ヒロヤマガタの絵を購入しようとしたら、ネットでは25万、販売店では250万と価格が全然違うらしいのですが、それってどうしてですか?何が違うのでしょう?>?
ちなみに販売店は「グランプリアート」らしいです。(友達情報)。
ここの販売店で買われた経験をお持ちの方、または、ネットでヤマガタの絵を購入した経験のある方がいらっしゃったらぜひ、教えて下さい。それ以外の情報をお持ちの方からでもいいので、よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

グランプリアートについては、これらのURLを参考にして下さい。


http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/summary.html
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/shinjuku.html

関連会社 進路指導センター(株)
http://www.heavy-moon.jpn.org/rusama/learning.html

違った質問ですが、参考になると思います。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143720

他にもこのOKWebで『グランプリアート』を検索すると、何件かHitします。(私が回答しているものもあります)

絵画の値段は販売方法によって、かなり開きがあります。
いくらで売っても、法律的には問題になりません。(納得して、購入したことになるのですから)
店頭販売では、クーリングオフ出来ません。

これらのことをよくお考えの上、購入されてはいかがでしょうか?

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=143720
    • good
    • 0

昨日この前の質問を見て、どうしようかと思いましたが、


二度目ですから今度は書いておきます。
 人それぞれですから感性に付いてはあれこれ言っても仕
方が有りません。しかし、つい最近これとほぼ同じ内容の
質問を、きょうだいの知人で、美術大学を卒業後デザイン
関係の仕事をしていた人に私がしてみました。尚、この方
は現在は業者間の骨董市に出入りし、自分でも店を一般の
骨董市に出しています。絵は今でも良く観ていて、良し悪
しが判る人です。
 さて、その彼曰く、「業者の市ではあの手の物は、せい
ぜい数千円。数も多いし、買い手も付かないから、品物が
あふれている」とのこと。
 価値観は観る人のものですから、外野の私などが口を挟
むことではないにしても、こういう状況が現実に有るとい
うことは心にとどめておいて頂きたいと思います。
    • good
    • 2

eye1103さんかご友人が購入されようとされているのは、原画ですか?それともヒロヤマガタ氏ですから、


版画(シルクスクリーン)ですか?それによっていろいろな面で大きく違います。

martinbuhoさんが書かれたように芸術作品には定価がありませんので、eye1103さんが高くても納得されれば
OKですし、納得できなければ止めるか、値段交渉をするべきです。

版画系は少ない物でも数十枚から多い物は200枚以上刷られている事があります。

Yahooのオークションで検索して見て下さい。
    • good
    • 1

まず芸術作品に価格(定価)なしが原則ですね。

一般消費財は中古になれば価格が下がりますが、芸術作品は人の手を経て中古品にも関わらず通常値段が上がります。従って株同様投資の対象になります。

ヒロの作品でも小品なら10万円台からあります。値段がないとはいうものの基本的には次の要素で決まります。
*サイズ
*制作年代
*技法
*保存状態(オークションでは分からない。冒険になる)
*テーマ
*素性、経歴(誰がもっていたのか、売る理由はなど)

作品によっては因縁話がついていたり、裏に作者の一言が書かれていたり価格を吊り上げる別の要素があります。画廊で表示されている価格は目安であり(或いは希望小売価格)交渉の余地ありです。必死で捜し求めていた人、金を物に替えようとしている人、それ以上の価格で転売先を持っている人、素人などは高く買うことになります。絵を買うなら展示会や画廊を訪れ最低の知識をもつことが必要です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q山形県南部でのさくらんぼ狩り

山形県南部でさくらんぼ狩りのできるさくらんぼ園を探しています。
113号線にて新潟方面から山形へ行こうと思っていますが、
小国町~飯豊町~長井市~南陽市付近で、
新潟寄りにあるさくらんぼ園をご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

一週間くらい前に南陽市でさくらんぼ狩りをしてきました。
該当経路で頭の中を探していますが、
小国は山の中ですので、ないですし、
飯豊あたりにあったかなあ?
長井でもあまり見たことがありません。
飯豊から南陽までは20分くらいの距離ですので
南陽市へきていただくのが一番確実だと思います。

南陽市の観光課0238-40-3211に聞いてみるとはっきりするでしょう。
おりはた駅周辺、漆山のあたりに
左へ行く道があります。
国道沿いにさくらんぼ狩りののぼりがあります。
南陽市のその辺が東進していくと始めて現れるさくらんぼ園
だと思います。須藤農園などがあります。
大人1人、1200円です。現地では食べ放題。

♯先日の風でどこもずいぶん被害を受けてしまっているようです。

Qラッセンやヒロヤマガタの絵はパクりって本当ですか?

