電子書籍の厳選無料作品が豊富!

このたびHDDを増設しようとしたのですが、うまく認識されず(「NTLDR is missing」と表示)、そのためにはBIOSで起動の順序を見てみると良いと、過去の質問から分かりました。

がっ!BIOSの画面ってどうやって出すんでしょうT_T
「Windows2000の問題解決と拡張起動オプションには、F8キーを押してください」と出たときにF8を押してみましたが、長らくWindows98SEを使っていて2000初心者の私にはBIOSの画面ではないように思えました・・・。

こんな私にもできる、BIOSで起動順序を確認する?やりかたについて教えてください。よろしくお願いします・・・。

A 回答 (5件)

BIOSの入り方は機種依存なのでわかりません。

というわけで、こういった質問の場合はめんどーでもPCの型番を書いておくと、詳しい人や同じ機種を使っている人が教えてくれることがあるので回答が早く解決しやすいという特徴があります。
次回質問する場合は書いておきましょう。

F8はOSを「SAFE MODE」などで立ち上げる時などに使うKEYです。may-may-jpさんの想像どおり、BIOSへ入るKEYとは違います。

たとえばPCを立ち上げた時にメーカーロゴの画面が出ると思いますけど、その時下の方に何か表示されていませんか?

たとえば
「BIOS SETUP なんちゃら PRESS ESC KEY」
とか。「PRESS F2」とか。

そういうのを参考にしてもいいし。
基本はマニュアルを見ること。

この回答への補足

ESC押し続けたら画面が黒くなってしまいました・・・。

• 0
この回答へのお礼

そうですか、メーカーによって違うんですか。無知でした、すみません・・・。

新パソはGATEWAYのSELECT1100というモデルで、確か2000年ごろのものです。ただ、OSを変えているので、BIOS何とかの表示が出ないのです・・・。ESCキーというメーカーもあるのですね。DELがダメならESC試してみます。

質問と直接関係ないですが

HDDのマスター・スレーブの設定はされましたか?
マスター同士だと上手く認識しないかもしれませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

設定、ですか・・・。
とりあえずBIOSには入れたので確認はしてきましたが・・・。
ただMASTERとSLAVEにつなぐだけではダメなんでしょうか・・・。

長くなりそうなので別で質問します。

こんにちは。

タイミング的には電源を入れて画面表示(BIOSのチェック画面)された時です。なので、電源投入後F2とかDELキーとかをぽーんぽーんとか叩いていると遷移するはず。
ハードディスクを読み込んでOSが起動するようになってしまうと、すでに遅いです。

やってみてください。

でわ!
    • 0
この回答へのお礼

DELダメでした・・・。タイミングに負けたのかな・・・。再挑戦してみます。

BIOS画面の出し方はNo1さんを参考にするとして、

内蔵ですか?
それでNTLDR is missingが出るなら接続の仕方に問題があるっぽいですが・・・。

この回答への補足

あ、内蔵ってそういう意味なのか・・・。
内蔵にできる設備?はあります。HDDのスロットも全部で3つもついてますし、シリアルコード?も電源も余分についてきてます。それで、下記のように接続してみたというわけです。

あきらめて外付けにするしかないのかなあ・・・。内蔵にも(多分)できるだけに、なんか悔しいです。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

内蔵・・・といいますか、以前NECの愛機で使っていたHDDを、このたびGatewayに付加するという感じです・・・。以前のNEC機ではWindows98SEで動いていて、今回認識されないのもおそらくこのHDDが元々98SEだったからでは・・・と勝手に考えています。

接続は、PCIスロットについているシリアルが二股にできるカード?の二股の一方からHDDへつながっています。SLAVEは空いているので、ここにつなげれば認識できるかと思いきや、そうはいかなかったという次第です。

実は新機のGatewayはもらい物でして、さらにOSを変えているので(Me→2000)、すでに準自作のような感じになってしまっています。初心者はやはり手を出すべきではなかったか・・・(反省)

どのメーカーのPCをお使いかにもよりますが、

NECや富士通ですと、メーカーロゴが出た時に
F2キーでBIOS設定画面に遷移します。

DELキーなどで遷移するメーカーもあるようです。

取扱説明書が手元にあれば、一度確認してみてください。

この回答への補足

メーカーはGatewayなのです・・・(しかも撤退前の)。
起動時F2キーはやってみたのですが、ピピピ・・・と音が出ただけで、普通に2000が起動してしまいました・・・。DELキー試してみます。

• 0
この回答へのお礼

<F1>だそうです。いつも見ているマニュアルではなく、薄いほうに書いてありました・・・。

回答ありがとうございました。