こんばんは。
現在VAIOを使っておりますが、DELLへの買い替えを考えています。
そこで、DELLを購入するうえでのスペックなどのポイントを教えて下さい。

今後使用する目的としては
1.HP作成
2.テレビ視聴&録画
3.デジタルビデオ&カメラ編集
4.インターネット

以上がストレスなく使用できる環境にしたいのです。(同時にダブって使用することはないと思います。)
予算は25万円くらいで省スペース型にしたいです。

また、どうしてもDELL!というわけではないので、これくらいの予算ならこっちのほうがいいよ、というようなアドバイスでもかまいません。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

1・4に関しては、どのパソコンを選んでも問題ないでしょう。


2・3では、出来る限り、HDDは積んだ方がいいです。
あと、出来る限り高性能のCPUの方が無難です。
とくに、ビデオ編集となると、基本的な事なら良いですが、
ちょっと、こった、編集をするようになると、Pentium4の方がいいでしょう。
メモリもたくさん積んだ方がGOOD
IEEE1394カードを忘れないでください。

でも、省スペースか・・・。
Dimension900になるかな。友達はこれなんだけど、あんまり良くなかったし。
1,普通に使っただけで、本体が以上に熱い。(Pentium3/866Mhz)
2,附属のマウスキーボードがボツ。(買い換えれば済むが。)
3,拡張性が低い(拡張する気がないならOKですが。)

その次は2100になるが、900と変わったもんじゃなさそうだし。
という僕は、4100。もう、売ってないですがこれなかなか良いです。

予算は十分なので一番良いのが8200なんですよ。ぜったい。
ビデオ編集するのに、SSE2が利用できるPentium4が良いと思うんです。
省スペースでDELLはPentium4を選べないから、他社となると・・・。
DELLはサポートが良いからな。(←体験済み)


あと、テレビチューナーは絶対、PCI(内蔵)の方がいいです。
やっぱり、快適さが全然違います。
メーカーで言うと、Canopusのが良いみたいですが、高いので、
IOデータのも安いし、性能もいいようなので、これがいいと思いますよ。

全然回答になって無くて済みません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり映像を扱うのには省スペースは厳しいですかね。。。う~む、ディスプレイだけでも液晶で省スペースにしようかな。。。
サポートの良し悪しは結構重要ですよね!S○NYが全く使えなかったので。。。(運が悪かっただけでしょうか。)
IOデータのチューナーも検討してみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 22:04

■Storm Dual Explode■ -ー PCスペック ー--



★Pentium3-800MHzを2基搭載のスーパースペシャルロープライスDUALマシンが堂々の登場!!
★WindowsNT、Windows2000、WindowsXPにおいてのその驚くほどのパフォーマンスを体感できるのは、まさに STORMハイパワーSERIESならではです!! IDE-RAID、IEEEインターフェース付!!

★CPU   Intel Pentium(3) 800MHz x 2
  DUAL CPU搭載
★M/B MSI 694DPro2IR ATA100対応
★VIA 694Xチップセット 搭載
★MEMORY 128MB SDRAM PC133対応
★VGA RIVA TNT2 M64 32MB AGP
★HDD 20GB 5400rpm
★CD-ROM 52x CD-ROM
★FDD 2Mode 3.5"FDD
★IDE-RAID、IEEEインターフェース搭載
★キーボード 日本語112K/B
★マウス スクロールマウスPS/2
★CASE ATX ミドルタワーケース 300W
--------------------------
P-3 800MHzX2MODEL \85,800
Pentium3 1GHzX2MODEL \105,800


