この人頭いいなと思ったエピソード

京ぽんが壊れ修理してもらったのに今日また
壊れたような状態です。
状態としては夜は電源を消しているのですが、朝つけたら昨日通話もしていないし、メールもほとんどしていないのに電源が0で
充電の必要がありますになり、勝手に切れてしまいます。

もう京セラ製は嫌だなと思い、三洋製の新機種に
したいなと思っていますが、新機種は11月の下旬に発売なんでしょうか。4月に本体を買ったのですがこういう壊れた場合特別に機種変はできないのでしょうか?教えてください。

A 回答 (2件)

AH-K3001V(京ぽん)を使っています。

詳しくはわかりませんが、状況から見るとバッテリーの問題なのでしょうかね。
充電の頻度はどのくらいでしょうか?
フル充電して何もしていないのに1日でなくなるのでしょうか?
修理に出したときバッテリーは交換されていますか?
状況をうまく言えば修理時にバッテリーを交換してくれるかもしれません。(確実ではありませんが…。)
あとは、オークションでバッテリーを手に入れるのも一つの手かもしれません。

新機種に機種変をしたいとのことですが、特別に機種変更できることはないと思います。買った初期ならわかりませんが、既に半年以上たっていますから…。
通常の機種変更になると、4月に買ったようですので10ヶ月以下の使用では端末価格が高くなります。
機種変更の端末価格は前機種が10ヶ月以上の使用を前提にしています。

新機種も11月下旬に発売予定になっていますが、現状はっきりとした情報がありません。端末価格も発表されていませんし予約受付もしていません。
(一部では予約受付しているところもあるように聞いていますがはっきりわかりません。)

したがっても、この場合もう一度修理に出した方がいいと思います。
10ヶ月経ってから機種変更されたらどうですか?
修理も保証期間なら無償、もしくはアシストサービスでも2100円(税込み)です。
あとは、No.1さんと同様にサービスカウンター等で相談してみたら良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

詳しい回答ありがとうございます。
そうですね・・・ウィルコムで検索しても新機種の
発売日はっきりしてませんよね。
もしかしたら延期になるかもしれませんね。
バッテリーは修理時に交換してくれたのかわかりませんね。ファームアップはしたようなんですが・・。
調べたら今現在の機種変は1万、2万いきそうなんですね。コインが結構貯まっているので
機種変のときに取っておこうかなと考えています。

あのあと充電したらなんとか戻っていました。
ただ、またいつなるかわかりません。京セラのことですんで・・・また同じ状態になるなら修理に出してみます。

特別に早く、とはいきません。

まだ生産も始めてないと思います。

バッテリーの問題ではないでしょうか?
「少し使ったら充電」を繰り返しているとバッテリーの持ちが悪くなる、というのは昔からよく言われます。というのも、リチウムイオン電池には、何百回かの「充電回数」というのがあるからです。

京ぽんのバッテリーを交換すると直るかもしれません。

ただし、私も「自信なし」です。ウィルコムカウンターやウィルコムプラザなどで相談してください。

参考URL:https://store.willcom-inc.com/ec/faces/cat289/ls …
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに充電が赤から緑になる前に取り出して
使用するというのは前回修理に出す前までは
忙しい時は日常茶飯事でした。
ただ、修理で戻ってきてからはそういうことは
していないし、使用頻度も控え、なるべくぎりぎりまで充電しないようにしているんですよ~

バッテリーを交換したかわからないのですが、
部品一式交換した、というので多分交換したのでは
ないかな・・・とは思うのですが、私のはなぜか故障が多いのでまた壊れそうな気はします。あの後充電したら普通に戻ったのですがまた壊れたらウィルコムカウンターに相談してみます。