天使と悪魔選手権

クーポン付きのフリーペーパーってありますよね。ホットペッパーとか、有名でしょうか。

あとインターネットでも、クーポンってありますよね。ぐるなびとか、飲食店のホームページでも、「プリントアウトして持ってきてもらえたら○割引」とか。

皆さんは、どちらの方が使いやすいですか?

卒業論文で、主にフリーペーパーのことを調べているので、意見を聞きたいです。

A 回答 (4件)

今晩は。

地元のやつも合わせると、フリーペーパーって
たくさんありますよねー。だいたいぜんぶ目を通してる
んですが、あんまり利用しないかな?いざ使おうと思って
も、バイトとかだと、まったくクーポンのことしらないし、忘れてたりとかで、会計も怪しいところです。。

ホットペッパーも、食べ物とかジャンルわけしてある
けど、私は、地域を細かく分類して出してくれるほうが、
クーポンを切り取りやすいと思ってるんですが、、。
ほんとの地元人になると、どこどこの地域ごとっていう
のがわかっていると思うので、イタリアン、和食とか、
そういうので分けられると、いちいち、自分の住んでる
地区とかで、クーポンあるかな?と思って、しっかり
みるのが、疲れます。。。

いきたいお店、決まってたら、調べて、ネットででて
たら、ぐるなびとかのほうが使いやすいかなーと思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
そうですね、確かに地域を絞り込んで、「○駅周辺で」という調べ方はネットの方が便利ですよね。

広い視点で新しい店を発見するには、フリーペーパーの方が便利かも知れませんね。

都内では フリーペーパー が好きでした。

大体網羅されていますし、地図も結構重宝したので。
田舎では範囲が固定されてしまっていることと、
お店が大体毎月決まっていて掲載数そのものが少ないです。
その結果自分の行きたい地域のお店をみつけるというのはかなり大変なので、
インターネットを利用しています。
ネットでは大体大きいお店にはHPもありますし、
そういったページにクーポンも記載されているからです。
田舎と都会の格差もなく利用出来るので!

ホットペッパーも最近ネットで見られるようになりましたよね…。
フリーペーパーって結構探してもすぐなくなってしまったりしてる事もありますしね(笑)。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。確かに地域によって、フリーペーパーで利用できる店の数は差がありますよね。

都会であるほどフリーペーパーの種類も多いですし、地域によってもどちらを利用することが多いか分かり、参考になりました!

どっちにせよ、紙のクーポンは使い辛いです。

携帯の画面に表示させるクーポンが一番楽なので、それが利用出来る時だけ使います。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、確かにプリントアウトも切り抜きもしなくて良い分、携帯の画面掲示のクーポンが一番楽ですね。

最近は、QRコードが広まってきたりして、これからさらに期待したいクーポンですね!

私はホットペッパーに代表される各種フリーペーパーを良く使います。

特にホットペッパーくらいになると、知名度があって、どこの店に行っても
「え?何これ?」
って顔されずに済むので(笑)それに、移動中に暇つぶしの読み物になったりしますし。
私は、飲食にも使いますが、主には足マッサージとかあんまなど、ちょっと高いんだけど、でもリラックスしたいなぁと言うとき、こういったフリーペーパーで安いところを探して行きます。

インターネットでのプリントアウトクーポンや携帯などは、バイトさんとかがあまり知らなくて「使えるの?」みたいな感じになり、時間もかかったりするので使いませんね。有効期限とか不安ですし。
携帯でのクーポンもだいぶ広がっているとはいえ、フリーペーパーほどオーソドックスではないと思うので・・・。

ホットペッパー、サイズによりけりとはいえ、掲載料が結構高いのに、どんどん掲載店が増えている・・・ということは、それだけのお金をお店側は支払っても、効果があるということだと思います。フリーペーパーはあなどれないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり、申し訳ありません。

そうですね、ホットペッパーは冊子も厚く、読み物としても移動中のよい暇つぶしになるので、クーポンを使う気がなくても手に取ってしまいますね。

本当に、ホットペッパーは掲載料が高いのに、毎月よくあれだけのクーポンが載っているなぁと感心しています。
それだけ知名度のあるフリーペーパーに掲載すると言うことは、集客に繋がるのでしょうね。
これからもっと調べていきたいです。

ありがとうございました!