▽ 以上のデュアルCPU搭載PC本体を8万~10万円前後で買って置いて【⇒ PC本体は下記参考URLのショップページへ !! ⇒ 】

▽ モニタは省スペースに最適の液晶15型のテレビチューナー付きのもの↓
http://www.storm-net.com/skemoni.htm#ekisyo
 を買って置いて、 あとは DVカメラは10万円以上と高いので 大体合計消費税込みで28万円前後となりちと予算オーバーにはなるが かなり快適かつ高速に動画、画像編集も出来る !! どうしても、デジタルビデオカメラなどの画像、動画ファイルはサイズが大きくなってしまう為、かなりのCPUパワーを必要とします。そこで、デュアルCPUなら、この動画編集に必要な大CPUパワーをまかなえる事が出来る ! よって、快適にストレス無く動画編集なども出来る !! (^_^)v


 ちなみに お勧めDVカメラは
▼ソニーDCR-TRV30 実売価格14万5000円前後
 ↓ 【 DCR-TRV30の詳細レポート】 ↓http://www.watch.impress.co.jp/pc/docs/article/2 …

参考URL:http://www.storm-net.com/system2/dual-pc.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
デュアルCPU!
とっても魅力的ですが、私に必要かどうか。。。
あぁ。。。でも欲しいかも・・・
なんだか迷ってしまいますが、ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/26 17:25

あっ、良く見たらDELL限定ではないんですね(^-^;


私個人の意見ではPentium4は止めておいた方が良いです。
理由は長くなるので述べませんが、周波数(2GHz)の高さ
にだまされてはいけません☆
ちなみに、省スペース型の場合、大抵の機種はVideoカードが
入ってないためビデオ編集をしっかりやるのであれば
省スペースは×です。
ってな訳で、省スペースでもDELLでもないですが、お勧めは
http://www.faith-go.co.jp/org_pc/p0917.htm
↑これにオプションでテレビチューナとIEEEカードでも積めばOK(-_☆)b
ってか、これなら何でもストレス無しにこなせるマシンになります(爆

↓下に参考リンクをつけます。秋葉原のお店で、通販でも購入可能です。

参考URL:http://www.faith-go.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはり、映像を扱うには省スペースは向かないのですね。。。
お勧め機種見ました!あのスペックでこの値段!?
と思ったらモニターとOSがないのですね。
でもそれらを追加しても今の予算で十分ですね!
あとは気になるのは起動音(?)です。お店で実物を見て検討したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 22:15

ちょっと補足になりますが、USBのsmartvisionを使っていましたが、


pentium3 800MHz 256MB windowsMEの環境でかなり動作が重かったです。

特に、テレビを見るときに一時停止ができるなど高機能な反面、
パソコンの動作が重くなるのには困りました。

我慢ができなくて、現在は、CanopusのETV1000に変えました。
こちらのほうが、録画はきれいだし、動作も軽くて、気に入ってます。


そうそう、動画を扱うんでしたら、ハードディスクは大きいほうがいいですよ。
いろいろ保存していたら、100GBでも満足できなくなってきました。

VAIOも使った事もありますが、
>2.テレビ視聴&録画
>3.デジタルビデオ&カメラ編集
このあたりはさすがVAIO専用のソフトが入っているだけあって、VAIOが使いやすく
感じました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
友人もcanopusを使っていて見せてもらいましたが、すごくきれいでしたv
むむむ。。。100GBでも満足できなくなってしまうのですね。。。私もいろいろ保存してしまうので、保存方法も考えて購入計画を立てたい思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/24 21:36

Pentium3の800MHz以上あれば十分です。


Dellの省スペース型デスクトップはグラフィックがオンボード
のようですが、まぁ大丈夫でしょう(^^
メモリは今安いので一杯積んでおくと吉です。
ってか25万もの予算ならば全然問題ないですね(^^;
TV視聴&録画は省スペースデスクトップであれば
USB接続でその機能を持つものが売ってますので(SmartVisionとか)
そちらを購入すると良いと思います。

参考URL:http://121ware.com/smartvision/vision2usb/index. …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
今までがCeleronの600だったので、どのくらいなら軽く作業できるのかわかりませんでした。
SmartVisionのほうも参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/11/23 22:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDELLのノートパソコン

今、ノートパソコンの購入を考えてて、
DELLも買いたいメーカの1つなんです。

そこで質問なのですが、
DELLのノートパソコンをお使いの方に質問です。

DELLは他のとメーカと比べて、画面がちゃっちい感じがします_(^^;)ツ
主にノートパソコンでDVDを見ようと思っているので、やはり綺麗な方が良いかなって。
DVDレコーダで撮ったのをパソコンで見たりしたくて。。
DELLのノートパソコンでも十分綺麗にDVD見れたり出来ますか?

