付き合って9ヶ月になる彼がいます。
お互い30超えてますので来年の秋には
結婚しようと話してました。

しかし、先月彼の実家で営む会社の経営が困難となり
最悪の場合は多額の借金を背負うことになるので
関係ない私に迷惑はかけられないから分かれる事もあり得ると
理解してくれと言われました。

そして先週100%被害者の交通事故にあい
軽傷とは言うもののムチ打ちという本人しか分からない
辛さもり相当苛立っています。

私は父を亡くした以外には今までこういった困難とは
無縁に暮らしてきて比較的幸せな人生を送って来たと思います。
ですから彼にしてみれば『一緒に頑張ろう』と言った所で
所詮は何の解決にもならないので、最近は些細な事で苛立って
私も辛いです。

私としては今まで色んな事を話して支えあって
遠距離でも続けてこれたので、この出逢いをこのまま
悪い結果には終わらせたくないです。
全て覚悟の上ですが、彼にそういう話をすると
『甘い』『男のプライドが許さない』の一点張りです。

状況はどう変わるかは分かりませんが
私は彼女として今どういう態度でいるのがベストなんでしょう?
こういう経験をした事がある方、よければお話をお聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

同じ時期に辛いことが重なるとどうしても苛立ってしまうのはある意味仕方がないことだと思います。

プライドの高い人ほど意固地になって全て自分の中だけで解決しようとするものだと思います。プライドの低い人ほど理由を他に転嫁して、他人に八つ当たりするものだと思います。彼の場合はおそらく前者だと思われますが、そういう男性を彼に持っている方は、極力彼の精神的な回復のペースを壊さないように傍で見守っていて、向こうから連絡がある時は必ず出て自分が気分が良くない時でも明るく対応するくらいしかできることはないように思います。私も以前転職活動をしていた頃、希望するような企業でなかなかうまくいかない時があったのですが、会っている時その彼女はそのことには何も触れなかったことをありがたく思った経験があります。行きたい会社に入れたことを電話で報告したら泣き出したので当時彼女の中では相当に自分の気持ちを抑えていたのだと思いました。人生うまくいかない時に一番辛いのは言うまでもなく当人です。本当に彼が好きなら、その人の気持ちを察して、積極的に彼を励ましたいという自分の気持ちを抑えるのがベストな選択ではないでしょうか。本当に彼がmiffy-melanieさんと結ばれるべき相手ならばじきに今までと同じような二人に戻れるはずだと思います。今回のことはmiffy-melanieさんにとても辛いことだと思いますが、試練だと思い多少の時間はかかっても乗り越えてみせるくらいの気持ちで臨んでみてはいかがでしょうか。miffy-melanieさんの態度と心に焦りは禁物だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

good_speedさんありがとうございます。
励ましたい気持ちを抑えるのってとても難しいですね。
今も電話で喧嘩してしまいました。。
どうしても構い過ぎてしまう私が邪魔してかなり卑屈&悲観的に
なる彼をつい、けしかける様な言動をとってしまいました。。。
傍で見守る!を肝に命じなければ。。

お礼日時:2001/11/27 00:32

みなさんがおっしゃるように、今はあなたの側からの


彼への過度の働きかけはしない方が良いように思いま
す。

ただ強がっている彼も、内面では実際はかなりこたえ
ていることと思いますので、あなたが少し身を引くこ
とが、彼に逆の印象「こう色々あったから自分から離
れて行ったんだ」と、感じさせないようにすることが
重要ではないかと思います。

では具体的にどのようにすればというと妙案はないの
ですが、なんらかの形であなたの真意を充分に伝えた
上で、見守ってあげるということだと思うのですが…。

う~ん、なんだか曖昧でどうもすみません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

yamatonさんありがとうございます。
皆さんの回答を無駄にしたくないと思っています。
せっかく頂いたアドバイスです。出来る限りの努力を
したいと思っています。皆さんありがとうございます。
辛いけど頑張ってみますね!
本当によいアドバイスばかりで感謝しています。

