電子書籍の厳選無料作品が豊富!

タイトル通りなのですが、
先日MDウォークマンが壊れました。
ちょっとの衝撃で再生が止まってしまう状態です。
もう3年位使ったので寿命なのかなって
思ったりもしますが。
そんな訳で新しいのを買おうかなって思うのですが、
ipodに興味があります。

ipodを持ってらっしゃる方、使い勝手は良いですか?
MDウォークマンと比べて、頑丈さは同じくらい?強い?
コストパフォーマンス的には満足ですか?
ipodに変えて良かったですか?
お話を聞かせてください。

ちなみに私の音楽を聞く頻度はそんなに高くなく、
1週間に3~4回、通勤・帰宅中にって感じです。
また休日に出かけるときも聞くこともあります。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

夫がiPod miniを持っています。



夫はPalm+iPod mini。
PDA持っていなければiPodにしたと思いますが、PDAがあるので、音楽だけに特化したiPod miniを選択しました。

夫はiPodだと鞄に入れて運ぶことになるけどminiなら胸ポケットで違和感無くいられるので、miiniで満足のようです。
(iPodは胸ポケットだとちょっと重いのと、ポケットにいかにも入っていますという崩れが出る)

iPodの良いところはパソコンとの相性が良いこと。
沢山の音楽が入られるのはもちろん、曲の選択も容易でとても便利なことに加えて、パソコンでiPodに入れてある曲の管理ができることです。
何百何千の曲になると、さすがに小さな画面と少ないキーでは、いくら使い勝手が良くても管理が大変ですから。

使い勝手は非常に良いです。MDウォークマンとは比べものになりません。というか比べるのがまちがっているくらいです。
頑丈さはわかりません。落としたこととかはありませんから。
中身がHDなので、MDよりは衝撃には弱そうです。
コストパフォーマンス的には満足しています。
miniだからかな。

もし次を買うことになればiPodになると思いますが、願わくば、今のminiくらいのサイズになってくれていたらいいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私もminiの方で検討していたので、助かります。
やっぱり使い勝手がいいんですね。
ますます興味が湧きました。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 12:17

機能、性能としては問題ないです。

MDではアルバムごと、もしくは自分の好きな曲を集めたディスクを数枚持ち歩くことになりますが、iPodはこの機械にそれらのMDすべてを入れて持ち歩くという形です。iPod内でもちろんアルバム分け、アーティスト分け、プレイリスト分けされています。プレイリストとはiPodに記録されている膨大な曲の中から、自分の好きな曲をピックアップしてアルバムのように一まとめにできる機能です。つまり、MDで作っていた「My Best」的なMDがiPod内でもつくれるという感覚ですね。

自分がちょっと不便かなと思った点ですが、ipodはリモコンがないため操作はすべて本体になります。つまり、操作したいときはその都度iPodをポケットから出さなくてはなりません。iPodを出すと、周りに珍しげに見られている感じがして(実際、珍しげに見る人もいるでしょう。)、その感覚が嫌です。(←自分の勝手ですが…)
別売りでiPod純正のリモコンはありますが、液晶もなく、ただ、再生、早送り、巻き戻し、音量のボタンしかなかった気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

使い勝手は良さそうですね。MDを持ち歩く必要がないって言うのが魅力的ですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:55

ココ見りゃ十分



参考URL:http://www.geocities.jp/momofunclub/index3.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅くなってすいません。ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/17 13:54

ipodユーザーです。



>ipodを持ってらっしゃる方、使い勝手は良いですか?
使い勝手は良いですよ。
MDのように編集作業がいらないですし、タッチホイールは便利だと思います。

>MDウォークマンと比べて、頑丈さは同じくらい?強い?
表面の液晶部・白いボディー、裏の鏡面は傷が付きやすいです。
ハードディスクを内臓していますので、頑丈さの点では注意が必要だと思います。

>コストパフォーマンス的には満足ですか?
私は満足しています。多くの曲を持ち歩けるのは便利です。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、衝撃には弱いかもしれないけれど
使い勝手はとてもいい感じですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/11/12 12:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!