アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてgooで、「お、これは答えられそうだ」と思って、張りきって質問を
クリックしてみたら、予想に反して高度な質問だったので答えられずに悲し
い思いをしたことがあります。
教えてGoo(OKWeb)に限定して、みなさんが体験した「悲しいとき」を教え
てください。質問する側、回答する側、ロムる側のどちらの立場でのご回答
でもかまいません。ひとりで落ち込むのは悔しいので、皆様のいろんなご経
験を回答いただけたら、今後の回答する時の参考になると思い質問しました。

尚、質問や回答する際のマナーあるいは、教えてGoo(OKWeb)の姿勢などに
ついての質問などは一応目を通していますので、同様の質問がありますとい
うご回答はご辞退申しあげます。また「悲しい」の意味は、幅広く解釈して
いただければ幸いです。

A 回答 (17件中11~17件)

私は、皆さんがご指摘のような、回答を投稿したのに既に締切後だった、という経験はまだしておりませんが、30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、ということはしばしばあります。

ご質問が解決する(であろう)ことは喜ぶべきだ、と自分に言い聞かせるのですが、やはり、寂しさ、悲しさ、虚脱感が入り混じり、複雑な心境になります。

逆に、同趣旨のご回答が既に投稿されていないか確認するのを忘れて(あるいは先行のご投稿の内容を十分確認せずに)投稿してしまい、しかも、私の回答にポイントをいただくようなこともあり、そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯になります。実は、つい最近も、こういう失敗をしてしまい、ちょっとお悩みモードに入っています。

もう一点、私は法律カテゴリのご質問を中心に回答しているのですが、このカテゴリのご質問では、ご質問者の人生を左右しかねないのに、ご質問者はあまり事態の緊急性・重大性を認識しておられないと思われることがあります。
 こういうご質問に、「悠長に構えているのはまずいですよ。」というメッセージを込めて回答したつもりなのに、ご質問者が何らアクションを返してこられないと、焦燥感に駆られてしまいますね(まあ、常時インターネットに接続できる環境をお持ちの方ばかりとは限りませんので、半分諦めるしかないのですが・・・。)。

以上、ご参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

justiniani様、ご回答ありがとうございます。

「30分とか1時間ほどかけて回答を書き、投稿直前の確認画面で「戻る」
ボタンをクリックしてみると、既に十分なご回答が投稿されていた、という
ことはしばしばあります 」

前にも書きましたが、専門分野での回答は特に同業者の方も読んでおられる
と思うと、ミスのないようにと丁寧に調べたりするでしょうから、サラッと
回答しているように見えて案外時間をかけておられるんでしょうね。で、イ
ザと思ったらもう十分な回答があって、ちょっぴり悲しいですね。でも本当
に、ここの回答者の皆様はやさしい方が多いなあと思います。

「そういうときは、先行のご回答者への申し訳なさと自己嫌悪とで一杯にな
ります」

でも、質問者から見たら、回答の優劣というより、自分にとってどれだけ分
かりやすい言葉で書いてあるかということなどもポイントをつける上での判
断材料でしょうから、あまり気にされなくてもいいのではないでしょうか。
自己嫌悪に陥るなんて、justiniani様もやさしい回答者なんですね。

仰る通りに、「悲しいとき」を広い意味で解釈しています。

HNは良く考えましたね。・・お帰りなさい。

私は、このサイトの閲覧暦は長いですが、登録したのは、最近です。私の専門外の質問は、やはり回答するのを躊躇してしまいます。

・・これは、不適当な回答をしてしまった事による自己嫌悪のためではなく、質問者に間違った情報を提供してしまう事を危惧してしまうからです。

しかし、回答したくても、既に締め切られてしまっていて残念に思っていたことはあります。哲学のカテゴリーで、削除済み回答数を含めて、34件のレスがある質問があったのですが、締め切られてしまっては、回答のしようがありません。