お礼日時:2001/11/27 00:39

こん**は。

miffy-melanieさん。

今は彼をそっとしておくべきと思います。
彼は今、もがき苦しんでいます。
少したってから、精神的にサポートしてあげると
よいでしょう。時間がたてば少し落ち着くと思いますよ。

あと、彼と一緒に神社でも言ってお払いでも
してもらったらどうでしょう。
お払いの効能とかという問題じゃなく、
新たな気持ちでがんばろうという、自分の中の
儀式として。

つらいでしょうが、がんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mash0123さんありがとうございます。
お祓いは気付きませんでした。。
彼はあまり信心深い人ではないので
私が行ってお祓いしてもらってきますね。
今、私が出来ることって本当にそれくらいかも
しれませんね。

お礼日時:2001/11/25 21:42

彼の性格がわからないので一概には言えませんけど、彼女としての立場は最低限守り抜くということを前提に、しばらくは彼の頑張りを、横でしっかり見守ってあげるのが良いのではないでしょうか。

やっぱり、これから結婚をして家庭を築こうという男の人にとって、甘さを克服すること、プライドを守ることは大事なことなんだと思います。

あなたも具体的に色々してあげたい気持ちはあるでしょうが、ここはぐっと我慢して・・・というか、あなたの存在自体が彼の精神的な支えになるような女性でいることに徹することも必要かな、と。ただ、彼が今のトラブルのことであなたとの関係を清算したいなんて考えてるなら、それは違う意味の甘さであることをあなたがキッチリ説得しなければ。

男を立てるというのはそういうことかなぁ、と私は思うので、私的な意見ですが書かせてもらいました。早く彼が元気になるといいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tweetieさんありがとうございます。
私は今まで自分の気持ちを押し付ける恋愛ばかりを
して来ました。だから結局、上手く行かない恋愛が
多かったのかもしれません。
私自身もう勢いばかりの恋愛ではなく大人になる
チャンスなのかもしれませんね。。
彼の支えになるような女性に心からなりたいと
願ってます。なれますように。。。

お礼日時:2001/11/25 21:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q 1ヶ月に告白され、今付き合っている彼氏がいます。今までの私の恋愛相手

 1ヶ月に告白され、今付き合っている彼氏がいます。今までの私の恋愛相手は約束も平気で破るような、身勝手な俺様的相手が多かったのですが、今の彼氏はちゃんと約束も守ってくれるし、優しいし、私のことを想ってくれてると感じます。
 この彼氏と付き合う経緯に至るまで、実は1人私が気になってた人がいるんですが、同時進行でデートを重ねていくうちに、きっと今の彼氏の方と付き合うのがいいんだろうなと思い、告白をOKしました。(過去の恋愛話をして恋愛観も似ていて好感もあったため)
 今までの彼氏に言えなかった、わがままや甘えを素直に言うことができるし、一緒にいて欲しいなとは思うんですが、好きか?と言われたら、なんか「うーん…」となってしまいます。好きなんでしょうけど、好きという表現が適切でない気がします…。
 けんかもなく、性的関係も良好です。
 
 安心してるからなのか、今まで追いかけてばかりだったので、ちゃんと向き合ってくれる相手に慣れてないのか、私がもう27になる年齢というためなのか、なんなのか分からなくて、本当は好きで付き合ってるんじゃないんではないのか?それなら相手に悪い…と最近はそんなことを色々考えてます。
 彼氏は今まで振られる理由が、友達に感じるという理由が多いみたいで、なんとなく分かるんですが、それって男性として魅力を感じないてことなんでしょうか?私もそれに陥りつつある気がします…(違うかもだが)
 
 付き合って1ヶ月しかたってませんが、こんな気持ち初めてで、こういう気持ちはどうなんでしょうか…?
 別れるつもりはありませんが、こんな気持ちでいいのかなぁと思います。
 日が浅いのでまだまだこれからなんでしょうけど…… 
 答え辛い質問かもしれませんが、こんな気持ちになった方とかおられますか?

