今、言語コミュニケーションについてのリサーチをしているのですが、音声によるコミュニケーションと文字によるコミュニケーションを比較してみると、それらにはどのような違い、共通点があるのでしょうか?いろいろな意見を待ってます。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

 こんばんはです。



 レポートの材料探しだったんですね。分かりました。

 と言うことは、具体的には、音声コミュニケーションは対面で直接会話するようなコミュニケーションのことで、文字コミュニケーションは非対面で例えば手紙やメールなどによるコミュニケーションということでしょうか?

 それで、どういうレポートの課題なのかちょっと分からないのですが、一般的な対面型のコミュニケーションに対して、最近(と言ってもけっこう前からですが)コンピューターを介したコミュニケーション(computer-mediated communication ; CMC)の研究が多くなされています。CMCを定義するにあたって、対面型のコミュニケーションとの違いや共通点を論じている文献はたくさんあると思いますので、図書館などで調べてみてはいかがでしょうか?

 個人的には、音声コミュニケーションと文字コミュニケーションの大きな違いは、コミュニケーションの場を共有するかしないかによる、伝達できる情報量の違いではないかなと思います。具体的に言うと、音声コミュニケーションでは、その音声の言語的な意味だけではなく、backstreetさんが補足で書かれていたような声の抑揚や話し方、さらには表情や身振りなども多くの情報を伝達できます。また、コミュニケーションをしている状況(場)に依存した言語的な表現や身振りなども使えます。それに対して、文字コミュニケーションでは、どうしても文字だけしか使えないために伝えられる情報量が少なくなってしまいます。と言っても、手紙では文字そのものの書き方や便箋、封筒、書くための書式など、メールでは顔文字(^^)などを使うために、純粋に文字だけというわけではないでしょうが・・・。

 レポートとということですので、おそらく実験や調査を行なうわけではなく文献研究をするんですよね(違ってたらすいません)。コミュニケーションについては、心理学でたくさん研究がされていますので、その分文献もたくさんあります。がんばって探してみてください。(^^)

 それでは。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
そろそろレポートの提出が近づいてきたんで頑張って自分なりにいいものを作りたいと思います(^-^)
本当にありがとうございました!

お礼日時:2001/11/26 18:00

 こんばんは。



 補足要求です。音声コミュニケーションと文字コミュニケーションについて、それぞれ具体的にはどういうものを想定しているのでしょうか?

 例えば、ある文章を音声のみによって伝えた場合と、文字のみによって伝えた場合の違いという感じなのでしょうか?音声で伝える場合はコンピューターで音声だけを提示し、文字で伝える場合はコンピューター上に文字だけ提示し、両者の間での文章理解度や理解するまでの速度を測定しようと考えているのですか?

 それとも、対面コミュニケーションと非対面コミュニケーションの問題ですか?対面コミュニケーション/非対面コミュニケーションにおける、音声コミュニケーションと文字コミュニケーションの機能の違いでしょうか。具体的には、直接口頭でコミュニケーションする場合と筆談する場合の違いや上記のように音声のみ、文字のみを提示した場合の違いを測定しようとしているのでしょうか。

 もう少し詳しく書いていただきたいと思います。よろしくお願いします。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
初めての投稿で勝手が良く分からず、質問の仕方が変になってごめんなさい。

えっと、実はリサーチとはいいましたが、そんなに大層なものではなくレポートの材料探しのためなんです。なのであまり細かくはとらえず、この音声と文字によるコミュニケーションの大まかな違いを調べています。でも、強いていうなら後者のほうでしょうか。音声によるものと文字によるもののコミュニケーションの機能の違いなどはそうです。音声によるコミュニケーションは音の抑揚などで、話し手の感情・心理状態は推測できるが、文字では難しいとか・・・
そういったものをレポートにしたいと思っています。
回答よろしくお願いします!

補足日時:2001/11/25 21:07
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qコミュニケーションが必要な場面とは?