あと、DELLは安い部品を使ってるので壊れやすいって聞いたのですが、どうなんでしょうか??
どこのメーカにしろ良し悪しはあると思いますが・・。

お薦めのメーカも教えてもらえると嬉しいです。

お願いします。

Aベストアンサー

私はノート、ディスクトップともに現在DELLを使用しています。
ノートは3年以上前のInspiron 8000ですが、初期不良ですぐに修理して貰いましたが、
対応は良く確か4日くらいで戻ってきました。その後の故障は現在まで有りません。
ディスクトップは1年半くらいですが、こちらは一度も故障は有りません。
画面がちゃっちいというのはどの位のサイズをお探しなのでしょうか。
Inspiron 9200ならば17インチのワイドタイプが有るようですが。
画質は何ともいいようが有りませんが、ウルトラシャープのTFTを選べばまあまあだと思いますが。

QDELLを使用している方へ

DELLのDimension4700Cを購入しました。
(まだ購入したてでネットにもつないでいない状態です)

始めに思ったのが「音がうるさすぎ」です。
電源をつけると、モーターの音が「ブウォ~ッ」とうるさいし、度々 本体(ハードウェア)の中で「カタカタ ガタガタ」という音がします・・。今まで使用してきたPCはこんなにうるさい音はしなかったのですが、ノートもデスクトップも・・)DEELは安いので仕方がないのでしょうか?DELLを使用している皆さんはどうですか?やっぱりうるさいですか?それとも私のPCだけなのでしょうか・・?よくハードはガタガタ言うのは壊れる前兆と聞いた事があるのでちょっと不安です・・。

Aベストアンサー

私も1週間ぐらい前に同じDELLのDimension4700Cを購入しました。
>電源をつけると、モーターの音が「ブウォ~ッ」・・・
これは確かに驚きましたが、それも数秒程度、その後はHDへのアクセス音も、ファンの音も気になる程のことはありません。以前は3年前の、国産のF社の物を使っていましたが、比べ物にならない静かです。会社ではIBMのデスク、家内はIBMのノートを使っていますが、静音性ではDimension4700Cが勝っているかな?と思います。
サポートに連絡してみることをお勧めします。

Qノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

ノートパソコンを買おうと思うんですがDell ノートパソコンかhp Streamのどっがいいですか?

Aベストアンサー

HPの良さですが特に特徴がないので、良さというと一般的なもので価格が安め、あとは日本に工場があるので品質やサポート対応が早いくらいでしょうか。

逆にDELLはバッテリーが最初から容量少なく死にやすかったり、ストレージ系のトラブルが多い(少なくともこの質問コーナーでも多い)、販売員の知識もバイトレベルと安かろう悪かろうの典型です。
デスクトップ型は意外とまともだったりしますけれど。

参考になれば

Q160G以上のHDはDell 4500 Cに使用できるでしょうか

Dell dimension 4500C (XP-SP2)を使用しています。内蔵HDの換装を考えています。当初、120Gあるいは160Gを考えていたのですが、廃盤あるいは在庫がないということで、160G以上のHDも候補に考えています。一方で、130G以上のHDを接続できるのか不安ですBigDriveの問題はないのでしょうか。OSは現在、XP-SP2にしています。

またDellのサポートのホームページにHDの換装手順に関するものがあったのすが、最近閉鎖されたか移動されたのか開きません。最近、このホームページを見られた方はいないでしょうか。