サイト管理者に追加レスを依頼するほどの内容でもないため、質問者の感性を今一つ感じ取る事ができずに、残念に思っています。

・・つまらない回答をしてしまったようです。どうかご容赦ください。

今後のご活躍を期待しております。
    • 0
この回答へのお礼

sound_of_silence様、ご回答ありがとうございます。

「HNは良く考えましたね。・・お帰りなさい。 」

だからー、違いますって。私も閲覧歴は長いですが、質問するのは今日
が初めてです。(私をg様かk様か、v(b)様と思われているようでしたら、
人違いですので。)

sound_of_silence様の悲しいことは、回答しようと思ったら既に閉め切
られていて出来なかったということですね。同様に思っておられる方も
多いようですね。同じ質問を誰かが立ち上げてくれればいいんでしょう
けど、そうしたら「同様の質問があります」って回答がつきそうですし。

「今後のご活躍を期待しております。」

ありがとうございます。sound_of_silence様も、どうぞご活躍ください。

それは質問者からの応答がないときですね。

QNo.150781「TBS秋の感謝祭のマラソンでかかってたBGM教えてください」なんかそうです。これなどは自分もBGMに気をつけながら見ていたのである程度の自信はありますが、質問者がどの曲のことを指しているのかは分かりません(もちろん私としては「アイ・オブ・ザ・タイガー」があそこでかかっていたことは知っていますが、まさかあの曲のことの質問がくるとは思っていませんでした)。後からこの質問を見た人が私のことを狼少年だと思うのかと思うと悲しいです。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=150781
    • 0
この回答へのお礼

pfm様、ご回答ありがとうございます。
わたしは新聞もテレビもない生活をしていますので(情報はすべて
インターネットから得ています)、TBS秋の感謝祭のマラソンという
のは知りませんでしたが、参考URL拝見してきました。困り度2で
1ヶ月以上経つのに、お礼も補足もないのは確かに寂しいですね。
でも、質問者はこれ以外によそで質問も回答もしていないので、何ら
かの事情でお礼ができない状況なのではないでしょうか?pfm様のこ
とを狼少年と言う人は一人もいないと思います。ちなみに私の基準では

(回答回数×5)<(マスターポイント)

を満たす回答者は、優秀回答者です。pfm様は十分に優秀回答者の
資格をお持ちです。自信を持って、これからもご回答ください。

・何度か関わりを持った方が知らぬ間に退会していた場合や、質問を放置したまま質問者が退会している質問を見かけた時

・回答の真意が伝わっていないなと感じられた場合
・特定の人にだけお礼がされていて、自分が無視されたり、一部の回答者を無視している質問者を見かけた時
・せっかく「お礼」、「補足」の記入をしてもらっても、正常にメール配信がされていなくて、気付くのが遅れた時(気付いただけ良いのですが)
・暴言を吐いている人を見かけた時(直ぐに削除してもらえますが)

思い起こすと、前に言った以外にこんな時にも悲しくなりましたね。

>質問者の方はきっと満足したので閉め切られたのでしょうけど、自分の回答のほうが役に立つのに日の目を見られなかったんだと思うと、悲しいですね。

全くその通りですね。質問者が納得しているはずですから、余程の自信がないと、追加回答の依頼はできませんしね。

>もしかしてあまりにも悔しい思いをしたので、URLを保存しておいたのでしょうか?

いえいえ、そういう訳ではないですよ。私は、役に立ったり、面白いなと思える質問はタイトルとURLをセットで一覧にして保存しています。ですので、サッと出せるんですよね。ちなみに、このサイトに関する質問だけでも100近くは保存しています。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

Advance様、再度のご回答ありがとうございます。 (大歓迎です)

「何度か関わりを持った方が知らぬ間に退会していた場合や、、、」

つい最近、何人かの方が退会されたのは私も知っています。質問を
あとから見たら、名前が「noname#」となっていたので、「ああ、退
会したら名前がnoname#になるんだなあ」と知りました。それなら最
初から名前をnoname#にしたらどうなるんだろうと思って自分につけ
てみたのですが、#は名前に使用できない文字でした。ちなみに私は
退会した者ではありません。よく目にしていた名前が消えるというの
は、寂しいですね。でも、きっとこれを読んでまた復帰したくなって
ウズウズしてるのではないかと思っています。