だとしたら、残念です。


【検証画像】
ttp://blog-imgs-38-origin.fc2.com/n/e/t/netateki/67_20101018005109.jpg

だけど、パクりが悪いとは思いません。
トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。
あとは、売れるか売れないかは個人の好みによるもので、専門的な評価とは別です。

Aベストアンサー

>だけど、パクりが悪いとは思いません。
>トレースしようと模写しようと、参考にしたのであって彼の作品には代わりありません。

パクリはいけません。芸術家にあるまじき恥ずかしい行為です。
この絵に関しては写真を転写した版画です。もし写真家からこの作品の
使用許可をもらっていない限り、トレースしたり転写したりしてはいけません。
著作権の侵害です。彼の作品にはなりません。

Q今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

今週末(6月第一週)さくらんぼ狩り目当てで祖母を連れて山形へ行きます。

ガイドブックには6月上旬~と載っていたので、だいぶ前に宿を予約してしまったのですがどうやらまだ実をつけていないみたいなので、さてどうしようと悩んでいます。
ビニールハウスのさくらんぼ狩りにしようかと思ったのですが値段が高く、聞いた話しだと露地のものとは比べものにならない(劣るという意味で)とのことでした。
それなら高いお金出してさくらんぼ狩りするよりは、寒河江のチェリーランドに行って買ってたべるっていうのでもいいかなぁ、と悩んでいます。

さくらんぼが好きな祖母のために企画した旅行だったので、どちらが良いか頭を悩ませています。

そのほかの情報でもなんでも参考にしたいので、経験談等教えてください!
お願いいたしますm(__)m

Aベストアンサー

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで栽培するメリットは大きいです。
旅行中に雨が降る事だってありますし・・そしたら、ビニールハウスがありがたいと思うし。
私なら、せっかく山形まで行くので(出発地が分かりませんが;)さくらんぼ狩りをすると思います。

余談ですが、寒河江のチェリーランドのさくらんぼ会館は、さくらんぼのことがいろいろ分かって、
私は楽しかったです。

お孫さんのプレゼント、いろいろ悩んであげたこと、どんな結果でもきっと、喜んでくれますよ。
良い旅を!!

参考URL:http://agrin.jp/hp/cherry/index.html

今年は本当に天候不良の日があって、農家の方も心配でしょうね。

本当に、私個人の考えということで、「こういう意見もあるのね」くらいに読んでいただければと思います。

農作物は何でも、たくさん取れる時期が旬だと思っています。
なので、ビニールハウスだろうが、露地物だろうが、収穫初期は味が安定しないもの。
あまり差は無いと思います。
それから、ビニールハウスがおいしくないというのは・・本当かなぁ~と、個人的には思います。
さくらんぼは、雨に当たるのを嫌います。なので、ビニールハウスで...続きを読む

Qヒロヤマガタのエリスアイランド(シルクスクリーン)を売却したいのですが

ヒロヤマガタのエリスアイランド(シルクスクリーン)を売却したいのですがどこの買い取り価格が高いか教えて下さい。高く売れるのなら個人売買でもいいのですが。

Aベストアンサー

発行部数や人気の度合い、そしてお持ちの作品の状態により価格は変わります。
複数の業者に査定をお願いして比較されてはいかがでしょうか?
業者の買い取り価格よりもネットオークションのほうが高く売れることもあります。

ネットで探すと10万以上で売られている場合もあるようですね。ヤマガタさんは人気がありますね。

版画作品とはいえ、限定品の印刷ポスターと似たようなものですので、購入時並みの価格や値段が上がることは期待されないほうがいいでしょう。

Q山形県内でのさくらんぼ狩り【銘柄:南陽希望です】

山形県内でのさくらんぼ狩りについて質問です。

南陽という銘柄のさくらんぼ狩りができる農園を教えて頂けないでしょうか。南陽は絶対に食べたいのですが、他の銘柄も色々食べられるところがいいです。

数年前にいろいろな銘柄のさくらんぼ狩りができる農園で南陽を食べたのですが、非常に美味しかったのでまた食べたいと思っています(寒河江市か天童市だったのですがどこの農園か覚えていないのです)。

できれば宮城県寄りの市にある農園だと助かります(車で行きます)。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

 よいさくらんぼ園さんに出会えるといいですね。
 本当は生産者さんがこのサイトを見て立候補されるのがよいのでしょうが、
多分今は大忙しでしょう。

 日程を見て、
http://yamagatakanko.com/log/?l=272481
あたりで気に入ったところに南陽はあるか電話されるのがお勧めです。
 定番の寒河江等がありますが、 ↑サイトの上山エリアなどですと、
団体お断りや、1日限定○◎組 加えて、団体用の数づくりでない剪定
を実施しているところもあります。 香りと甘みのノリが違います。

 また村山エリアの某所には御献上品を作っていた畑と地続き(つまり同じ土壌)
があります。ちなみにさくらんぼは土を選び、例えば長井市森には土が原因で
さくらんぼが育ちません。

 このぐらいは書いてもよいかな? 個人的には上山南果連の○○○寛さんが
頑張っているので、顔と足と頭の悪いやつに聞いたといえば、色々教えてくれ
そうです。 http://www.nankaren.com/ まぁ、業務連絡先なので良いでしょう

Q見にくくてすみません。この絵画の名前を教えてください!キリスト関係の絵らしいです。

見にくくてすみません。この絵画の名前を教えてください!キリスト関係の絵らしいです。

Aベストアンサー

ユダの接吻 じゃないかな

Q山形へさくらんぼ狩りへ行きたい!