厚かましいお願いですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

200GBまで検証済みとなっているので問題ありません。

Q.内蔵できるハードディスクドライブの最大容量はどのくらいですか (Dimensionシリーズ)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100363

↓換装手順です。
Q.既存のHDDを交換する方法 (Dimension Cxxx / 900 / 4590T以外)
http://support2.jp.dell.com/jp/jp/mwfaq/faq.asp?faqno=100818

QDELLのノートパソコンについて

DELLのノートパソコンをオンラインで購入しようと思います。
ペンティアム4とかペンティアムMとかセレロンとか、いろりろな種類のCPUがありますが基本的にはどういったものがお勧めなのでしょうか。
NECのセレロンのノートパソコンを触ったことがあるのですが、音がうるさくてたまりませんでした。
ネットショップをやっていく上で、ホームページビルダーやフォトショップ7.0、イラストレーター10、を主に使います。
ちょっとしたSOHOに、長く安定したDELLのパソコンがありましたら教えてください。
DELLのパソコンは、NECなどのパソコンみたいに使わないソフトがたくさん入っていないことが理由です。

Aベストアンサー

フォトショやイラレを使う目的ならデスクトップを薦めます。
ノートでは搭載できるメモリー量が少ないですし、高負荷には適しません。
ノートはあくまでサブと考えたほうが良いです。
スペックの割りに高いですしね。
モバイルの目的があるならB5クラスの軽いものがいいですし、それ以外にノートのメリットは省スペース性しかありません。
他はすべてデスクが上です。

それと、3,4年前はそれほどでもありませんでしたが、最近のDELLは価格を落とすためかなり粗悪パーツが目立ちます。
特にノートは熱に弱く、ポート(USBやLAN)の部分などがグラグラでものすごくひ弱です。
長く安定してなどとても使えません。
これはデスクでもノートでもです。
会社で数種類のDELL製品ありますが、あたりはずれが大きいです。
新品購入でいきなりマザーが駄目なマシンもいくつもありましたし、ハンダの剥離を起こしたノートも何台もありました。
フロッピーはDELLのもので書き込むとすぐ読めなくなったり、他のマシンでは読めるのにDELLのものだけ読めないなどざらにありました。

同じBTOで私ならエプソンダイレクトを勧めます。
値段もDELLと同等かそれ以下ですし、NECなどのメーカーと違い余分なアプリはほとんどありません。
物もDELLに比べると良いです。
カスタマイズもできますので、検討してみてはいかがでしょうか?
フォトショなどを使うのであれば、メモリーは1Gぐらいを薦めます。

参考URL:http://www.epsondirect.co.jp/

フォトショやイラレを使う目的ならデスクトップを薦めます。
ノートでは搭載できるメモリー量が少ないですし、高負荷には適しません。
ノートはあくまでサブと考えたほうが良いです。
スペックの割りに高いですしね。
モバイルの目的があるならB5クラスの軽いものがいいですし、それ以外にノートのメリットは省スペース性しかありません。
他はすべてデスクが上です。

それと、3,4年前はそれほどでもありませんでしたが、最近のDELLは価格を落とすためかなり粗悪パーツが目立ちます。
特にノートは熱に...続きを読む

QDELL Inspiron 530でSony VGF DTIの使用

DELL Inspiron 530でSony VGF DTI(http://www.ecat.sony.co.jp/vaio/acc/acc.cfm?PD=26654)の使用はできますでしょうか。
素人なので判別しかねて質問いたしました。
構成は以下のとおりです。

OS:Windows Vista Ultimate
CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Duo プロセッサー E6700 (4MB L2 キャッシュ、2.66GHz、1066MHz FSB)
モニタ:デル E228WFP 22インチワイドTFT液晶モニタ
グラフィックコントローラ:ATI(R) RADEON(R) X1300 Pro 256MB DDR(DVI/VGA/TV-Out付)
サウンド機能はオプションなしのもの

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

OS・・・OK
CPU・・・OK
メモリ・・・OK
ビデオカード・・・OK
モニタ・・・OK
サウンド・・・NA

サウンドが SCMS(Serial Copy Management System)に対応しているか不明ですね。
Inspiron 530に使用されているチップセットを調べ切れませんでしたので何とも言えません。
(予想では i965 Expressチップセット以降のモノを使用しているのではないかと思いますので対応していると思います)

Q新品ノートパソコンを買うなら、DELLとヤフオクどっちが良いですか?

