剣道を高校から始めたのですが、今まで、洗ったりしてきたらひだがちょっとなくなっている状態なのです。(今までしっかりやらなかったのがいけないのですが)
しかも、明日は初試合となるのでしっかり綺麗な袴で臨みたいと思っております。
どなたか、家庭で出来るしっかりと簡単に出来る方法はないでしょうか・・・。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

明日が試合…って今日って事?!ひょっとして回答が遅かったですかねぇ?(汗)でも今後のためにも一応回答しときます。


まず最初に断っておきますが、そうなってからは完全に綺麗になるのは不可能だということ。ある程度の妥協は必要となります。
それではやり方を…
まず、袴を綺麗にたたみます。このたたみ方が分からないときは、経験者の友達にでも聞いてみてください。たいていの方は中学校のときに嫌というほどたたんで(もしくはたたまされて)います。
そしてその形を覚えたら、再現してみてください。(小さくなるまではたたまずに、伸ばした状態)
普通は折り目をキッチリつけたいならアイロンでつければいいのですが、アンロンだと、テカテカとなってしまい、非常に格好悪いです。(布を上からあててアイロンをかけてもややてかってしまいます)そこで、『寝押し』を使うわけです。
そのまま、綺麗に折り目がついた状態で上から布団を置いてください。
それで一晩寝てしまえば、翌日にはピシッとした袴がそこにあります。
ただし、たまに小さいしわやヨレが出来てしまうことがあるので試合の(修正期間を設けるため)2日以上前にやっておくことをお勧めします。
帯部分のねじれは治りにくいので(僕は)少々のテカリは妥協して布を押し当ててアイロンで直しています。洗って干すときや、使った後にたたいて伸ばしておくだけでも大分違います。
試合に出るのでしたら、そのうちにでもいいので、一着新たに試合用の袴を購入してはどうでしょうか?
あと、これは別の問題になるのですが、よく後輩などに防具、竹刀を持たせたり、袴をたたませたりするひとを見かけるのですが、ぼくはあれには全く賛同できません。モラル云々の問題以前に自分の体を守ってくれる道具を他人任せにすること自体が、他人との勝負以前に自分との勝負に負けていると思うからです。(買い物などパシリに使う等のことよりさらに次元が低い問題だと思います)
僕は人に強制させるほど素晴らしい人間でもないので、すこし出過ぎたアドバイスとして、控えめにでも耳に入れてもらえれば幸いです。
それでは剣道がんばってください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いやぁ、こんなに詳しいアドバイスをいただけるなんて。本当にありがとうございます。
今日の試合では残念ながらこれを読めていなかったので、とりあえず、自分でアイロンをかけてしまいました。それでも、直す事は無理でした。なので、しょうがないのでそれでやったのですが、アイロンはダメだったのですね。
12月には今度、1級の審査があるのでそのときには試してみたいと思います。うちの学校では防具などは自分で管理するようになってます。
>モラル云々の問題以前に自分の体を守ってくれる道具を他人任せにすること自体が、他人との勝負以前に自分との勝負に負けていると思うからです。
私もこれを読んで納得しました。そうですよね。
でも、今回は本当にありがとうございました。

お礼日時:2001/11/25 19:00

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q袴で運転は道交法違反?

近くの弓道場まで、弓道着(はかま)を着て車でいきたいのですが、これって違反ですか?

実際はかまを、はいたせいで、アクセルとかにすそがからまったりと危ない気がします。

自分は、運動靴をはき、はかまをひざまでまくりあげて、半ズボン?状態にしているので危険はありませんが、検問があったりしたら・・。

実際どうでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。
法令自体には違反しないはずです。
サンダルはダメですけど。

袴の処理ですが、膝まで上げなくても、剣道でよくやりますけど、脇の裂け目の紐部分に裾の外側の膝少し上位を摘んで持ち上げて挟み込む(俗に袴を上げるといいましたが)と簡単で、ペダルを妨害するような事はないですよ。

Q剣道袴はどこに売っていますか?

剣道袴はどこに売っていますか?
武道具店は近くにないので。
武道具店と通販以外で売ってそうな所を教えてください。

Aベストアンサー

スポーツ用品店ならカタログだけ置いてあると思いますので、注文するとかは可能だと思いますが。

実際に商品を手に取って見れる店はあんまり無いかも。

Q袴(はかま)を干す時って…どうやってますか?

袴用のハンガーって、見た事がないのですが存在するのでしょうか??
もしなければ、剣道や弓道、詩吟などで袴を頻繁に
使用される方々はどうやって干しているのでしょうか?