 1ヶ月に告白され、今付き合っている彼氏がいます。今までの私の恋愛相手は約束も平気で破るような、身勝手な俺様的相手が多かったのですが、今の彼氏はちゃんと約束も守ってくれるし、優しいし、私のことを想ってくれてると感じます。
 この彼氏と付き合う経緯に至るまで、実は1人私が気になってた人がいるんですが、同時進行でデートを重ねていくうちに、きっと今の彼氏の方と付き合うのがいいんだろうなと思い、告白をOKしました。(過去の恋愛話をして恋愛観も似ていて好感もあったため)
 今までの彼...続きを読む

Aベストアンサー

ドキドキやときめきだけが恋ではないと思います。
私は30代独身女性ですが
やっぱり20代前半と後半での恋は違いましたよ。
追いかけることがパターン化していたので
今、穏やかな関係に物足りなさがあるのは当然。
でも、追いかけていた恋では
上手くいかなかったから今に至っているんですよね?
すべてがパーフェクトで満足する事は
たぶん無いと思います。
同じ出来事でも、幸せに感じる度合が人によって
違うので、私からみるととても良い恋をしていると
穏やかな緩やかな恋だなって思いました。
貴女が無理をしていないのがいいなぁって
思いました。
まだ彼とは1ヶ月です。
そんなに急いで結論を出さなくてもいいのでは?
(別に告白されているとか、好きな人がいるなら
 考えないといけないかもしれませんが・・・)
私もどちらかというと追いかける方で
過去1度あなたの彼のような人とつきあい
物足りなさからわかれて、友達になりましたが
その後、この穏やかな気持ちが恋でもなく
愛ともちょっと違って何ていうんだとうろ悩みました。
最終的に『 愛おしい 』という感情だと気づき
彼と一緒にずっといたいと思ったけど
気づくのが遅すぎたと後悔したことを思い出しました。
とにかく、まだ1ヶ月です。
時間に余裕があるから悩むんです。
もっと沢山、趣味・友達・彼氏・家族・仕事に時間を
つかって自分自身を楽しんでくださいね。
あせらなくても、いつの日か答えはでますよ。
その日が来るまで彼との関係も楽しんでください・
彼氏であり友達でもあるという人とつきあえることが
とてもうらやましいです。

ドキドキやときめきだけが恋ではないと思います。
私は30代独身女性ですが
やっぱり20代前半と後半での恋は違いましたよ。
追いかけることがパターン化していたので
今、穏やかな関係に物足りなさがあるのは当然。
でも、追いかけていた恋では
上手くいかなかったから今に至っているんですよね?
すべてがパーフェクトで満足する事は
たぶん無いと思います。
同じ出来事でも、幸せに感じる度合が人によって
違うので、私からみるととても良い恋をしていると
穏やかな緩やかな恋だなって思いました。
貴女が無...続きを読む

Q彼氏がいる子を好きになってしまった まず出逢いから説明させていただきます 早い話ナンパでした 見た瞬

彼氏がいる子を好きになってしまった



まず出逢いから説明させていただきます
早い話ナンパでした
見た瞬間僕のどストライクで一目惚れでした
恥ずかしいのをこらえ頑張ってLINEを聞きだしその日電話でいっぱい話ました
頑張って会う約束までいき会う事に成功
始めて会った日にキスをしました
2回目に会った日にエッチしました
今は確実に彼氏より僕の方が会う回数は多いですなぜなら家が奇跡的に車で五分程度の所だった事や彼女いわく僕と一緒にいて楽しいらしいです
でも彼氏には勝てないと宣言されてしまいました
なぜなら僕と彼氏とを比べた時に社会的な所は断然負けてます
僕は今までしてきた職業や過去が悪すぎるのです
社会一般の人ではなかったのです
今はもう違うんですが今の職業も女の子が嫌がる職業なのです
その彼氏は立派なサラリーマンらしいし
まだ出逢って半月程なんですがめちゃくちゃ彼女の事を本気になってしまったんです
辛すぎてこれ以上一緒にいたら本当に忘れられなくなりそうなんです
本当の気持ちわ彼女を彼氏から略奪したいです
何かいい方法はあるでしょうか?
楽しい思い出のままこのまま別れた方がいいでしょうか?
みなさんの意見を聞かせて下さい