「特定の人にだけお礼がされていて、自分が無視されたり、一部の回
答者を無視している質問者」

No.3のお礼でも書きましたが、これはとても失礼なことですし、され
たら最も悲しいことの1つだと思います。あまりにひどい回答に対し
て無視するというのは、質問者のレジスタンスでもあると理解できま
すが、自分の意見と合わない回答に対して無視するというのは、どう
かなと思います。

「暴言を吐いている人を見かけた時」

これは最近あまり見かけなくなりましたね。自然淘汰されているので
しょうか。

「ちなみに、このサイトに関する質問だけでも100近くは保存していま
す。(^^;」

そういえば、Advance様は以前「オススメのQ&Aを教えてください」と
いう質問を立ち上げておられましたが、あれは私はとても気にいって、
お気に入りに登録しておいたのですが、閉め切られてしまったので、
残念です。また新たな視点から、ああいった質問を立ち上げていただ
けたらと思います。あれだけ回答が集まったのはAdvance様のお人柄に
よるところも大きいと思いますので。

私は、答える事でお役に立てたのなら、それは望外の幸せと思うようにしています。

お礼とかポイントは管理者の方ではマナーの問題と位置付けられてるようですので、回答者から求めるのは、はしたないかなと。(これが1p何円とかなったら別でしょうけど)

前置きが長くなりました、そういう意味で、悲しい事は回答を急ぐ余り雑な回答、正確さを欠く回答、心のこもらない回答をしてしまいがちになる事、それと他の回答の是非に口を出しそうになる自分が悲しいですね。(補足は別ですが)
    • 0
この回答へのお礼

toka様、ご回答ありがとうございます。
ポイントに関しては、私自身は問題外ですが、どういう理由で質問者が
ポイントをつけたかということには興味があります。回答数が多いと、
結構悩んでおられるようで、ほほえましく思うときがあります。
ところで、toka様はご自分に厳しい方ですね。回答者の鏡とも思える
こうした姿勢は、本当に尊敬いたします。匿名だし、ボランティアだし、
人のことだからまあいいやって思いたくなりますが、こうした姿勢を
見ると、襟をただされる気がいたします。

悲しいのは、やはり、結構苦労して、場合によっては文献を調べたりなどして、回答やアドバイスをしても、お礼も補足もなく、ポイントもつかないとき。

悔しいのは、明らかに自分の回答の方がいいはずだと思っているときに他の回答にポイントがついたとき。また、自分の回答に示唆を受けたと思える回答にポイントがついたとき。もう少し時間をかけて丁寧に回答すれば、ポイントがついたかもしれないと思える場合も悔しい。(何だかポイントにばかりこだわっているみたいですが……)

恥ずかしいのは、自分の回答の誤りをさりげなく他の回答で修正されたとき。

最近では、リアル生活以上の喜怒哀楽をこのサイトで感じさせていただいております。
    • 0
この回答へのお礼

shinkishu様、ご回答ありがとうございます。
失礼ながら、ユーザー情報で過去の回答を見させていただきましたが、
「専門家」として回答されているものでも、きちんと調べられてから
お答えになっているんですね。いや「専門家」だからこそ、間違いの
ないようにきちんと調べておられるんだと思います。「お陰で助かり
ました」という一言があれば、そうした努力も報われるでしょうけど、
お礼のないもの、いやもっとひどいのになると「この人の回答のほう
が的を得ている」と思われるのに、他の人にはお礼があるのに、その
良い回答のほうは無視されているというのを見かけることもあります。
できることなら、私が替わってお礼をしてあげようかと思うことさえ
あります。質問者に迎合しない回答には、良回答が多いように思いま
す。

shinkishu様の最後の一行は、ロムオンリーの私も同感です。

自分のレベルより高度な場合は、素直にほかの方の回答で勉強します。

それより、アドバイスをしても、その後どうなったのかが知らされないのは寂しいし、場合によっては、生死の問題もありますので、心配ですね。
    • 0
この回答へのお礼

さっそくのご回答ありがとうございます。
答えられないのは自分の無学なためですが、質問だけ見ると答えられ
そうって思ってしまうんですよね。
お礼を書かない、しかもいつまでも閉めないというのはここでも度々
話題になりますが、確かに悲しいことですね。