人とのコミュニケーションが、
重要だな、と感じるのは
どのような時でしょうか。

Aベストアンサー

ご自身以外に、もう一人以上の人がいて、かつその人(達?)と黙ったままでは何事もなしえない場面。

一人で銭湯に行き、お風呂を使う場合、他にいくら大勢他のお客さんらがいても、特に用がなければ黙り通したまま用を済ませ出てこれます。
特にその人らと一緒に何を成し遂げようという場ではありませんので。

逆に共に何か成し遂げようとする場合、相手が多く、あるいは目的が複雑であるほど、それぞれが勝手にバラバラに動いたのでは手間取ったり、目的を成し遂げられなかったりしますので、意思統一、効率的な役割分担としてコミュニケーションは欠かせません。

Q私は将来会社につとめて、その会社の商品を海外に売りこむ仕事をしたいと思っています。英語を使って、コミ

私は将来会社につとめて、その会社の商品を海外に売りこむ仕事をしたいと思っています。英語を使って、コミュニケーションを多くとりながら仕事をしたいです。

大学の学部は経営学・経済学・商学部など色々ありますが、自分の将来の夢にあった学部がどれなのかよく分かりません。

教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

質問者様がしたいと挙げているような会社は、経営経済商学どの学部でも就職出来ます。

自分の望む企業に入るためには勉強以外の様々な経験を積む事も必要です。

ですから、そのような時間を確保する為にも、少しでも勉強にストレスを感じない、興味のある学部に入る事が大切です。

Q非理性的な相手にも有効なコミュニケーションスキル

宜しくお願いします。


非理性的な相手にも有効なコミュニケーションスキルに興味があります。


様々なケースが考えられますが、たとえば謙虚な振る舞いは、
理性的な相手には有効的に働きますが、
非理性的な相手には、増長を招くだけ……ということも多々あります。


私は、そのような誤解を招かないコミュニケーションスキル、
つまり、理性的に行為しつつも、非理性的な相手に誤解を与えない、
感情に働きかける(?)ようなコミュニケーションスキルに興味があるわけです。


そのようなコミュニケーションスキルを身につけるうえで参考になる書籍を教えて下さい。


ご回答お待ちしてます。

Aベストアンサー

「困った人たち」とのつきあい方 (河出文庫) (文庫)
ロバート・M. ブラムソン

参考になりました。

QMQL4というプログラム言語について。 どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら

MQL4というプログラム言語について。

どうにかこのプログラム言語が学びたいのですが、何からしたら良いのか、わかりません。自分でMT4用のインジケーターを作りたいという思いがあります。

Aベストアンサー

プログラムの基礎からでしたらここがおすすめかと思います。
http://jidoubaibai.com/burogu7.html

実際にどういう関数があるかはこちら
http://mt4-traders.com/reference/
http://www.metasys-seeker.net/MQL4_Reference_ver1/MQL4_Reference_Contents.html

あとはどのプログラム言語を学ぶ上でも同じですが
ひたすらにグーグル検索力を磨くということです。

Qお勧めのイラスト投稿サイトは?

だいぶCGイラストを描くことにも慣れ、そろそろイラスト投稿サイトなどのコミュニケーションサイトで知り合いの和を作ったり、感想を頂いたり、また他のネット絵師さん達のイラストが見たいと思うようになりました。
そこで、なるべく活発的なイラスト投稿コミュニティサイトを探しています。

●●ソフトユーザー限定、などの、多少特色の強いサイトでも構いません。
お勧めのイラスト投稿コミュニティーをぜひ教えてください^^

Aベストアンサー

ここがすごいなあと思ってみてます。
ただし基本的に画像のアップロードは不可能みたいです。

参考URL:http://www.oekakibbs.com/

Q非言語コミュニケーション 表情について

こんにちは。

私は大学で異文化コミュニケーションを学んでいます。
中でも非言語コミュニケーションに興味を持ち調べているのですが、
「オリエンタル(ジャパニーズ)スマイル」と呼ばれる日本人の様々な意味合いを持つ「笑い」に着目しており、情報を集めたいと思っています。
そして英語圏の人たちと日本人の表情コミュニケーションを比較して考察してゆきたいと考えています。

関連の書籍を見つけるのに苦労しています。
そこで、オリエンタルスマイルに限らず、非言語コミュニケーションに関するお勧めの書籍があれば教えて頂きたいと思います。
また、論文(英文エッセイ)を書くのは初めてなので、
このテーマでエッセイを書くにあたりアドバイスなどあれば頂けると嬉しいです。

書籍に関して、言語は日本語・英語問いません。
洋書なら比較的分かりやすいものを教えていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

マジョリー・F.ヴァーガス著 ; 石丸正訳
新潮社(新潮選書)の【非言語<ノンバーバル>コミュニケーション】がわかりやすいと思います。

後は、心理学的なアプローチ法として最近注目されている
NLP<神経言語プログラミング>の手法で、目の動きで、
相手の心の動きが判るなんてものもあります。
関連書籍は、ある程度、出回っていると思いますが。

Qインターネットでのコミュニケーションの距離感

ここでもそうですが、インターネットでのコミュニケーションの距離感の測り方がうまく掴めません。文字でのやり取りが主ですし、相手像は殆ど分からないと言っていいと思います。皆さんはどんな距離感でコミュニケーションしていますか?