彼氏がいる子を好きになってしまった



まず出逢いから説明させていただきます
早い話ナンパでした
見た瞬間僕のどストライクで一目惚れでした
恥ずかしいのをこらえ頑張ってLINEを聞きだしその日電話でいっぱい話ました
頑張って会う約束までいき会う事に成功
始めて会った日にキスをしました
2回目に会った日にエッチしました
今は確実に彼氏より僕の方が会う回数は多いですなぜなら家が奇跡的に車で五分程度の所だった事や彼女いわく僕と一緒にいて楽しいらしいです
でも彼氏には勝てないと宣言されてしまいま...続きを読む

Aベストアンサー

彼女がネックに思っている仕事を変えてみるのはどうですか⁇どんな仕事なのか分かりませんが、確かに年収やら職種やらはひとによっては重要視する所ですからね、先を見越してその女の子は男の人と付き合うタイプなんでしょうね。
今のままでは、彼氏に合わない時の暇つぶしのままですから、アクションを起こすか起こさないかは貴方の本気具体にかかっていると思いますよ。
でも、1つ!彼氏がいるのに貴方とエッチするのは、貴方が好きだからじゃないと思います。
貴方と彼女が付き合っても他の男と同じ事をするかもしれない女だという事を頭に入れておいた方がいいですよ

Q彼氏が他の女子2人と会議通話をすることが辛い。 しかも深夜私が寝たあとにするのが辛い。 起きた時に彼

彼氏が他の女子2人と会議通話をすることが辛い。
しかも深夜私が寝たあとにするのが辛い。
起きた時に彼がそこにいないのが辛い。

それを伝えたけれど彼はわかってくれない。
どうすればいいんでしょうか。
女友達のことも彼のことも嫌いになりたくないです。

Aベストアンサー

貴女が、「彼にとっての正式な唯一の彼女」である事に、誇りとプライドを持てば良いだけですよ。

深夜に会議会話をしている女子は、友達や同僚や知人であって、彼女ではありません。

彼女たちが、どれだけ頑張ろうとも、貴女が彼氏の正式な彼女の座に鎮座している限りは、彼女たちは彼の彼女にはなれません。

別に彼女たちの家や部屋に行って、深夜に話し合っている訳ではないのですから、「夜遅くまでご苦労様、体壊さないようにね」と言って、貴女はとっとと寝てしまえばいいのです。

男なんて狭い範囲内で囲おうとすれば、必ずオリを破って脱出しようとしますよ、彼女として彼氏に適度な自由や遊びを許してあげないと、それと同じ目に遭いますよ。

彼女として凛とした立場を取り、彼氏を貴方の掌の上で転がすくらいの気構えで居るようにしましょう。

それが彼氏を長い間、自分の物にする秘訣ですよ。

Q初デートで今までの彼女の話をするってどういう心理?

初デートで今までの彼女の話をするってどういう心理なんでしょうか?

この前友達の紹介で知り合った男の子とドライブデートをしました。
わりとよく喋るタイプの人で9割は彼がずっと喋っていました。
私は男の子と話すのがそんなに得意でないので気は楽だったのですが問題は会話の内容です。

前の彼女、その前の彼女がこういう人だった、とか
こういうところが嫌だったとかそういうのまで話してました。

他にも自分の両親や兄弟、大学時代のゼミやサークルなどの話、今の仕事の話など自分の話をずっと喋っていたので『俺はこういう人間だ』っていう感じで知ってもらいたいタイプなのかな~と思ったのですが・・・。