Aベストアンサー

こんにちは。私は剣道をしていましたが、袴は1週間位洗濯はしませんでしたね。只、袴の腰あてみたいな硬いのがあるので頻繁に選択するとヨレヨレになるので洗いは手洗いしてました。いわゆる漬け洗いみたいのですね。広いバケツに袴を手押しで洗ってました。干すときは直接、物干し竿に片方の足を通すところに入れて干していましたよ。まあシワが気になる人は後でアイロンすればいいと思います。よく汚れる所は腰の当たるところなので腰帯や腰あての所を除菌スプレーしたら良いと思います。

Q剣道の袴について教えてください

30代に入ってから初めて剣道を始めました。
そろそろ道着を買おうと思っています。
袴の種類や値段の相場やお手入れのしかたを知りたいのですが?
因みに、何となくですが、 素材表記にmade in chinaとか科学系繊維が書いてあると、ユニクロみたい、安くて手軽なら何でも良いのかな~って気もします。
皆さんはどの様な物を買いましたか
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

袴の種類は“綿”、“テトロン”があります。
☆★綿袴、、、
いい意味で重量感&高級感があるが、綿100%のためお手入れが大変。
(プリーツが取れやすい、洗濯機不可など)
価格は高価。
★☆テトロン袴、、、
綿袴と比べ高級感に欠けるが、軽量&安価でお手入れが簡単。

価格ですが、綿袴が2~4万円くらいかな?
私の場合、高校の時(半年前ですけど、、)初心者で入部して二段取ったら綿袴でした。
ちなみに綿袴はある意味でステータスになってました。
(県大会出場校選手はまず全員刺繍入りの綿袴でした)

Q袴の違い

日舞を習っています。このたび初めて「袴」をはく演目に挑戦することになり、お稽古用袴の購入を検討中です。馬乗りタイプを希望しているので、まず卒業式用の女物は対象外。
日舞用品「踊り袴」では、予算オーバー。
どうせ稽古用だし、洗濯もできる、安価な「袴」を探そうと検索したところ、「剣道袴」「合気道袴」「弓道袴」等が見つかりました。

でも…これらに違いはあるのでしょうか?
ほかに「袴」着用スポーツといえば、「居合」とか「なぎなた」とかも思いつくのですが…

「これとこれは一緒」「着付け方が異なる」「胴衣が違う」「ひだの数が違う」等教えていただけるとうれしいです。

Aベストアンサー

長い丈の袴の種類としては3種類です。
1)股割れ型の袴。
1-1)一般的な和装の「平袴」。この原型は裃です。
1-2)戦国武将が穿いている「細袴」。信長が有名?
1-3)江戸時代に、特に馬に乗るために考案された股繰りの深い「馬乗り袴(馬上袴)」(吉宗以降?)

踊袴は踊りやすいように脇開きが広く取ってあるものです。

2)十二単の下に穿くやつです。
1)と2)の違いは、ギャザー(十二単)かタック(馬上)かです。

後の二つは、女物と書かれている、股の分かれていない「行灯袴」と野良仕事で使用するモンペの原型になった「山袴」です。

基本的なことしか判らず、すいません。
演目に合わせて使い分ければ良いと思います。

Qプロ野球で今までに好きな人教えて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪? 試合 谷繁 元信 3021

プロ野球で今までに好きな人教えて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪?

試合 谷繁 元信 3021 1989-2015
打席 野村 克也 11970 1954-1980
打数 野村 克也 10472 1954-1980
得点 王 貞治 1967 1959-1980
安打 張本 勲 3085 1959-1981
二塁打 立浪 和義 487 1988-2009
三塁打 福本 豊 115 1969-1988
本塁打 王 貞治 868 1959-1980
塁打 王 貞治 5862 1959-1980
打点 王 貞治 2170 1959-1980
盗塁 福本 豊 1065 1969-1988
盗塁刺 福本 豊 299 1969-1988
犠打 川相 昌弘 533 1984-2006
犠飛 野村 克也 113 1954-1980
四球 王 貞治 2390 1959-1980
故意四球 王 貞治 427 1959-1980
死球 清原 和博 196 1986-2008
三振 清原 和博 1955 1986-2008
併殺打 野村 克也 378 1954-1980
打率 リー .320 1977-1987
長打率 王 貞治 .634 1959-1980
登板 米田 哲也 949 1956-1977
完投 金田 正一 365 1950-1969
完封勝 スタルヒン 83 1936-1955
無四球試 鈴木 啓示 78 1966-1985
勝利 金田 正一 400 1950-1969
敗北 金田 正一 298 1950-1969
セーブ 岩瀬 仁紀 402 1999-2014
ホールド 山口 鉄也 254 2007-2016
HP 山口 鉄也 303 2007-2016
勝率 藤本 英雄 .697 1942-1955
投球回 金田 正一 5526.2 1950-1969
被安打 米田 哲也 4561 1956-1977
被本塁打 鈴木 啓示 560 1966-1985
与四球 金田 正一 1808 1950-1969
与死球 東尾 修 165 1969-1988
奪三振 金田 正一 4490 1950-1969
暴投 村田 兆治 148 1968-1990
ボーク 江本 孟紀 24
失点 米田 哲也 1940
自責点 米田 哲也 1659
防御率 藤本 英雄 1.90