Aベストアンサー

あまり、突っ込んだ事は聞かないようにしてますね。

例えば、以下のようなものです。

・年齢
・職業
・住所
・恋人の有無、既婚・未婚

上記は、相手が自分から言ってくれるのを待ちますね。別に、聞いても嫌がらない方もおられるかとは思いますが。

あとは、基本的に、たわいもない話をしますね。今なら年末関連の話題とか、寒さの話とか、お互いの趣味の話とか、最近あった出来事の話等ですかね。

気が合えば、ラインIDの交換や、実際に会ったりするのも良いかと思いますが、それは相手の反応を見ながらの方が良いかと思います。

Qセンター失敗・・東北大学薬学部、二次で挽回、リサーチの信憑性

センター失敗しました・・・。
約75パーセントでした・・。でも東北大の薬学部に出したいです。
リサーチは代ゼミCで河合はCまであと数点のDでした。
駿ベネはEでした・・。

ボーダーマイナス約20点ならなんとかなる気がしてましたが、E判とマイナス約40点をみて悩み始めました。

悩む暇があるなら勉強するべきなんでしょうが、やっぱり決めてからじゃないと集中できないので・・・。一秒でも早く切り替えるため質問します。

阪大の工とかはどこのボーダーも数点差で判定もおなじなんですが、東北大の薬はバラバラです・・。何でなんでしょう?
あんまり信じないほうがいいんでしょうか??

東北大は合格者平均は出してますが、最低や最高は出してないですよね・・。二次重視なので二次で3パーセントくらい人よりとれば、受かるかも知れないんですが、去年合格者の分布見ると75パーセントで受かってる人はいなさそうです(これもどこまであてになるんだろうって思いますが)
今年センター難化しましたし、かなり苦しいのは承知ですが、何とかして受かってみせたいです。ちなみに後期はかなり下げます。センターよりは二次のほうが得意ですが、完全に安定しているわけではないので今からさらに頑張ります。

東北大の二次での挽回ってどれくらい可能なものなんでしょうか?
実際に挽回された方や知り合いが挽回された方や
こういうのに詳しい方教えて下さい。お願いします。

センター失敗しました・・・。
約75パーセントでした・・。でも東北大の薬学部に出したいです。
リサーチは代ゼミCで河合はCまであと数点のDでした。
駿ベネはEでした・・。

ボーダーマイナス約20点ならなんとかなる気がしてましたが、E判とマイナス約40点をみて悩み始めました。

悩む暇があるなら勉強するべきなんでしょうが、やっぱり決めてからじゃないと集中できないので・・・。一秒でも早く切り替えるため質問します。

阪大の工とかはどこのボーダーも数点差で判定もおなじなんですが、東北大...続きを読む

Aベストアンサー

ここの大学は1次は圧縮されますし、2次の比率が高いのでボーダーをかなり下回っても合格する人はボチボチいます。逆にセンターを取ってても2次失敗するとあっけなく落ちてしまいます。
だから、センターリサーチでも、Aラインは異常に高くなるし、Cラインは反対にかなり低めになります。

大体の目安として、ボーダーを取ってる人で、2次が65%くらい必要になりますので、40点も下回っていたら、+3%では危ないです。7割取るつもりで。
数学が標準問題なので、満点とるくらいの気持ちで、実際、数学の得意な子はよく受かります。物理が難しいので、化学は8割以上取るつもりで。2次に自信があれば受ければいいですが、薬学にこだわらなければ、もう少し分のいいところがあるんじゃないですか。

脚きりは、過去10年以上ありません。後期があった時代でも、後期結構異常倍率になってましたが、それでも脚きりはなかったです。

Qコミュニケーションにおける矛盾

コミュニケーションとは、一般的には、他人をよく知り、仲良くなることを目的としていると言えます。しかし、私はコミュニケーションにおいて、常々、一つの矛盾を感じています。それは、話し合えば話し合うほど、お互いの溝が言語によって明晰になり、その溝の乗り越えがたさが浮かび上がっていくというものです。

仮に全く同じ考えの人がいるのであれば、溝など生まれないかもしれません。だが、人間とは、それぞれが異なるものです。全く同じ人間などいないと言い切った方が、現実的であるでしょう。しかし、そうであるとするのなら、コミュニケーションとは、いくら友好関係を築くという目標を掲げていたにせよ、その一方で、双方の相違 を確認するという作業を伴っているのです。そしてコミュニケーションをすればするほど、相違点が明らかになり、乗り越えがたい溝が、より露わになってきます。結局、最後は断絶に向かっていきます。

