電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このサイトでフリーソフト「EasyCleaner」を知ったのですが、このソフトにより不要なファイルなどが検索されますが、そのまま削除したりしても本当に問題ないでしょうか?かなりのファイルが検出されます。そのまま削除するのが不安ですが、要否が判断できません。他のも機能がありかなり検出されますが、削除することに不安があります。正しい使用方法を教えてください。
ちなみに削除してみたことがありますが、起動時等に壁紙の表示されるタイミングがかわったような気がします。

A 回答 (3件)

こんにちは・・EasyCleanerは使用経験あります。

単刀直入に経験談を話すと
不要なファイル検索は大丈夫です。詳細を確認してみると、**.bak,**OLD,ITのTempなどのFileが、中心・・というか、それだけしか削除してくれません。
あと、不要レジストリー検索は先頭に緑色の●が、ついていれば大丈夫ですね。
このソフト、初心者向け??(__)で比較的に安全なFileを検索、削除するイメージを私は受けます。

あくまでも私の感想です。
したがって心配なら最初のうちだけBackupをとり、削除してくださいね。
以上、私の場合でした。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

拡張子や文字列の検索だけでは判断しづらいんじゃないかなぁ。

このソフトに限らず、[.bak]なんかはOffice系アプリケーションには必要な場合もある気がするし。
任意のアプリケーションをインストールした際に、直ぐにTempファイルを消しちゃうと
不具合の出るものもあるし。

お部屋の掃除と同じ、他人が掃除すると大事な物まで捨てられちゃう可能性があるってことを
頭の隅に置いといてね。
    • 0
この回答へのお礼

「不要ファイルやレジストリを削除して、PCを快適化にする」

と謳うソフトウエアは、有償無償に関わらずトラブル要因になる可能性があります。

それぞれに違う環境でPCを使う訳ですから、「私が不必要」だと思っても
「貴方には必要」なファイルもある訳。

取捨選択できない場合は、「 消 さ な い 」のが鉄則。

起動しなくなったアプリケーションがある場合、国内家電メーカ製PCだと、
再セットアップ(工場出荷時に戻る)以外に方法が無い場合もありますから。

再インストールやドライブイメージバックアップが簡単に出来るなら、
削除してみて稼動テストすることも出来るでしょう。

アプリケーションを導入する際に関わらず、失っちゃ困るデータは
外部メディアにコピーしておくことをお勧めしますよ。
    • 0
この回答へのお礼