電子書籍の厳選無料作品が豊富!

市販の本を参考にテディーベアーをかなり作製しましたが、オリジナルのベアーを作りたくて色々資料を探しています。まずパターンの勉強をしたくて国内外のアーチストの型紙・本・ビデオを集めています。後、生地やその他の材料を扱っているお店ご存じないですか?

A 回答 (2件)

他に質問されているのを拝見しましたので、そちらに書かれてないネット通販のサイトをご紹介します。



テディテディ
http://www.teddyteddy.jp/

プリメーラ
http://www.primera-corp.co.jp/

パターンですが、絶版になってしまったのですけど、日本ヴォーグ社から出ていた「私のテディベア5」、
文化出版局から出ている小柳英美さんの「テディベアが好きだから」はご覧になったことありますか?
小柳英美さんの本は手に入ると思います。
私は独学でベア作りを始めましたが、オリジナルパターンを起こすとき、大変参考になりました。
ただ、もしお近くにベア教室があったら、行ってみられるのもいいと思います。というのも、本で得られないコツを経験で得るのは大変だから。私も今になって遠回りしたなぁと思ってます。お教室でパターン起こしを習うまでは時間かかると思いますけれど、自分の苦手な部分をフォローできるので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この度はありがとう御座います。小柳先生の著書は全て持っていますしお教室にも通っていましたが何かピンとこないと言うか、海外のアーティストのように表情豊かなベアーを作れないものかと日々探しています。以前取引のあったプリメーラさんのお店探していましたので大変助かりました。オリジナルパターンをご自分で起こせるなんてスゴイ!あこがれです。goo初心者ですが今後もなにか情報がありました宜しくお願いします

お礼日時:2005/10/27 19:42

こんにちは。

補足程度ですが。
外国の作家さんのようなということですが、ジャパンテディベアファンクラブの通販で、ジョー・グリーノさんのパターンブックを買うことができます。
それとご存知かもしれませんが、大きなベアフェスで外国からの作家さんが一日教室をされることがよくありますよ。

パターンは、スタンダードな小柳英美さんの本のやり方以外でも、粘土でベアの形を作って、立体からパターンを起こしている方もいますし、最終的に自分のデザインを作り上げることができれば、どんな方法でもよいのだと思います。基本も押さえて、そこから自分のデザインへ進むほうが、技術的な自由度は高まるのですが、反面お手本(たいてい自分の好きなものをお手本にするため)コピーから抜け出せなくなる方も多いです。そのへんの兼ね合いが難しいですね。

またパターンでの立体感がそれほどではなくても、目と目の間に糸を通して、彫りの深さ?を強める作り方などもありますし。10年選手の私でも知れば知るほど奥が深いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!