アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

IPATで競馬始めました。
天皇賞買ってみようと思っています。
ボックス、とか フォーメーションの意味がよく分かりません。
競馬用語辞典?と言うようなサイトにも載っていないのですが‥

A 回答 (5件)

具体的な例を挙げたほうが分かりやすいかもしれません。

例えば先週の菊花賞の3連単で例えましょう。結果は1着ディープインパクト2着アドマイヤジャパン3着ローゼンクロイツ4着シックスセンス5着フサイチアウステルでした。この5頭をレース前に予想した場合、3連単ボックスで買うと全部で60通りになります。5頭の内3頭が1~3着に入ればいいのですから安心して見ていられますが買い目が増えるのが難点です。そこでもう少し予想の幅を狭めて目数を減らす買い方がフォーメーションです。菊花賞の場合、ディープインパクトは1着以外ありえないと予想できればフォーメーションの1着の予想馬にディープインパクトのみに印を付ければいいのです。2着・3着は展開によって微妙だなと思えば2着の予想馬にも3着の予想馬にも、アドマイヤジャパン以下残りの4頭をチェックすればいいのです。そうすれば買い目は全部で12通り。ボックスで買うより48点も少なくなります。当然リスク(外れる可能性)も高くなりますが、菊花賞のように1着に予想した馬がかなりの確立で勝てると踏んだときはフォーメーション買いがお勧めです。私も展開次第で着順が変わりそうな混戦の時はボックス買い、1着馬が信頼置ける時はフォーメーションで買っています。今週の天皇賞は頭数も多いので高配当が望めそうです。フォーメーションで目数を絞って少ない投資でハイリターンをめざしてみてはいかがでしょうか?がんばってください。

この回答への補足

な~るほど~!
よくわかりました!ありがとうございます!
ちなみに オッズ投票と 投票では どう違うんでしょうか?
お暇があったら 教えてください

補足日時:2005/10/29 18:16
    • good
    • 28

買い目が多くなりますがボックス買いをしましょう。

    • good
    • 28

オッズ投票も投票も馬券を買うことには変わりません。

オッズ投票とはその名の通り、投票時のリアルタイムなオッズを見ながら馬券を購入するIPATならではの方法です。せっかく馬券が当たっても取りガミ(当たったのに配当金が低すぎて回収金額が投資金額より下回ること)ではつまりません。そこでオッズ投票を利用すれば、当たった場合いくら回収できるかが判断できますので取りガミを回避でるのです。例えば馬連(1)(2)(3)番のボックス馬券を購入したとしましょう。組合せは1-2・1-3・2-3の3点になります。オッズは1-2が2倍、1-3が4倍、2-3が5倍だとした場合、3点の馬券を均等に100円ずつ(合計300円)買うと1-3なら100円、2-3なら200円儲かりますが1-2だと100円損してしまいます。オッズを知らないとこうなる訳ですが、それを回避するのがオッズ投票なのです。オッズ投票を利用して予め配当が判っていれば「1-2が2倍なら損するから1-2だけ300円買っておこう」と判断できる訳です。馬券の種類が増え、その分オッズの数も莫大な数になりましたから、通常のオッズ表から自分の馬券の配当を確認しながら買うのは煩雑ですし時間もかかります(特に3連単)。正直、競馬場やウインズでは、ほとんど配当を確認しないで買っています。オッズ投票は自宅で馬券が買える人の特権ですから大いに活用してください。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ははぁ~そうですか(*^_^*)
とってもタメになりました
そうですよね。
やっぱり 儲からないとね~!
まだ 初心者なので 当たるだけで 満足って言うところがあったんですが、そうですネ!せっかくの特典を生かさないとね(^^)
そうなると、しっかり 競馬を勉強しないと!
勘だけでは もったいないですネ
本当に ありがとうございました!

お礼日時:2005/10/29 22:16

ちなみに5頭の馬をボックスで買えば10通りになります。


6頭なら15通りです。
馬連のボックスなら自分で選んだ馬5頭のう2頭が1着,2着にくれば当たりです。
私はなかなかふんぎりがつかないので、ボックス買いが多いです。
うまくオッズがいいほうにきてくれればいいのですけどね‥
最近はフォーメーションでボチボチ買い始めました。
最初はよくわからなかったのですが3連単などで、
たとえば1着を2頭2着を3頭3着を5頭選んだとして、
その組み合わせで買えるということです。

あまり上手に説明できてなくてすみません。

天皇賞はなんだかどの馬もきそうな気がしてなかなか難しそうですね。お互い馬券をがんばりましょう。
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございます
ボックスは 何となく分かりました
フォーメーションは 難しいですネ(^^;

お礼日時:2005/10/28 22:53

ボックスとは、連勝式馬券(枠連、馬連、三連複、三連単)で選択した全ての番号の組み合わせを購入する方法で、フォーメーションは特に三連単の時に1着・2着・3着それぞれに可能性のある馬番を選択する投票方法。

JRAサイト内に解説あります(Flash対応)。

参考URL:http://www.jra.go.jp/baken_guide/baken.html
    • good
    • 12
この回答へのお礼

ありがとうございました。
URL見て見ました。
ボックスは何となくわかりましたが、まだ フォーメーションがよく分かりません(^^;

お礼日時:2005/10/28 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!