えーっと、親戚のおじさんが仕事でパソコンを使いたいとのことで、なるべく安くで良いノートパソコンを買ってきて欲しいと頼まれました。

持ち運ぶのでデスクトップじゃなくノートパソコンなのは確定です。

それから、オフィスシリーズは2000と、OSはXPのインストールディスクを持っているので、それらはインストール済みのパソコンでもそうじゃなくても構いません。

仕事で使うくらいなので、とくにそこまで高性能や拡張性などは求めていません。

とにかく値段が安いというのが最重要です。

そこで、ヤフオクで安いのを探そうか、DELLで購入しようか迷っています。

DELLだと、おじさんが個人事業をしているため、事業者割引で一般よりも安くで購入可能です。

あまりノートパソコンは購入したことがなく、購入してから必要な物が付属されているか確認してなかったということにならないか心配です。

新品ノートパソコン購入時に一緒に付属しているソフトで重要なのって何かありますか?

また、購入するならヤフオクで新品ノートパソコンの安いのを探すのと、DELLの事業者割引で購入するのどちらが良いと思いますか?


知識のある方など、ぜひご意見をよろしくお願いいたします。

えーっと、親戚のおじさんが仕事でパソコンを使いたいとのことで、なるべく安くで良いノートパソコンを買ってきて欲しいと頼まれました。

持ち運ぶのでデスクトップじゃなくノートパソコンなのは確定です。

それから、オフィスシリーズは2000と、OSはXPのインストールディスクを持っているので、それらはインストール済みのパソコンでもそうじゃなくても構いません。

仕事で使うくらいなので、とくにそこまで高性能や拡張性などは求めていません。

とにかく値段が安いというのが最重要です。

そこ...続きを読む

Aベストアンサー

PCに特別詳しい方でなければヤフオクはお勧めしません。
まだまだPCは買った後のトラブルが手間がかからないと言う意味で家電品レベルまで達していません。何事も問題が起こらなければそれに越したことはないのですが、何かあった場合を考えてヤフオクは避けるべきでしょう。ヤフオクも良い品、良い出展者に恵まれればよいのですが、何かあった時にあなたまで巻き込まれてしまいます。
DELLやHPで新品が十分に安い値段で買えるようになったので補償を考えて新品にしましょう。
附属するソフトについてDELLやHPなら必要最低限のものは付いているので特段考える必要はありません。
あと、持ち運びを前提とするようですが、DELLやHPって重たいですよ。軽いモデルでも2Kg程度はあります。この辺りは気になりませんか?車での移動が多いとか、気にしなくてもよい人もいるとは思いますが。
DELLもHPもネットブックという軽いモデルがありますが、性能が犠牲になっておりオールマイティではありません。
軽さ優先だとPanasonicのレッツノートやSONYのバイオ等が売れ筋ですが価格が20万円前後になってしまいます。
現在は性能がオールマイティで長く使うことができる十分な性能を持っている機種は、HPやDELLが重いけど安い(5万円~10万円程度)とPanasonicやSONYの軽いけど高い(20万円程度)に二極化しています。
その辺りの用途も事前によくおじ様と相談された方が良いと思います。

