いをし、
ようやく人にも馴れてきたおとなの猫です。
どうしますか?
野良猫に戻しますか?保健所に送りますか?それとも他に
何か考えがありますか?
教えてください。

Aベストアンサー

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%【死】です。
炭酸ガスでの【処分】は安楽死とは程遠いものです。

でも、野良ならば…生き延びられる可能性もあります。
事故に遭うかもしれません。
病気に感染する危険もあるでしょう。
毎日、飢えとの戦いになることでしょう。
ゴミもあされず、水は天からもらうしか術はないかもしれません。

でも、それでも人の手によって、苦しみながら生きられるかもしれない命を摘まれるよりはマシです。

一日、ほんの僅かな食事で、あるいは天寿をまっとうすることが出来るかもしれない。
そんなささやかな願いも、その子たちには叶わないかもしれません。

でも、野良ならば、あるいは自然に生きるものを捕食して生きながらえることができるかもしれない。

狭くて暗い絶望だけしかない監獄の中より、たとえ飢えても自由でいたいはずです。

どうか、最後の慈悲とおもわれて保健所だけは御勘弁ください。

貴女様のご尽力は猫たちも分かっているはずです。

これ以上の無理は、なさらないで。

ありがとうございました。
その子達に代わり、心より御礼申し上げます。

PS:このように里親に恵まれない猫たちのケースでは、一番理想的な方法として地域猫というシステムがありますが
残念なことに、まだほんの一部の地域でしか実行されていません。

個人で近いことをするならば、不妊去勢をして決めた場所で給餌するといった方法になります。

そのような手段で、人間よりはるかに短い猫生をまっとうしてもらうことが可能です。

野良猫の平均的な寿命…状態悪(~1、2年)給餌あり(~4、5年)
だいたいこんなところだとおもいます。

ご参考までに・・・

既に手は尽くされています。
限界を超えてまでは到底無理だと、私は認識しております。

心優しい方だからこそ、見て見ぬふりができなかったのですよね。
ほとんどの人が、関わりたくないと避けて通ることを
貴女様は、ご自分の経済状況やアレルギーを我慢なさってまで
猫のために力を尽くしてくださいました。

もう十分だとおもいます。

保健所も選択肢にお考えとのことですが
最後の慈悲とおもわれて、どうか野に置いてやっていただけないでしょうか。

保健所での飼い主不明猫の扱いは100%...続きを読む

Qネコを3匹飼っています。

ネコを3匹飼っています。
 ロシアンブルーのみらい
 みらいの子供のくー
 くーについて来たノラ(どこかで飼われていたようです。)
もう2年、3匹一緒に暮らしていました。
最近、新しい町に引っ越して、2ヶ月になります。

先日、ノラがいなくなり、20日後に帰って来ました。
その数日後に、みらいとくーが帰って来なくなり、
くーは、4日後に帰っていたのですが、みらいがまた帰ってきません。
もう一週間になります。

『ネコの気持ち』と言う本を読むと、家の周辺に潜んでいる、
と書いてあったので、朝晩、家の周辺を捜し歩いていますが、見つかりません。

みらいとノラは中が悪かったので、家出をしたのか、とも思いますが、心配です。
ネコ探しの探偵に依頼して探してもらおうかとも思っています。
私が出来ることは、朝晩、家の周りを探して歩くしかありません。
家出したのか、迷子になっているのか、心配です。
ネコちゃんがいなくなり、探して見つかったなどの、皆様の体験談があれば、
お聞かせ下さい。

「引越しや、新しい猫がきたりして、ネコが自分の縄張りを置かされたり、失ったと感じたとき、家を出る決心をする。」
と、『ネコの気持ち』と言う本に書いてありました。
帰ってこないネコちゃんは、気位の高い性格だったので、自分から家出したのかも知れません。
私が一番、可愛がっていたネコちゃんだったので、帰ってきて欲しいです。
心配です(>_<)

ネコを3匹飼っています。
 ロシアンブルーのみらい
 みらいの子供のくー
 くーについて来たノラ(どこかで飼われていたようです。)
もう2年、3匹一緒に暮らしていました。
最近、新しい町に引っ越して、2ヶ月になります。

先日、ノラがいなくなり、20日後に帰って来ました。
その数日後に、みらいとくーが帰って来なくなり、
くーは、4日後に帰っていたのですが、みらいがまた帰ってきません。
もう一週間になります。

『ネコの気持ち』と言う本を読むと、家の周辺に潜んでいる、
と書いてあった...続きを読む

Aベストアンサー

私も3匹猫を飼っています。

雑種オス・雑種メス(オスの兄弟の娘)・拾ってきたノラメス
です。

オスとメスの仲はとても良かったですが、
3ヵ月前にノラが来て、先住猫はノラを嫌っていました。

オスは特にノラを嫌っていたのですが、
同じ日に予防接種を受けさせに一緒に病院に連れて行った時に、
オスが逃げて居なくなってしまいました。

それから2ヵ月経ちますが
毎日探しています。
居なくなった場所の近所にチラシをくばり、置き餌をし続けています。

猫は匂いと音に敏感だそうで、居なくなった場所で名前を呼びかけたり、マタタビを焚いたりすると良いそうです。

また、自宅から居なくなったのであれば、トイレ砂を庭などに撒いておくと自分の匂いにつられ帰ってくるそうです。

私も効果的だと教えていただいたことは全てしました。

これから寒くなるのでとても心配ですが、絶対に帰ってくると信じてます。
お互いに見つかるまで頑張りましょう。

早く見つかるといいですね!!


人気Q&Aランキング