プロが教えるわが家の防犯対策術!

LCD画面が青み掛かっている(赤が弱い?)ので、修正方法を教えて頂きたくお願いします。
PCはHD無しで譲り受け、WIN2KPROをインストール・UPDATE済みです。(リカバリ等無し)
画面のプロパティで詳細を探してもRGB調整が見当たりません。
グラフィックはTrident社製CyberBLADE i1で工場出荷と同じです。NEC-HPで確認。
ドライバもWIN98/MEのCDで試みましたがNGでしたので、WEBで色々検索を掛けてみたのですが、HITしませんでした。メーカー・ドライバー・FAQ等など。

モニタの色の調整方法等御存知の方、お願い致します。

A 回答 (2件)

パソコン用のモニタは色温度設定が高く設定されている場合が多いです(9500Kなど)色温度が高いと青っぽく低いと赤っぽく表示されます。

蛍光灯は約5000K、電球は3000K位の色温度設定で綺麗な白色が表現出来ます。
さて、本題ですが、上記の理由から青っぽいのは仕様で特に異状とか不具合ではありません。(明らかに白い画面が青い場合は故障です)
しかし、気になるのでしたらモニタの色温度調整を調整して色温度の設定を下げてください。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難う御座います。
その色温度(RGB個別設定)を変更する画面が見つからないので、困っています。

故障じゃないですか??

理由は色の調整は、ご存知の通りドライバーが調整します。
つまり再インストールして適切なドライバーが入っていて、調整できなく赤いってことは故障を疑います。

OSだけでなくBIOSでもそうなら故障でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

早速の御返答有難う御座います。
調整用の画面が出ない(見つからない)のですが、やはり故障でしょうか?
画面は若干青い程度で、ちゃんとフルカラー表示しています。このPCだけを使っていればそれほど気に成る程度ではないのですが・・。