アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ワードを新規作成しようと思って、ワードを開くと、

""C:\Program Files\Microsoft Office\OFFICE11\STARTUP\Annotate.dot""はマクロを含んでいます。

で、マクロを有効にすか、無効にするかを選択する表示がでます。

マクロやVBAを使ったファイルならわかるのですが、なぜ、新規作成でこの表示がされるのでしょうか。

普段会社で使っているPCだと、そんな表示はないのですが・・・。
とりあえず、これが表示されない方法を教えてください。

オフィスは2003、OSはXPです。

お願いします。

A 回答 (2件)

セキュリティレベルが 最高 になっていませんか?

ツール - マクロ - セキュリティ で確認して下さい
    • 0

tovtightさん、こんにちは。

Wendy02です。
その前のご質問は、早く閉めすぎましたね。(^^;

-------------------------------------------------
有効にする場合。
-------------------------------------------------
ツール-マクロ-セキュリティ

信頼のおけるソースの
 □すべての組み込み済みのアドインとテンプレートを信頼する

にチェックを入れる。

ということになります。セキュリティレベルの「高」・「中」の場合には、メッセージが解除されます。

全て無効にする場合。
最初に、Visual Basic Editor を開けて、Normal.dot の部分をクリックし、そこにコードがあるか、全部をみて、削除してしまいます。もし残しておきたかったら、プロジェクト・エクスプローラから、該当のモジュールをエクスポートしてください。(tovtightさんは、ある程度は、マクロはおわかりになるはずですね。)

ただし、別途、テンプレート・マクロがある場合は、以下のようにしてください。

外す場合、

ツール-テンプレート・アドインの中に出てくるアドインの項目のチェックを外します。

次に、
表示-ユーザー設定-コマンド-ツール

//COMアドイン//
で、メニューを表示して、そのメニューをクリックすると、組み込みアドインが出てきますから、それを外します。そして、再び、ユーザー設定の中に、そのメニューを戻します。(WordのCOMアドインは、予め用意され、組みこめるようになっています。)
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。少し早かったです。。。
ありがとうございました。解決です。