プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

剣道を高校から始めたのですが、今まで、洗ったりしてきたらひだがちょっとなくなっている状態なのです。(今までしっかりやらなかったのがいけないのですが)
しかも、明日は初試合となるのでしっかり綺麗な袴で臨みたいと思っております。
どなたか、家庭で出来るしっかりと簡単に出来る方法はないでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

明日が試合…って今日って事?!ひょっとして回答が遅かったですかねぇ?(汗)でも今後のためにも一応回答しときます。

まず最初に断っておきますが、そうなってからは完全に綺麗になるのは不可能だということ。ある程度の妥協は必要となります。
それではやり方を…
まず、袴を綺麗にたたみます。このたたみ方が分からないときは、経験者の友達にでも聞いてみてください。たいていの方は中学校のときに嫌というほどたたんで(もしくはたたまされて)います。
そしてその形を覚えたら、再現してみてください。(小さくなるまではたたまずに、伸ばした状態)
普通は折り目をキッチリつけたいならアイロンでつければいいのですが、アンロンだと、テカテカとなってしまい、非常に格好悪いです。(布を上からあててアイロンをかけてもややてかってしまいます)そこで、『寝押し』を使うわけです。
そのまま、綺麗に折り目がついた状態で上から布団を置いてください。
それで一晩寝てしまえば、翌日にはピシッとした袴がそこにあります。
ただし、たまに小さいしわやヨレが出来てしまうことがあるので試合の(修正期間を設けるため)2日以上前にやっておくことをお勧めします。
帯部分のねじれは治りにくいので(僕は)少々のテカリは妥協して布を押し当ててアイロンで直しています。洗って干すときや、使った後にたたいて伸ばしておくだけでも大分違います。
試合に出るのでしたら、そのうちにでもいいので、一着新たに試合用の袴を購入してはどうでしょうか?
あと、これは別の問題になるのですが、よく後輩などに防具、竹刀を持たせたり、袴をたたませたりするひとを見かけるのですが、ぼくはあれには全く賛同できません。モラル云々の問題以前に自分の体を守ってくれる道具を他人任せにすること自体が、他人との勝負以前に自分との勝負に負けていると思うからです。(買い物などパシリに使う等のことよりさらに次元が低い問題だと思います)
僕は人に強制させるほど素晴らしい人間でもないので、すこし出過ぎたアドバイスとして、控えめにでも耳に入れてもらえれば幸いです。
それでは剣道がんばってください。
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、こんなに詳しいアドバイスをいただけるなんて。本当にありがとうございます。
今日の試合では残念ながらこれを読めていなかったので、とりあえず、自分でアイロンをかけてしまいました。それでも、直す事は無理でした。なので、しょうがないのでそれでやったのですが、アイロンはダメだったのですね。
12月には今度、1級の審査があるのでそのときには試してみたいと思います。うちの学校では防具などは自分で管理するようになってます。
>モラル云々の問題以前に自分の体を守ってくれる道具を他人任せにすること自体が、他人との勝負以前に自分との勝負に負けていると思うからです。
私もこれを読んで納得しました。そうですよね。
でも、今回は本当にありがとうございました。