プロ野球で今までに好きな人教えて♪(*^^)o∀*∀o(^^*)♪?

試合 谷繁 元信 3021 1989-2015
打席 野村 克也 11970 1954-1980
打数 野村 克也 10472 1954-1980
得点 王 貞治 1967 1959-1980
安打 張本 勲 3085 1959-1981
二塁打 立浪 和義 487 1988-2009
三塁打 福本 豊 115 1969-1988
本塁打 王 貞治 868 1959-1980
塁打 王 貞治 5862 1959-1980
打点 王 貞治 2170 1959-1980
盗塁 福本 豊 1065 1969-1988
盗塁刺 福本 豊 299 1969-1988
犠打 川相 昌弘 533 1984-2006
犠飛 野村 克也 113 1954-1980
四...続きを読む

Aベストアンサー

ここには載ってませんが、東京六大学本塁打記録保持者、天才高橋由伸東京読売巨人軍現監督です!あのバッターboxでのかまえは、私が投手でも打たれる気がします!

Q袴の正しい着方、着物との組み合わせを教えてください

こんにちは。

私は男で表千家を数ヶ月ほど習わせていただいています。
今度初釜で袴を着用するつもりですが、袴のことについて全く知識がありません。

着方もそうなのですが、そもそも袴には、着物との色や素材の組み合わせがあったり、
袴自体にも格があったりするのでしょうか?
また、袴だけ少し小さいのですが、サイズの問題ではどのくらいから「まずい」ラインになりますか?

手持ちの袴は濃い茶色です。
これに灰色の着物ではおかしいでしょうか?

どうかお知恵をお貸し願えませんか?
お願いします。

Aベストアンサー

色彩的には全然問題ない組み合わせではないでしょうか。
着物と同色の袴はあまり付けないと思います。
結婚式ではありませんし、仙台平の袴の必要はないでしょう。
無地の袴を付けられている方も結構多いと思います。
袴は引きずるように長いと見苦しいです。少し短めが宜しいと思います。
出来れば馬乗り袴が宜しいです。座った時に見栄えが良いです。
椅子に座るだけなら、行灯袴でも見苦しくはありませんが、畳に座るとなると、行灯では見苦しくなります。
しかし貴方の状況なら、袴なら何でも宜しいと思います。心配されることはありません。

Q剣道の試合・東京都

剣道の試合を観たいのですが、東京都内での試合日時がわかる方いらっしゃいましたら教えていただきたいです。

高校以上の試合で、練習試合などでなければどのようなものでも構いません。あと、もしわかれば今年の全日本の試合がいつあるのか教えていただければ幸いです。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは★

全日本剣道大会については、毎年11月3日の文化の日に日本武道館にて開催されます、


その他につきましては…
http://www.tokyo-kendo.or.jp/jigyou/jigyo-keikaku-year.html
にて、東京都剣道連盟主催の大会情報があります。
会場は、全て東京武道館(足立区)となります。


剣道日本 大会情報ページ
http://www.skijournal.co.jp/kendo/schedule/index.html
都道府県対抗剣道優勝大会東京都予選会
http://gakuren.jp/100220todofuken.jpg
東京都剣道大会
http://gakuren.jp/100228tokyoto-taikai.jpg

詳細はリンク先より確認してください★

Q女子大生が卒業式に着る羽織袴

数年前から女子大生が卒業式や謝恩会に羽織袴を着ている姿を見ることがありますが、いつ頃からなのでしょうか?

このような、羽織袴は女子大生のみですか?

結婚式などは着物を着る女性を見ますが、羽織袴で結婚式の披露宴に行くのでしょうか?

つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)

今日、小学校の卒業式に行く機会があり、担任教師が羽織袴姿だったので疑問が出ました。
どうかよろしくお願いします。

Aベストアンサー

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、超ロングのズボンです)
一般庶民ももちろん、武家階級も女性はずっとなし。

明治時代に始めて女子師範学校(今の御茶ノ水女子大)が設立されて、
そこでの女教師と、学生が着用するので、はやった。
ちなみに色は海老茶です、そして、男性のはかまが’馬乗り’というズボン形式ですが、
女性のは’行灯・あんどん’いわば、ロングプリーツスカート形式で、形が違う。

非常にかっこよかったのです、誰もはかまなんかはいてないし、
看板背負って、身に着けて歩いているようなものだから、本人もその気概にあふれていたでしょうから。
ただ、これは一種の節約です。
下に着用する着物がぼろでも間に合ったから。
みじかくてもいいし、見えない部分に継ぎがあっても問題ないし、ちゃんとした帯も必要ないという、利便性です。

これを踏襲しての、今の女子学生のはかまの流行。
通学時に防寒目的で羽織は着用しましたが、これは、コート代わりのようなもので、
当時は寒いから、室内でも脱がない’コート’です。
発祥の意味合いからして、男性の裃の羽織とは違います。

ただ、これをまねて、明治のころに、松園の絵にあるような、黒の羽織(男性と同じ)を着用して、
普段着を格上げして外出することがokになった。
それまで女性が公式の場面に社会に出ることはほとんどなかったのが
明治になって、一夫一婦の公式参加のような西洋文明からの女性進出が機会を作ったのです。

なので、紋付羽織袴は男性の裃ですから、男性の公式。
女性の紋付羽織は、いわば、今なら、就活スーツ?のようなもの。
場面場面で女性は、紋付の着物・帯で喪服とか、留袖とかが公式的な正式。

あくまでも、学校行事に限っての、
女性のはかま(公式にというより、学校だから伝統としてのコスプレです、昔の制服代わり)です。
まだまだ、貧しかったころは、学生は、結婚式も、葬式も、全部を制服で参加しました。
昔の集合写真など、女性はセーラー服で、女性は学生服・ガクラン姿がほとんどでしょう?
それと同じ感覚ですが、今はファッション。
ただし、それも、女子師範に限っての話からですから、本当は、パクリ制服?とでも思ってください。

この場合にも女性は本来は羽織はなしですが、紋付ならokということでしょう。
紋がついてないと、NGなんですが、卒業式は体育館などで、天井も高く、寒いから。

【つまりお聞きしたいのは、羽織袴はいつ頃から?羽織袴はどのような場面に着るのか?また、年齢は関係するのか?(着物との用途の違いなど)】

羽織はかまという組み合わせそのものは、江戸の武士からです。
そして、羽織は、裃のあの肩の張った、’上’の代用としての羽織です。
最後まで背中に紋を背負うのが原則、家を背負っているという気概・矜持です。
だから、’家’を背負わない、背負わせてもらえない女性には、紋付羽織はなし。

はかまは緋のはかまを紫式部の時代からですが、特定階級だけの話(これは、...続きを読む

Q剣道の試合で奇声をだす人

剣道の試合中に、気合とかいって、

「っしゃあ~!」、
「ひょうっ!」

などと奇声をはありあげる人を見た事があるのですが、
―少なくとも私が小さい頃経験した習い事においては、
ちょっと有段者(風味)の人ほど試合しながら大声を
発していたような記憶があるのですが―あれは公式な
試合でやってもよいのでしょうか?
ルール的にどういう扱いなのでしょうか?

威嚇の意味で言うのなら、
 
「かかってきな!」
「オラオラ~っ!」

とかだと怒られるでしょうか?。でも審判にそんな事
咎められて退場(?)なんてあるでしょうか。もしくは

「アイ~ン!」
「味噌!塩!醤油!」

この方が俺は気合が入るから!俺の掛け声だ!という
理屈で通るのでしょうか、意味不明シャウトも。
想像するとだんだんおもしろくなってきてしまいます。

どの程度まで許容されるのでしょうか?

Aベストアンサー

剣道では、自分に対しての気合いの為に
みている側からしたら、奇声と思える声を出します。
それは、試合の時ならず、練習の時から大声を出す練習をします。

剣道は武道ですので、精神鍛錬のために
練習しているわけです。

試合の時の声は、自分に気合いを入れ、次の攻撃の為です。
けして、相手に対しての威嚇ではありません。
だから、
「アイーン」とか「味噌!塩!醤油!」なんて言葉は
でないと思います。
退場はないと思いますが、まずそういう言葉を言う人はいないでしょうね。

それに、試合が終わって自分が勝ったとしても、お互いの挨拶が
終わってコートをでるまでは、その場でガッツポーズもしてはいけませんし、
「やったー」なんてのもいけません。
あくまでも、相手のことを思う気持ちがないといけません。
そういう意味で、剣道は武道で、精神を鍛えるスポーツなのです。


人気Q&Aランキング