アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

iPodかそれ以外のデジタルオーディオプレーヤーのどちらを買おうか迷ってます。
今CDにしてアルバム40枚ほどのMDを持っているので、直接録音できる機能のついたものの方がいいのかなーと思い、クリエイティブのZENなんかが候補だったんですが、MDから直接録音した場合、曲が1曲ずつきれいに分かれなかったり、タイトルが日本語で入らなかったり、いろいろ不便と聞きました。
ZENに関わらず、このダイレクトに録音できる機能は皆さん重宝してますか?
それともやっぱりいらなかったなって感じですか?
またこういう不便さの少ないメーカーのものがあったら教えてほしいです。
あとiPodの魅力とかも教えて下さい。

A 回答 (4件)

ダイレクト機能の機種を持ってますが、一度も使った事はありません。

MDも数百枚所有してますが、面倒なので割り切りました。
MP3プレーヤーのダイレクト機能が面倒なのではなく、MDが著作権保護に拘り過ぎているから面倒なのです。
ですから、ダイレクト機能が付いている、どの機種を買っても満足のいく結果は得られないと思います。
iPodは以前、第二世代を使っていましたが、私的に音質が不満だったので、好みの音質が聴ける他社製品に変えました。
操作性はiPodが優れていると思いますが、自分にとってiPodは、それ以外のメリットが見えなかったというのが本音です。
しかし、メリットのポイントは使用者によって様々に異なりますから、当方の意見は、あくまでも参考として留めてください。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
なるほど、使わないものなんですね。
「MDが著作権保護に拘り過ぎているから、、、」
というのはどういうことなのでしょうか??
録音自体は可能なんですよね??

• 0

「それ以外のデジタルオーディオプレーヤー」にあたるかどうか分かりませんが、

そっとHi-MDをおすすめしてみます。

今までのMDメディアがそのまま聞けるし、パソコンともつなげられるのでネットでDLした曲も聞いていけます。
MP3にも対応したので、ネットでMP3の形で落としたものも、聞けるそうです。

難点は、大きさがフラッシュやHDDタイプのものに比べて大きいことですね。

利点としては、自分の演奏会などの生録がきれいな音質で録れる、パソコンのデータ保存としてMOのようにMDが使える、などがあります。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
皆さんの回答を参考にいろいろ検討しようと思います。
ありがとうございました。

#1です。

要するに、デジタル音声でありながら違法コピーを極度に恐れてCD同様のリッピングが出来ないようにしてる事です。
    • 0

今あるMD内の曲をどうするかではなく、今後どう使うかで選ぶべきだと思います。

今後CDからの取り込みや音楽配信からのダウンロードで曲を増やすつもりなら、その面での操作性や配信サービスの中身でプレーヤーを選択すべきだからです。MDからのコピーが終ればお役目終了のダイレクト録音機能を重視するのか、その後を重視するのか、でしょう。

また、ダイレクトに録音できなくても、パソコンと出力端子のあるMDプレーヤーがあれば、パソコンを介してデジタルオーディオプレーヤーに移すこともできますから、ダイレクト録音機能の有無は絶対的なものではありません。
    • 0