断絶、とは言い過ぎかもしれません。理屈の上では、溝の形が明らかになれば、溝を埋める方策について議論することができる、と言いうるからです。しかし現実には、多くの人が、相手に対して、自分の意見に同意するか・否か、を突きつけるものです。そして同意しないと述べるのであれば、失望の意を露にします。感受性が違った、方向性が違った、センスが違う--いろいろな言い回しがありますが、言わんとすることはただ一つです。「あなたは私とは違う」。
しかし「あなたは私と違う」など、全く当然のことで、コミュニケーションをとる前から分かりきっていることです。すると、わざわざコミュニケーションという労をとって確認するだけ、くたびれ損の骨折り儲けです。これほど、ばからしいことはありません。そして、この考え方に即せば、コミュニケーションを多くとった人ほど、周囲との断絶がより露わになって、他人より数倍も孤独になるということが言えるでしょう。となれば、コミュニケーションなどとらない方が、利口なのではないか?という疑問が浮かびます。実際、人との交流は腹六分目くらいで止めておけ、という言葉もあります。

さて、ここで質問です。
(1)「あなたは私と違う」ということが明らかになった後、単なる「断絶の確認」ではなく、別の発想が働き、有益な展開になることが、ごく稀にせよ、あるのでしょうか?
(2)(1)についてYesであるとするのなら、どのような要因によるとお考えですか? その可能性のある相手はどのようにして見分けますか?
(3)コミュニケーションとは究極的には、どのような行為なのでしょうか?

※なおこれは、私個人の相談ではなく、コミュニケーション一般について思想的に考えようとする問いです。よろしくお願いいたします。

コミュニケーションとは、一般的には、他人をよく知り、仲良くなることを目的としていると言えます。しかし、私はコミュニケーションにおいて、常々、一つの矛盾を感じています。それは、話し合えば話し合うほど、お互いの溝が言語によって明晰になり、その溝の乗り越えがたさが浮かび上がっていくというものです。

仮に全く同じ考えの人がいるのであれば、溝など生まれないかもしれません。だが、人間とは、それぞれが異なるものです。全く同じ人間などいないと言い切った方が、現実的であるでしょう。しかし、...続きを読む

Aベストアンサー

それはその通りです。

貴方と同じ考えを。木村拓哉主演のドラマ「CHANGE」で同じような事を言っていました。


木村拓哉の役は元教師なのですが、その中で、生徒が言い争いをしたらしいです。そして先生としてはまずは「話し合おう」と言う。そしてその先にあるのは、「分かり合える」と言うかと思いきや、「自分と他人は違う人間なんだ」と分かると言いました。

同じ人間だからと思うから、「アイツだけ抜け駆けして」とか「アイツは非常識だ」など不満が起こる。でも自分と相手は違う人間なのだからそれは区別して考えないといけない。

違う人間だからこそ、「どのような言葉を使えば相手に伝わるか」などを気にしないといけない。





と言うようなことを言っていましたが、全部貴方の言った主張と同じです。



(1)「あなたは私と違う」ということが明らかになった後、単なる「断絶の確認」ではなく、別の発想が働き、有益な展開になることが、ごく稀にせよ、あるのでしょうか?



ずいぶん前、兄の結婚式の際、その妻の母親がとてつもなく拘りがある人だったので破談になりそうになりました。例えば、結納は本来、嫁を物として扱い、その物を夫の家に結納する事だから、家の娘はモノじゃないので断わるとはっきり言われ、その瞬間とても悪い関係になりました。

確かに結納は本来そう言うものでしたが、今は習慣的に行われている何も意味の成さないもので、そんな言い方をされるのは非常に腹立たしい。他にもかなりもめるような事がありました。当初は相手も同じ日本人と思って「非常識な人だ」と母親は思っていました。(悪いですがその人は本当に非常識です)

しかし、このまま兄夫婦の仲を両者の親によって嫌な感じで結婚式を迎えるのも良く無いと言うのと、その辺から「この人と自分は違う人間だ」と気付き始め、それに気付いてからは自分の中の「常識」は捨てて、相手のフィートに立って考えるようになりました。



そう言う割り切りのお陰で、今では母親と兄嫁の母親の関係は良いものになっています。


「違う」と言う事が分かる事は、コミュニケーションをする上で重要です。そして違う事が分かれば、その対策が出来るので、コミュニュケーションを円滑にする事に役立つでしょう。


