牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?

自宅ではNECのノートパソコンLavie nx LW40H80D64(?)をwindows98で使用していますが最近HD容量が少なくなったせいかエラーがよくでるようになりました。そこでいらなそうなものを消していったら逆にものすごく動きが遅くなってしまいインターネットが出来ない状態になってしまいました(会社のPCからここに来ています)。そこで取説に従って、再セットアップをしようとしましたが、随分前にFDDが故障したままになっているため起動FDが使えません。何か良い手立てがありましたらご教示ください。FDDを直すのに2万円ほどかかるらしいのでできれば他の方法で対策したいのです。

A 回答 (6件)

#3です。



作成方法はライテイング・ソフトにより異なるでしょう。

ライティング・ソフトのヘルプを参照してください。
B'sですとブータブルCD/DVDの作成方法として詳しく出ています。

「ブータブルCD 作成」などのキーワードでググってもヒットするでしょう。

NECのリカバリー用起動ディスクとして使用経験はありませんが、ブートイメージはFDとして(Aドライブとして)認識しますので、
試してみる価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。回答ありがとうございました。とにかくやって見ます。

お礼日時:2005/11/11 07:02

下記サイトの回答No.4,No.5を試して下さい。


http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706965

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706965
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。トライしてみましたが、だめでした。さらに良い対策がありましたらよろしくお願いします。

お礼日時:2005/11/01 07:18

LW40HのリカバリーでバックアップCDを使う場合は、内蔵のFDDがなければリカバリーすることは出来ません。


CDDからのBootでのリカバリーは、パッケージ版のCD-ROMからになります。
LW40H用のFDDはやおおくでも単体では余り出ることはありませんが、ジャンク本体で落札して、必要部品のFDDを取り出すのが手取り早いいです。

参考URL:http://page11.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/n2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/11/01 07:20

CD-Rのドライブとライティングソフトがあれば、起動ディスク(FD)の内容をCDのブートイメージで焼く起動ディスク(CD)が作れます。



上記方法ですとCDブートでもFDDからの起動と同じAドライブからの起動として扱われます。

Win98システムから作った起動ディスクを1枚にしたものはCDの起動ディスクとして使っていますが、NECのノートとありますのでリカバリーCDの起動ディスク(FD)と思われます。
そのようなものでは試した経験はありませんが、CDブートでもFD起動として認識しますので使えると思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。CD-Rにただコピーするだけではだめでした。ブートイメージで焼くとはどのようにするのですか?教えていただけたらありがたいです。

補足日時:2005/11/01 07:15
    • good
    • 0

>FDDを直すのに2万円ほどかかるらしい



外付けのFDDを利用しては、どうでしょう?
友人等が持っていれば、買わずに再セットアップのときのみ借りればいいでしょうし
買っても3-5千円ぐらいで買えるのではないかと思いますよ。修理するより安いのは確かです。

この回答への補足

USB接続でなければで外付けのFDDで再セットアップできるのですか?

補足日時:2005/10/31 13:17
    • good
    • 0

Windows98は起動ディスクがないとインストールはできません。


FDDには外付けタイプもあるのですが、USB接続タイプですとインストールはうまく行かない可能性があります。
FDDを修理するかオークションなどで同型機を手に入れるのが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。検討してみます。

お礼日時:2005/11/01 07:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!