プロが教えるわが家の防犯対策術!

フルートとヴァイオリンで二重奏をやろうと思っています。フルートは単音、ヴァイオリンは複音は一応可能ですがあまり曲を見つけられません。
何かいい曲をご存知の方いらっしゃいませんか?また、それらの楽譜がたぶんあろうかと思われる場所(首都圏内)をご存知の方いらっしゃいました返信を求めます。

A 回答 (5件)

フルートとヴァイオリンの二人だけでする曲は知りませんが,


二人だけで個人的に楽しむのならバッハのトリオソナタはどうでしょう。
マイナーな曲ではないので楽譜を見つけるのは,そう難しくないと思います。

下記サイトに楽譜のサンプルを見つけました。(PDFファイル形式)

フルート パート譜
http://www.everynote.com/goods.1/BachCPE_TR_TriS …
ヴァイオリン パート譜
http://www.everynote.com/goods.1/BachCPE_TR_TriS …
スコア譜
http://www.everynote.com/goods.1/BachCPE_TR_TriS …

この曲の音源サンプルは下記サイトの[試聴16]を聴いてください。
http://www.hmv.co.jp/product/detail.asp?sku=8196 …
他の試聴もフルートとヴァイオリンが中心となるものです。
    • good
    • 0

パイパーズから出版されている、リンクの曲集はどうでしょうか?



とても良いです。音域もフルートとバイオリンならば問題ないでしょう。クラリネットでも演奏してます。

参考URL:http://www.pipers.co.jp/nakagawa/flduets.htm
    • good
    • 0

ピアノ伴奏が付いてもよいなら、イベールIbertのDeux Interludesがオススメです。


それ以外はやはり、フルート2本のための曲をどちらかバイオリンで弾くか、バイオリン2台のための曲に手を加えて弾くか等すると、選択の余地は広がると思います。
    • good
    • 0

ヴァイオリンを勉強中の者です。


高校生の頃に、同級生(フルート)と二重奏をしました。
テレマンのカノンなのですが、とても綺麗な曲集があります。
1曲目が特に有名でプロの方がアンコールで演奏しているのを聴いたことがあります(そのときはオーボエとフルートでした)。
簡単ですが聴き映えがしてとても綺麗でオススメです。

以下にURLを記載しておきます。

参考URL:http://item.rakuten.co.jp/withmusic/10012175/
    • good
    • 1

バロック時代の曲では、(バイオリン、またはフルートで)といった楽器指定になっている曲もありますので


そういった中から探されるのもどうでしょうか?
綺麗な曲ですよ。


テレマンのカノン・ソナタなどの曲集の楽譜のページを参考にのせておきます。

参考URL:http://repertory.jp/navi/browse/4/81/1/
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!