dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

一太郎をインストールしているパソコンには、スタートアップに以下のプログラムが登録されています。
私のパソコンの起動時間が遅いので、これを削除したいと思っているのですが、削除して大丈夫でしょうか?削除すると何か問題が起こるとかありますでしょうか?

ATOK17スタートアップツール
JSクイックサーチファイル 自動更新
JSクイックランチ

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

皆さん、ご回答されていますが、一応「これって何?」の説明を。



【JSクイックランチ】
これは一太郎を高速に起動させるためのものです、PC起動時にプログラムの一部を前もって読み込んでおくものです。
ですから削除して構いません。

【JSクイックサーチファイル 自動更新】
これはサーチという名が付いているとおり、検索に使うインデックス用ファイルです。
一太郎のメニューで[ツール]→[拡張機能]→[全ファイル検索]および[検索用ファイル]というのがあります。
[検索用ファイル]をクリックして出てくるのがクイックサーチファイルです。
PC起動時にこのファイルを更新するかどうかですので、スタートアップから削除しても直接は関係有りません。
検索に少し時間がかかるだけです。

もしファイル検索をよく使われているのでしたら、[検索用ファイル]をクリックして出てくるダイアログの右下に「更新オプション」ボタンがあります、ここで更新のタイミングを設定できます。

【ATOK17スタートアップツール】
これは旧バージョンやMS-IMEからユーザー辞書や設定を引き継ぐためのツールです。
ですからインストール後一度行えばあとは使いません、削除して構わないです。
必要なときはATOKから呼び出すことも出来ます。


削除は、
Windowsの[スタート]ボタンをクリックし、[すべてのプログラム]→[スタートアップ]を選択します。
[JSクイックランチ(またはJSクイックサーチファイル自動更新)]を右クリックします。
表示されたメニューから、[削除]を選択します。
    • good
    • 1

現在スタートアップから外してますが、特に何の問題もないです。


ただ削除するのは私も何となく怖かったので次の手段でスタートアップから外す、ということをしています。
・ファイル名を指定して実行にて「msconfig」を実行
・スタートアップタブのリストからこれらのチェックを外す
これで起動されなくなるし、やっぱり必要だなと思ったものはチェックすればすぐ戻せます。
    • good
    • 0

消しても問題ありません。


僕も消して使っています。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!