にしても前の彼女の欠点とかを話すってどういうつもりなのかわかりません。
回答お願いします。

Aベストアンサー

実際にそうなんだと思う。
まず自分の事を知って貰いたいと。
最初だからこそ、
過去も含めてオープンに貴方に伝える事で、
僕は貴方に対して隠すものは無いですよと。
こういう歴史を経てきた自分ですよと。
彼の中では。
先に過去を洗っておいて。
その上で「今」という流れがあるんだろうね?
彼の中では誠実さのアピールの一種なんだと思う。
ただ、それが少し一方的で偏っている。
実際にそうは伝わっていない。
だから貴方がこうして?を付けている。
それって彼自身の不器用さなんだと思う。
初デートであれもこれも~という話し方はまさにそう。
確かに過去も含めて濁さずに伝えてくれる誠実さはわかると。
尚且つ私はあまり自分から話を「廻せる」タイプでは無いからこそ、
彼「から」話をしてくれるのは楽だと。
ただ、
これは「私と彼」の時間なんだと。「今」の二人としてのデートなんだと。
いずれプロセスの中で、交流の中で。
お互いの過去に対して触れる事もあっても良いと。
でも、まだお互いの色、お互いの感触さえない時に。
いきなり過去の恋愛話とか、色が「ついている」ものを持ち込まれても。
「これから」動いていこうとする私たちにとって、私にとっては
あまり心地良くないと。
既にイメージとしての前提とか、情報としての先入観が出来てしまうから。
それってむしろちょっと「しんどい」事なんだよね?
貴方と彼の交流の「積み重ね」の中で。
その積み重ねの力強さ、穏やかさが創り上げていく「足元」があるからこそ、
過去に対して向き合える客観性や、共有も出来上がるんだよね?
彼はその順序が少しバタバタしているんだよ。
ちょっと自分が中心のタイプかもしれない。
勿論既にあった事だからこそ話しやすい、というのはあるんだろうけどね。
後はとにかく間を嫌うタイプ。
とにかく何か話をしていく事で、
とりあえず貴方とのコミュニケーションが「流れた」事にしたいと。
どういうつもりかわかりませんと。
それは「これから」の彼との繋がりの中でわかるよ。
彼がどういう人なのか?
その全体像が見えてくれば、
今の動きはきっとこういう部分から~という貴方なりの理解は
出来るんじゃない?
今このタイミングで答えを探す必要ないんだと思う。
大切なのは、
「お互い」に心地良く繋がっていけるのかどうか?
最初だからこその緊張は差し引いても。
彼はやや「自分の」心地良さに偏っていたでしょ?
それが今後どうなのか?
貴方の目線、貴方の気持ちも「踏まえた」対応があるのか?
貴方は向き合っていて、彼から心地良さを感じていけるのか?
それはこれからの積み重ねの中で「分かる」事。
不器用な事だは分かった。
だからこそ、貴方は気負わずに。
無理なく楽しく、丁寧に向き合っていく事なんじゃない?
まだ歴史が浅い二人。
「二人」で創り上げていく関係なんだからね☆

実際にそうなんだと思う。
まず自分の事を知って貰いたいと。
最初だからこそ、
過去も含めてオープンに貴方に伝える事で、
僕は貴方に対して隠すものは無いですよと。
こういう歴史を経てきた自分ですよと。
彼の中では。
先に過去を洗っておいて。
その上で「今」という流れがあるんだろうね?
彼の中では誠実さのアピールの一種なんだと思う。
ただ、それが少し一方的で偏っている。
実際にそうは伝わっていない。
だから貴方がこうして?を付けている。
それって彼自身の不器用さなんだと思う。
初デートであ...続きを読む

Q一人でいるときにカップルを観た時に苛立つ人っているんですか?

一人でいるときにカップルを観た時に苛立つ人っているんですか?
教えてください。

Aベストアンサー

気持ちの持ち方でしょうね。それがいきすぎると事件に発展したりもありますから。外見は、よく見えても不幸な人もいますし。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報