【お題】絵本のタイトル

iTunesからipodに曲を転送したあとiTunesのライブラリーの曲を消去すると、そのあとipodをパソコンに繋げるとアップロードが始まってipodの曲も消えてしまいます。なにか環境設定等で変更することはできるのでしょうか?それとも常にライブラリーには曲をすべておいておかなければならないのでしょうか?  ipodnano2G使用、OS10.3.9,iTunes6.01ですよろしくお願いします。

A 回答 (4件)

No1の方の回答はウインドウズ版のメニューです。

マックでは、環境設定のiPodのミュージックの所に「曲とプレイリストを手動で管理」がありますから、これにチェックを付けてください。こうすればライブラリから消そうと、同時にHDから削除しようとiPodには残ったままです。

ただし、その後は全て手動で管理ですから、ライブラリやプレイリストからiTunesにドラッグ&ドロップして曲を追加する事になりますし、1度でも自動に戻せば全てパーです。かなり不便ですよ。
曲を削除しなくてはならないほどHDが満杯なのでしょうか。他のファイルを捨てたり外部HDを追加したり、あるいは聞かない曲だけ削除して何とかHDに置いておいた方が便利だと思いますが。
    • 0

技術的なことはすでにある答えの通りだと思います。

基本的にはバソコンにある音楽を
iPodで一時的に持ち運んでいるだけ。
と捉えたほうが良いと思います。

パソコンのデータを消してしまうと、
元あったデータは、後から別のデータを追加する時に消えてしまいますからね。
    • 0

この手の質問は結構登場していますが…

1、スマートフォルダ又は新規フォルダを作成します。
2、このフォルダを『自動更新』と指定します。
さすればこのフォルダの内容とiPodの内容がリンクします。
先ほどのフォルダに無いデータを『メイン』から削除しても
iPodのデータは変更されません。
    • 0
    • 0