>全く当然のことで、コミュニケーションをとる前から分かりきっていることです。すると、わざわざコ
>ミュニケーションという労をとって確認するだけ

何が違うかはコミニュケーションをとらないと分かりません。
それと対応によって埋められる壁と埋められない壁があります。埋められない壁の人とは付き合うのをあきらめたほうが良いでしょうが、そうでない場合は埋められるなら埋めたほうが良い。かもしれない。

それもコミュニケーションをしないと分からない事です(貴方が、相手の眼を見ただけで、その人の人格や隠された人間性を見抜く強力な審美眼の持ち主であるならば、そのような面倒は不要です。そう言う人は世の中に稀にいると思います)





(3)コミュニケーションとは究極的には、どのような行為なのでしょうか?


究極を言うと、効率的、かつ非暴力的に社会を構築するのに必要な唯一の手段。でしょうね。
だから、こんなに普及しました。

しかしそれが、相手と仲良くする手段に用いられるとは限りません。非暴力的に侵略(個人の場合も該当する)する手段にも持ちいります。

それはその通りです。

貴方と同じ考えを。木村拓哉主演のドラマ「CHANGE」で同じような事を言っていました。


木村拓哉の役は元教師なのですが、その中で、生徒が言い争いをしたらしいです。そして先生としてはまずは「話し合おう」と言う。そしてその先にあるのは、「分かり合える」と言うかと思いきや、「自分と他人は違う人間なんだ」と分かると言いました。

同じ人間だからと思うから、「アイツだけ抜け駆けして」とか「アイツは非常識だ」など不満が起こる。でも自分と相手は違う人間なのだからそれは区別...続きを読む

Q「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんで

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人間なんていませんね。

やはり、男性なら文武面(勉強やスポーツ、学問や武道)を頑張るもので、出来ているそう言う人、
そう、特に文武両道な人は、それ以外の事に構う暇はあまりないのではないかと思いますがね。
文武両道な人は、やはり社交性や素直さや芸術的センス等、大事な何かを一つか二つは犠牲にしているのではないですか?

女性が得意とするのがやはり、話術や素直さや芸術的センスや社交性とかではないのですかね?

ここで、大分前ですがある日、祖母が伯母と話している時に言っていた事です。
祖母の言っていた事はやはり正しいと思います。
「女の子はやっぱり、誰を相手にでもハキハキ物を言い色々な会話をよくするけど、男の子はやっぱり、勉強とかばかりして来ている(させられて来ていると言う意味で。)から、ねえ・・。」
と。
それには伯母も、確かにそうだねと納得はしていました。
皆さんは如何でしょうか?


それにやっぱり、女性でも、文武両道で男性的なしっなりした感じの人は、普段はクールで非社交的なタイプの人が多くないですかね?

エンジニアや大工等の職人、また棋士や医学博士や数学者や設計士等の論理的(男性的)な人や、また一流のアスリートは、
普段寡黙な人ほど、実力ある人が多いと言う事ありませんか?

「男はコミュニケーション力も無いといけない。」なんて、世間、マスコミは今更、一体、何を言っているんですかね?
次々と矛盾した事を言われても困りますがね。
皆さんはそう思いませんか?何故なら、これまでずっと聞かされて来たのは、

「男のお喋りは良くないよ。」
「男なら将来の為に、ちゃんと勉強して進学して、良い本もしっかり読んで、解決する力を付けとけよ。コンピューターも扱えるようになれ。」
「男なら身体を鍛えろ。男の子はスポーツとかも出来た方がモテるぞ。」

等です。

そもそも完璧になれる人...続きを読む

Aベストアンサー

コミュニケーション能力を簡単に語り過ぎと、全く理解もしていない!よく言われる、リーダーシップを取れるだの、発言力があるだの、社交性だの、まとめ上手だの!全くコミュニケーション能力ではありませんよ!意識して目立ちたいだけですよこれらは!先ず大切なのは充分学問をしてきたのか?人間の心理精神、人間関係を学んだかどうかからです!大学なら少し1、2年で学びますが!そこからの応用力があるかでしょうから!ここが基本です!もう一度本当のコミュニケーション能力を調べ研究する事です!また実力とは、その専門部門で争い名を残した様な人を指しますからまずもって全体的とは全く言えませんし、職業を限定するものではありません!通常コミュニケーション能力が高いとされているのは、超一流大企業の役員です!どんな学歴経歴があるかはお分かりかと!


人気Q&Aランキング