dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

5,6年前に買ったMDウォークマンがあるのですが充電器をなくしてしまいました。

もう少し古くなってるしいっそ新しいのを買おうかと思ってます。

でも最近よく耳にするアイポッドというのも気になります。

あまりアイポッドの事は知らないのですが音楽を屋外で聴けるという点はMDウォークマンと同じなんですよね。

MDからアイポッドに曲を入れる事はできないんですよね?

アイポッドに曲をダウンロードするには1曲150円ぐらいするんですよね。たくさん楽しもうとすると結構かかりますよね。

今持っているMDにもたくさん曲が入ってるしレンタルする方が安上がりに思います。

でもなんだか今更MDウォークマンを買うのももったいないような気がします。

アイポッドのメリットは軽くてたくさん曲が入る他に何がありますか?

A 回答 (5件)

iPodは簡単、使いやすい、という意見が限らずデジタルオーディオプレーヤーはライブラリ管理ソフトを使多いですがiPodにうものが多く、まずこのソフトの扱いに慣れる必要があります。

peterrabbitさんのお礼を読んでいると、今までどおりMDウォークマンをお使いになられた方が簡単で良いと思いますよ。

iPodを初めとするデジタルオーディオプレーヤで、デジタルアンプを搭載しているものはKENWOODの製品しか有りませんが、最近のMDウォークマンにはデジタルアンプを搭載しているものが多く、私見ですがMDウォークマンの方が音質的には有利です。

私自身も、ソニーのNW-HD5を持っていますが7:3の割合でMDウォークマンを聞いている方が多いですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
アイポッドって音質が劣るんですか、MDより劣る程度で悪いって事はないですよね?
でもやっぱり私にはMDウォークマンの方が合ってるかもしれないですね。

NO1です。

PCが不得意なら、下記の製品を使うことも考えられます。iPodとは違いますが携帯音楽プレーヤーに変わらず、MDより多くの曲が入ります。PCも不要です。少し値段は張ると思いますが。
http://d-dock.jp/index2.html

参考URL:http://d-dock.jp/index2.html
    • 0
この回答へのお礼

なんだかこれもちょっと難しそうな感じがしますね。
少し考えてみます。

ネットから曲をDLする祭の150円という値段は安いほうなんです。

ほかは大体210円はします。(iTMSが始まってから150円にするサイトもいくつかでましたが)

iPodのメリットはほかにも2つあると思います。
●人気商品のため各社がiPodのために数々のアクセサリを発売している
●初心者の方でも簡単にできるように「オートシンク」という機能があります(オートシンクとはiPodをつなげると自動的に転送をする機能のことです」
    • 0
この回答へのお礼

210円もする方が多いんですか。たくさんするとばかにならないですね。
オートシンク機能だと簡単にダウンロードできるんですか?

iPodは基本パソコンから音楽を入れるという形になります。

iPodって結構高いから、使いこなせないのならもったいないんでそのような場合はMDウォークマン買った方が堅実かもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

>>MDからアイポッドに曲を入れる事はできないんですよね?

これ、ちょっと面倒ですけども出来ます。

>>アイポッドに曲をダウンロードするには1曲150円ぐらいするんですよね。
そういうことも出来ますよと言う位に考えて下さい。通常はCDをPCに入れてPCからiPodに移動させます。したがって、費用はMDとそう変わらないと思いますよ。MDを買わなくても言い分だけ安くなるかも。

iPodの魅力はたくさん曲が入ることですね。お勧めはiPodNANO、1000曲位は入りますよ。MDでは無理ですね。あと、プレイリストを作れること。その日の気分に応じてあるいは好きな曲だけを選んで音楽をプレイすることが出来ます。パーティーシャッフルと言って好きな曲だけを集めランダムに再生することも出来ます。専用外部スピーカーもありますので、部屋で大音量で菊子とも出来ます。ただし、その場合音質はMDより落ちると思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

MDからアイポッドに曲を入れるのはどういう風に面倒なんでしょうか?私は結構面倒くさがりなんで嫌かもしれません。

MDを買わなくていいのもいいですね。