こんにちは。僕は大学院の1年生です。
今フラクタルについて勉強中なのですが、
論文や文献に載っている、
ハウスドルフ次元などについての
数式がさっぱり分かりません。
だれか助けてください。
フラクタルについての詳しい(わかりやすい)説明が
のっているHPのアドレスでも構いません。
お願いします。

A 回答 (2件)

ハウスドルフ次元に関する詳細な説明は下記の文献に記載されています。

脚注および解説のための図も豊富で初学者でも無理なく読めると思います。

石村貞夫・石村園子 著
「フラクタル数学」
東京図書 1990 
ISBN 4-489-00332-3

またtullio氏が助言されている「測度」に関しては下記の文献をお薦めします。上記の文献に比べれば読みにくいですが、さほど難しくなく証明も丁寧に示され
ています。

水田義弘 著
「実解析入門 測度・積分・ソボレフ空間」
培風館 1999
ISBN 4-563-00278-X

研究のご健闘をお祈りします。
    • 0

文系の方か理系の方か分からないのですが,フラクタルについて勉強中というからには,次の本はご覧になったでしょうか.

B. B. マンデルブロー,フラクタル幾何学(広中平祐 監訳),日経サイエンス社,ISBN 4-532-06254-3,1985

なお,測度の概念について先に勉強しておくほうが良いかもしれません.
    • 0