『ボヘミアン・ラプソディ』はなぜ人々を魅了したのか >>

保険契約の途中でゴールドカードになったら、ゴールド割引が適用されるのでしょうか
ちなみに住損です

A 回答 (9件)

#3です。

>保険の担当者はマイナスになるのでしょうか?
その心配は不要ですね。厳密にはそういったこともないとは言えませんが、担当者のために保険があるわけではありません。

>保険を切り替える
こう表現すると、まず初めに思いつくのが保険期間中の内容の変更です。今回の案件にはこの方法を採用することはできません。できる方法は「解約」+「新規契約」です。こちらは問題なくできます。

解約時期や等級についても書かれてますが、短期での契約が可能な保険会社もあります。今回の事例が適合するかどうかはわかりません

もう少し書きますと、自動車保険は原則1年契約です。保険料もそうですが、等級など割引制度も1年無事故であることが条件になっています。保険期間の途中で解約し再び1年契約を結ぶとなると、この1年という期間が実質的に長くなってしまいます。(実質的には短期契約+1年契約となる)しかし最近は解約した契約の保険期間と通算して1年として扱えるような仕組みがあります。ですから以前と比べると契約者にとってはマイナスとなる部分が少なくなっています。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧、回答ありがとうございます
詳しく書いていただき、よくわかりました

リスク細分型の自動車保険に加入の場合、保険始期時点の免許証の色でその先1年の保険料が決まります。

保険期間の途中で、ブルーからゴールド免許になった場合、保険期間の途中で、契約上の免許証の色を変更する手続きはできますが、保険料の割引はありません。
なぜなら、ブルーからゴールドになったからといって、いきなり<リスク>が減る、とは考えられないからです。
よって質問者さんの保険の年令条件が26才以上でリスク細分型の自動車保険であれば、次の更新以降からゴールド免許割引が適用されます。
保険期間の途中で契約上の免許証の色を変更しておくことのメリットは個人的な見解ですが、次の継続申込書の印字がゴールドになっていること、ゴールド免許割引が適用された保険料が案内されていること、になります。
これは、代理店にとっても継続申込書の訂正をする必要がないので手間がはぶけますね。
ただし、住損さんはどうかわかりませんが、ゴールド免許割引を適用する場合は、免許証の次回更新年月を申込書に記入しないといけませんので、ご注意下さい。

尚、使用目的が保険期間の途中で変更になる場合は、リスクが急に増えたり、減ったりする訳ですから、すぐに保険会社に申し出て、保険料の追徴や返戻をする必要があります。これは手続きを忘れている方が多く、実際事故があった際に問題になりますので、注意したいところです。

長くなりましたが、インターネットをお使いなら、他社の見積もりをたくさんとってみるのがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

参考にしてみます

追伸 免許の色のみの変更が中途ではできないのであって、契約そのものを解約して新たに契約 中途更改はできます。

損か得かは、等級進行の絡みもありますので、加入保険担当者とよく相談されたし・・・。
対応は他の保険会社も一緒で違いはありません。
    • 0
この回答へのお礼

そうでしたか。等級のからみもあるのですね。勉強になりました

中途での変更は、どのような契約可で決まります。

月払いなら変更しても良いでしょうが、年払いなら、満期までの期間によって考えた方が良いと思います。
ゴールド免許でも、お車の使用状況によって、さほど安くならないこともあります。
    • 0
この回答へのお礼

閲覧、回答ありがとうございます
月払いですが、担当者の対応が悪かったので、他社に見積もりを再検討したいと思います

こんばんわ。

月払いなら応答日で切り替えてもいいかもしれませんね。(等級やあと少しで満期という場合はお勧めしません。)
途中でゴールドの区分の保険料にはなりませんので、中途更改と言いまして、解約して同日付で加入しなおす手続きが必要です。
スミセイ損保の事だと思いますが、通販系損保と大差無い対応と思いますので次回は通販系で見積もりを取ってみると良いでしょう。
なお、あまり住友生命の担当者の成績を気にする必要はありません。
質問者さんにとって良かれをお考え下さい。この意味では生命保険契約も損保系生保や外資系で見直すのもお勧めです。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今回の切り替えの件で、担当者の対応が悪かったので、通販系損保の見積もりをしてもらいました。
ありがとうございます

保険契約中途の変更はできません。

継続更新時になります。
20等級のかたであれば、中途更改しても損にはならないでしょうが、それ以外の方であれば等級進行の絡みもありますので、継続時に先延ばししていた方が良いかもしれません。
ゴールド→ブルーに変わった場合はそのままにしておくでしょ・・・!
なお、使用目的変更 被保険者変更などは、即、通知義務として変更手続きしなければなりません。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
実は、他の方の回答に中途変更ができる内容があり混乱しています
実際のところ、どうなんでしょうか?
保険会社によっても違うのでしょうか?

おそらくリスク細分型自動車保険の所有免許の区別についての質問だと思われます。

この場合「免許の色」というのは、保険始期日時点でのものが保険料に影響を及ぼします。したがって保険期間の中途で免許更新を向かえゴールド度免許を得たとしても保険始期時点でブルー免許であればそれで保険料が算出されます。
ゴールド免許の保険料が適用されるのは次回更新時からということになります。ただ現時点において中途更改処理(解約+新規)をすれば、ゴールド免許の保険料が適用になります。

この回答への補足

途中解約して入りなおしたら、保険の担当者はマイナスになるのでしょうか?担当の保険のセールスは切り替えの時でないとできないと言ってましたが、加入時に、いつでもゴールド割引に切り替えできると言ってました。なんだか言ってる事が違うので混乱しています。

• 0

こんにちは。

これはあくまで契約時の状態で契約の内容が決まるわけで、ゴールド割引が適用されるのは次の契約からでしょう。年齢による割引なども同様です。
    • 1

何とも言えませんが、いけるかと思いますよ

少し話は、変わりますが僕も「年齢区分」(○○才以下不担保です)
で保険内容を変更できました
(少しだけお金も、戻ってきました)
    • 0