お早うございます。
6月に山形へさくらんぼ狩りに行く計画を立てています。
今色々な旅行会社から1泊~2泊でバス旅行が出ていますが、参加された方や地元の人でオススメのツアーがありましたら教えて下さい。
出発日は6月6日(金)です。
出発地は横浜。
交通手段は、バスでも電車でも。
リーズナブルですと尚有難いですが。
参加人数は小学生1名を含む計4人です。
出来れば宿泊場所が温泉だったらいいな~。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

6月6日ですか?
私の知っているところは6月中旬~下旬にかけてさくらんぼ狩りが始まるんですよ。
ちょっと早めなので、さくらんぼの出来が心配ですね。
(6月下旬が食べごろだと思います)

山形県寒河江市に行くとさくらんぼ狩りが出来るところが、ごろごろあります。
(日曜の午後になるとさくらんぼがなくなっちゃう!なんて事もありますが、ほとんどの場合予約しなくても大丈夫です)
横浜から寒河江だと高速で6時間位、1万円位でしょう。
蔵王のほうだと温泉のペンションもありますから普通の温泉ホテルに泊まるよりも安く泊まれると思います。

もし、時期をずらせるなら6月中旬以降のほうが美味しいさくらんぼを食べられると思いますよ。
回答になってなくてすみません。

Q絵を模写して練習……いろんな絵の模写がいいか、ひとつの絵に集中した模写がいいか

15歳、中3です。
絵がうまくなりたいので、絵を模写して練習しているのですが……

どうしても、あるひとつの絵が、納得できるように模写できないんです(何度も練習しているのですが……)。

その場合、そのひとつの絵を納得できるまで、模写し続けるべきか、
別の絵の模写に切り替えるべきか……どっちがいいのでしょうか?

わかる方、教えてください! 回答待ってますm(__)m

Aベストアンサー

模写しても絵は上達しません。
実写から描き起こさなければだめです。

絵の上達ではなく模写を上達したいなら
できないことをできるまで続けねば
なりません。
楽器の演奏で、できない部分を集中的に練習するのと
同じです。できることをくりかえしても上達しない。

Q山形でさくらんぼ狩り

7月の中旬に寒河江方面へさくらんぼ狩りに行こうと思っているのですが時期的にはどうでしょうか?

Aベストアンサー

最盛期は6月下旬~7月上旬です。
7月中旬でもまぁ大丈夫だと思いますが、
人気の佐藤錦は終わっている頃かも知れません。

シーズンの土日はかなり込み合います。
特に仙台~山形を結ぶ道は交通量が増えますから
時間に余裕を持っていらしてください。
また、周辺のそば屋(特に河北町周辺の肉そば)も
同時に込み合いますので、昼食も計画的に……

この土日も込みました・・・。
寒河江付近は関東・東北各地からの観光バスと
宮城ナンバーの車であふれかえってましたよ。
チェリーランドのアイスクリームも大行列でした。

Q【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」 私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれも自然の絵でしんどいです。

室内の絵って何があるでしょう。

ただ、日本の襖に花びんや果物の絵を描いても絵にはなりませんよね。

パノラマなので自然の絵しか思い付かない。

これだと素人と一緒です。

日本の芸術家で襖絵で自然の絵、動物の絵などを描かずに大パノラマの傑作を残した人の作品が見て見たいです。

ちなみにビートたけしも襖絵を描いたが四季の絵で凡人でした。

長谷川等伯も自然の美しいとされる樹木を描いているので私から見たら発想がまだ甘い凡人に見えます。

【美術・芸術】「襖絵(ふすま絵)」

私は襖絵に自然の景色を描くことはあまり良いとは思えません。

狩野永徳の花鳥図が美しいと言われていますが美的感覚を疑います。

室内では室内の落ち着く絵が良いです。

なぜわざわざ室内に室外の自然の絵を描いたのでしょう。

落ち着きませんよね?

室内に合う落ち着く絵を描いた襖絵の巨匠って誰がいますか?

18枚の襖に日本の四季を冬、春、夏、秋という大パノラマの絵は重たくしんどい。

京都御所の来賓の待機場も位によって3部屋用意されていて、虎とか鶴とかこれ...続きを読む

Aベストアンサー

その空間の広さ、使用目的をしっかり弁えて題材を選んだものと理解しています。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報