プロが教えるわが家の防犯対策術!

ホテルマンをしております
突然ですが、客室の売上計算など今しているのですが、
消化率の求め方を調べていまして行き詰まりこちらで質問させていただきました。

どなたか教えて頂けませんか?宜しくお願い致します

A 回答 (4件)

宿泊の利用率と言う事であれば、


繰り返し利用されるので、一般的には稼働率と言います。

どのよう求めるか、ではなく、
「このようにして求めた値である」を明確にすればよいです。

例)
A) 宿泊定員人数の総数を、Aとする。
B) 実際の宿泊者数をBとする。
C) 稼働率=B/A×100[%]

月当たりであれば、稼働率=(月内B総数)/(A×月日数)×100[%]
曜日や休日の変動を見たければ、当該日を集めて稼働率を計算。

部屋数基準で求める場合は、以下で。
稼働率=利用された部屋数/総部屋数×100[%]
月単位で見るならば、
稼働率=利用された部屋の延べ数/(総部屋数×月日数)×100[%]
    • good
    • 0

>>当日の販売提供した客室数に対しどれだけ消化しているのかを知りたいです。



だから、販売提供した客室数とは?
宿泊等が有った客室数の事?

さらに「どれだけ消化しているのか」の「消化」の意味は何か?です。
宿泊料を踏み倒さずに、払ってくれた数?
一体「消化」とは何ですか?????
    • good
    • 0

業界や個社によって用語の使い方が異なることがあります。

「消化率」というのが何の消化なのか今いち分かりません。

おそらく、旅行会社などに販売を委託した客室数のうち、実際に消化された割合をいっているのでしょうが、この場合でも何を分母に置くかで中身が違ってきます。

有効な回答を得たいなら質問は出来るだけ具体的に分かりやすくすることを勧めます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます
おっしゃる通りです
当日の販売提供した客室数に対し
どれだけ消化しているのかを知りたいです。本当にわからなくて

お礼日時:2022/01/24 12:18

稼働率じゃ無く、消化率?


在庫100に対して20売れたら、消化率=20%。

客室の何を消化した割合なんでしょうか?

そこをホテル上層部に確認しないと解らないと思いますよ。
売り上げ目標達成率の事を言ったりするのかも。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

客室の提供した数に対し
当日、いくら消化したのかを
%にしてしりたくて
本当にわからなくて

お礼日時:2022/01/24 12:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!