この人頭いいなと思ったエピソード

この前購入した教則本にスネアくらい持っといた方がいいみたいに書いてあったので、スネアドラムの購入を考えています。

そこで教えて欲しいいんですが・・・
1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等)
2・うちはマンション(4階)なんですが、家で個人練習用に使うことはできますか?

是非回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (6件)

1.初心者におすすめのスネアドラムを教えてください(値段やメーカー等)

>>3万程度でいいんでないかと。

2・うちはマンション(4階)なんですが、
家で個人練習用に使うことはできますか?
>>絶対に無理です。消音パッド使えば何とかいけるかもしれませんが。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!!

やっぱり個人練習は厳しいんですか~・・・
消音パッドっていうのは具体的にどんなものかよければ教えてくれませんか?

スネアに限らずドラムの音は、とにかく大きいのでマンションでは無理でしょう。

でも貸しスタジオで使えるので紹介します。ヤマハ・ステージカスタムアドバンテージヌーヴォー21000円、あとパール・スティールシェルで19000円があったと思います。あと貸しスタジオならドラムセットが置いてあるので(1時間1000-1500円ぐらい)始めのうちはこれで、あとから自分の楽器を持つ。という考え方もありますよ。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり相当響きますよね^^;

>始めのうちはこれで、あとから自分の楽器を持つ。という考え方もありますよ。

一応近所の貸しスタジオには週一回ほど通ってますよ
歯痒いですが、苦情が来たらどうにもならないので行く回数を増やすなりして我慢してみることにします!!

わたしの場合、最初は電話帳をたたいたりしていました。

それでは物足りなく、練習用のゴムパッドでスタンドが付いた物を使いました。
1戸建てですが、近隣への迷惑を考え、楽器のドラムの購入はしませんでした。
ライブ前や、友達と合わせるときは貸しスタジオを利用していました。
予算があれば電子ドラムって手もありますが、
高価過ぎますよね。
    • 0
この回答へのお礼

一応電子ドラム持ってたりします^^;
ただ振動がすごいらしくて下から苦情きてそれ以来恐る恐るしか使えないんですよ(汗
下に色々重ねてはいるんですが・・・

なので、僕もshigechamaさん同様、電話帳や雑誌叩いて練習してます

スネア以外にもドラムセット等のサウンドライブラリーがここにあります

御参考に

マンションに限らず、一戸建てでも市街地では
まずドラムを叩いて練習するのは無理でしょう
うちの3軒隣にドラムを叩いてる子がいるのですが
うちは殆ど聞こえないので気にならないのですけど
隣からはかなり苦情を言われてるみたいです

練習用のドラムセットは音は小さいですが
ペダルを踏んだ時の振動がかなりするそうで
マンションでは下の階に響くため
やはり無理だと思いますよ

参考URL:http://www.gatewaydrumline.com/
    • 0
この回答へのお礼

URLみさせてもらいました
いろんな種類の音聞けてすごいですね!

一戸建てでも響くってことは絶対無理ですね;;

練習用のものを持ってるんですけど、おっしゃる通り相当響くみたいです^^;
色々敷いてはいるんですが・・・

なぜ、自分のスネアを持つのか?持っておいた方がいいという考えであれば、殆ど使わないと思いますよ。

スネアなんて家でまず練習できませんし、バンドでスタジオ行く時も、重いという理由で殆ど持っていかないですもん。いつ使うねん?ということになりかねないです。

まず、自分でチューニングができるようになること、
出したい音のイメージを持つこと。
その上で、どうしても自分のスネアが必要だと感じたら買えばいいのではないでしょうか?うまくなれば、必然的にどんなスネアが必要かわかりますしね。

それと、マイスネアを持ってないってことは恥ずかしくもなんともないですよ。だってマイスネア=実力じゃあないですもん。

逆に、マイスネア、マイペダルを持ち込んで、演奏してへたくそだったら、おいおいって思いますね。むしろ恥ずかしいくらいですね。そんなとこはいいから練習しなさいってね。

質問とはずれましたね。すみません。
    • 0

なるほどji-ji2001さんの考え方勉強になりました。

実は私も昔持っていませんで、今は無き新宿のライブハウスで出た時にタイバンの方から借りるはめになりました。快く貸してくれたのですが恥ずかしい思いをしたのを記憶しております。決まりではなく何となくそんな風潮になっているようですね。他人のものは使いたくないとか、貸したくないとかの向きもあるでしょう。是非はともかく、 手探りでもチューニングしたり、ヘッドやシェル、スナッピーの違いを試したりするのは楽しくもあり、他のドラマーとの話題のタネにもなります。第一、ギターやベースがあれがいいこれがいいって話題の時にちょっとくヤスいです。また、スネアもさることながらベードラのペダルなどはメーカーや個体の調整などで感覚が変わりますので、自分のを持っていれば同じコンディションで踏めます。(私は初心者の時はかなり気になりました。)私はちなみにスティック、スネア、ペダルは持ち歩きます。今は中古もあることですし、試打(限られていますが)も出来るので安くとも(2~3万前後)あると余計な心配は減ることでしょう。長くなって恐縮です。ご活躍をお祈り致します。
    • 0