アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前ここで、今使っているWinのメールをMacで受信する方法を
お聞きして、成功しました。
「サーバーに残す」に設定したまま、ここ数週間Macをさわって
いなかったので、メールも使用していませんでした。
(Winだけで送受信してました)

で、今日久々に開けたのですが、メールがたまっているわけでもなく
このMacを使っていない数週間分のメールはどうしたのかな?
と思っています。
Winで受信していたものは、1000近いです。
電源を切っている間にWinで受信したものは、Macで後から受信することはできないのでしょうか?
また、このままの設定で放置していて大丈夫なんでしょうか?

初心者過ぎてお恥ずかしい限りですが、ご存じの方、ご教授ください。よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

>また、このままの設定で放置していて大丈夫なんでしょうか?

大丈夫ですが、サーバに割り付けられた容量によっては、上限に達してその後の送信(つまり、相手の送信)ができなくなることがあります(.macの容量が少なかったころ、数回経験しました)。また、受信していないメールが大量にあると、次にMacのMailを開いたときに大量の受信が始まり、同時に索引の作成が始まるため、マシンのパフォーマンスがしばらく低下することがあります。それを防止するためには、winからwebメールにアクセスして不要なメールを削除してから、MacのMailを開くとよいでしょう。なおwebメールは一般にcookieを使用するのでオフにしている場合には、適宜オンにしてください。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。

>次にMacのMailを開いたときに大量の受信が始まり
との事ですが、何故かいつになっても受信が始まりません。テスト送受信してみたのですが、それは問題なく完了できました。

>winからwebメールにアクセスして不要なメールを削除してから、MacのMailを開くとよいでしょう。
Winで、いつもいらないメールは削除してしまっています。今Winに残っている数十件のメールは、どこへいったのでしょうか・・・。Macに受信される様子がないので困っています。

後数日で海外に持って出ないといけないのですが、あちらで不具合が起きたらパニくってしまいそうです。
また、申し訳ないのですが「索引の作成」とは何か教えていただけませんでしょうか。

• 0
この回答へのお礼

すいません、「お礼」を「補足」で入れてしまいました。

メールをサーバーに残すという設定にしてありますか?

また、プロバイダによってはメールの保存期間が短いものもありますので注意してください。

この回答への補足

ありがとうございます。
「サーバーに残す」に設定しています。
保存期間が終わっているのであれば、それはそれでいいのですが、長くても未受信は1ヶ月以内です。
プロバイダに確認してみます。

• 0
この回答へのお礼

すいません、「お礼」を「補足」に入れてしまいました。

メールをサーバーに残す設定しているのならWindows、Mac等は関係ありません。

また、同じマシン、同じアドレスでもメールソフトが違えば後から受信したソフトの方は「未読」として受信されます。

この回答への補足

ありがとうございます。
では、Macのメールを開いていれば、いつか受信が始まるのでしょうか。
一晩放置しましたが、何も受信されておりません。。。

• 0
この回答へのお礼

すいません、「お礼」を「補足」に入れてしまいました。