PCに特別詳しい方でなければヤフオクはお勧めしません。
まだまだPCは買った後のトラブルが手間がかからないと言う意味で家電品レベルまで達していません。何事も問題が起こらなければそれに越したことはないのですが、何かあった場合を考えてヤフオクは避けるべきでしょう。ヤフオクも良い品、良い出展者に恵まれればよいのですが、何かあった時にあなたまで巻き込まれてしまいます。
DELLやHPで新品が十分に安い値段で買えるようになったので補償を考えて新品にしましょう。
附属するソフトについてDELLやHP...続きを読む

QDell再インストールCDを自作PCで使用できるか

Dell T3400を使用しておりますが、大きいため
PCケースとマザーボードを購入し、T3400からその他のパーツを移植し
自作PCを作ろうと思ってます。

パーツの移植は特に問題はないと思うのですが、
Dell T3400に付属している再インストールCDは、自作PCに使えるものなのでしょうか?
それとも、OSを購入しなければならないのでしょうか?

ご存知の方 アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

付属のインストール用CDはマザーボードのライセンスを見に行くので、その時点ではじかれます。
で、そもそも使用許諾条件違反(契約違反)です。

QDELLのノートパソコンを買おうと思ってるのですが、sony、東芝 、

DELLのノートパソコンを買おうと思ってるのですが、sony、東芝 、NEC、富士通等の大手のノートパソコンを買う場合と比較して
DELL製品を買うメリット、デメリットをできるだけ詳しく教えてください

お願いします

Aベストアンサー

●メリット
・とにかく安い。理由は、
  1)大量生産
  2)直販オンリーで中間マージン省略。
  3)よけいなソフトが一切入っていない。
  4)サポートが手厚くない。
・機種が少なく、迷わずに済む。国内メーカーのは機種が多すぎて何がなにやらわからない。
・価格がはっきりしていて値引きしないが、ぼられ感もない。
・電話サポートは手厚くないが、ネット上に全ての機種の必要ソフト・ドライバがアップされており、簡単に検索でき、即座に手に入る。
国内メーカーではネットでドライバが提供されている機種は限られていたり、必要なドライバが欠けていたりする。
・Windowsディスク+ドライバディスクが付属してくるので、リカバリーに安心。

●デメリット
・電話サポートが悪いといううわさ。サポート員が外国人で話が通じないとか。
・壊れやすい、といううわさ。
・注文してから届くまで2週間程度かかる。

QDELLのDimension4700Cを使用しています。起動するとファ

DELLのDimension4700Cを使用しています。起動するとファン?(画像参照)が尋常でないくらい回転し、以下のような文の青いエラー画面が出てしまいます。どこをチェックしたらよいのか分かる方がおられましたお教えください。

A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,
Restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Disable or uninstall any anti-virus, disk defragmentation
or backup utilities. Check your hard drive configuration,
and check for any updated drivers. Run CHKDSK /F to check
for hard drive corruption, and then restart your computer.


よろしくお願いします。

DELLのDimension4700Cを使用しています。起動するとファン?(画像参照)が尋常でないくらい回転し、以下のような文の青いエラー画面が出てしまいます。どこをチェックしたらよいのか分かる方がおられましたお教えください。

A Problem has been detected and windows has been shut down to prevent damage to your computer.

If this is the first time you've seen this stop error screen,
Restart your computer. If this screen appears again, follow
these steps:

Disable or uninstall any anti-virus...続きを読む

Aベストアンサー

インテルCPUだから爆音はいつものこと。
リカバリ当ててみたら・・・・。

グーグル翻訳
この場合は、このストップエラー画面を初めて見た場合は、
コンピュータを再起動。この画面が再び、次の表示される場合
これらの手順を実行します:

無効にするか任意のアンチウイルス、ディスクの最適化をアンインストール
またはバックアップユーティリティ。は、ハードドライブの設定を確認
任意の更新されたドライバとをチェックします。 CHKDSKを実行/ Fはチェックする
コンピュータを再起動ハードドライブの破損、およびクリックします。

参考URL:http://japan.cnet.com/news/tech/story/0,2000056025,20074821,00.htm


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報