電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、
母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。
やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか?
親戚と友人に出そうと思っています。
貰ってどう思うか教えてください。

1.貰ったら嬉しい
2.嬉しくない
3.なんとも思わない
4.その他
できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

A 回答 (32件中11~20件)

こんばんは。

28歳既婚女性です。

私は(1)です。嬉しいですよ。

年賀状で知らない名前だと「?誰?」とおもって、よく読んでみると端っこに「結婚しました。」とだけ書いてあった普通のプリントの年賀状をもらったときに、「え~?!○○ちゃん結婚したの?写真付きにしてくれよぉ~!」と思った事があります。
どんなドレスでどんなご主人と結婚したのか見てみたかったですから・・・。

ここ数年は年賀状のやり取りくらいしかなくなってしまった幼なじみが、去年の年賀状で写真付きの葉書で結婚報告をしてくれました。きれいなドレス姿で優しそうなご主人と良い顔して写っていました。(^-^)なんだか嬉しくなったので、その後手紙を出しちゃいました。「改めて結婚おめでとう。これからはもっと会える機会が減っちゃうけど、お互いに主婦として頑張ろうね。」って。

私は、結婚式に招待しなかった人には写真付きで送るのが良いと思います。
自己満足だって言う人もいるけど、わかりやすい方法で報告する良い機会ですし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日、義母と年賀状の話をして、写真入りになりそうです。
年賀状を出す予定の方はほとんどの方に結婚式に来ていただきました。
ゆっくりお礼が出来なかったので、年賀状でお礼が出来ればと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:20

4、結婚と子供の誕生の報告自体は写真入りで結構ですけど毎年子供の写真を送られるのは嫌ですね。

子供に興味があるわけではなくあんたの近況を知りたいのにって感じです。

30代男性未婚
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎年子供の写真はまだ小学生以下の子の写真しか貰っていないので、
将来の参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:15

ご結婚おめでとうございます!



私は(1)で貰ったら嬉しい&楽しいですよ。
単色刷りの殺風景なお年賀よりも(コメントが沢山書いてあれば別ですが)
ちょっとぶ厚い豪華な写真お年賀の方が景気良いしパッと華やかですよね。
なんかそれだけでも得したような気がします。
私にも幸せの利息が増える気がして・・・!(笑)

自己満足?
いいじゃないですかー、上等上等。
お気に入りの“奇跡の1枚”を選んで、十分満足感に浸りながら投函して下さい。

31才 独身♀
    • good
    • 0
この回答へのお礼

義母の意見もあり「写真入り」になりそうです。
改めて写真を見ると意外とふたりで写っている写真が少なく、
写真選びに苦労しそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:13

30代前半 女 独身 です。



嬉しいです。
学生時代の疎遠になっていた友達から、突然結婚報告も兼ねての年賀状が来て、友達との思い出を思い出したり、幸せそうに映っている友達の笑顔などを見て自分も幸せな気分になりました。
その友達は、マメじゃない人で、学生時代に年賀状を送っても返事が来なかったりする人だったのですが、旦那さんに勧められてこういう年賀状にしたのかな?とかいろいろ思いました。
でも、どちらにしても、もう疎遠になっていたのに、私に送ってくれたことがとても嬉しかったです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

疎遠になっている友達からもらうと、嬉しいですね。
私も出してみようかな?と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:08

今晩は。


自己満足だと思います。だから、自己満足で出したかったら
出せばいいんじゃないかな。。。

送ってもらっても、ぜんぜん嬉しくないですね。
いったい、なにがしたいんだ?なにを訴えたいの?って
思ってしまうので。。ま、わかってるんですけどねー。
おめでたい人たちだなと思うし、けっこう、なんとなく、
ばかっぽく見えたりもします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
実母の意見ももっともですが、
義母の意見も尊重しなければならないので、
「自己満足」覚悟で、写真入りになりそうです。

お礼日時:2005/11/01 22:06

30代独身女



その他の意見ですが
結婚した年の年賀状なら嬉しい。つまり1回だけなら貰って嬉しいです。「おー、結婚したんだー。」くらいのモンです。
子供が生まれてからの写真も小学校はいるくらいまでならば、可愛くてよろしい。
それ以降、中学生にもなった子供の写真(家族写真+愛犬)を送ってくる奴・・じゃなくて送ってくる方がいらっしゃいますが、鼻で笑ってしまいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真入りは今回限りのつもりです。
子供の写真は意見が分かれるところですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 22:03

30代女・離別


嫌じゃないけど、NO1さんと同じく困ります(捨てられないし)。

親しい人間であれば結婚式に出席しているので、すでに写真は持ってますし、そこそこの付き合いの人の場合「ふ~ん」程度ですね。
質問者さんは、親戚と友人のみってことなので良いのでは?

ちなみに私の叔母は、姪や甥の写真入りはがきを飾ってます。

自己満足・・・すみません、ちょびっとそう思います。でも、せっかくの記念だから自己満足もありかと思います。なので、やれることやりたいことは全部やっちゃった方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかに後々処分に困りますね。
今日、義母と話したら義母の意見は
「写真入り」だったので、こちらを優先することになりそうです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/11/01 21:59

そうですね、2です(すみません)。


20代男性(未婚)です。

いや、浮かれる気持ちは分かるので別に不満はありません。
「痛いなあ」とは思うけど、お祝い事なので苦笑いして見逃します。

自分の時は報告はしても出来るだけ写真は使わない様にしようと思ってます。(でもこういうのって連れ合いやその家族の希望もあるからこちらの意図通りにはいかないんだろうなあ)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
どうやら写真入りで」という義母の意見を尊重することになりそうです。

お礼日時:2005/11/01 21:55

30代 女性 既婚です


私は貰ったら嬉しいです。
私は友人からの結婚や出産の年賀状は全部取ってあります!


そうは言っても独身時代の私は「家族の写真入り年賀状
なんて絶対出さない!」と思っていたのですが、
いざ結婚すると報告の意味も込めて写真入りがいいかな?
と思い、仲のいい友達に「ぶっちゃけウザい??」と
聞いてみました(^_^;)

そうしたらみんな「ぜひ写真入りで!」ってことでした。
子供が生まれてからは、最初の年だけはお知らせも
込めて…と思ったのですが、友達から「成長が見れて
毎年楽しみにしてる」と言ってもらったので遠慮なく
写真入りで作っています。
親戚と友人に送るのでしたら写真入りでいいと思います!
私の周りは100%結婚した年は写真入りです。
自己満足でもいいじゃないですか?
本当の友人だったら結婚を喜んでくれているはずです
から迷惑なんて思わないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日、義母と年賀状の話になり、
「最初の年だから写真入りだね。」という結論になり、
どうやら写真入りの年賀状になりそうです。

お礼日時:2005/11/01 21:51

結論から申し上げると4。


「面白い」です。
貰ったら、いろいろあら探しをして楽しめるからです。

新郎が知人の場合は、嫁さんの品定めに入ります。
全ての方に対し、可愛い奥さん貰ったねという感想が当てはまらないこともあります。
新婦が知人の場合は、旦那さんを細かく細かく品定め。
やはりこちらに関しても、容貌に関する話題が集中します。

それ以外ですと、仮に結婚式の写真なら、衣装や式場にいちいちけちをつけ、新婚旅行の写真なら、行き先についてけちをつけ…もうもみくちゃにされます。
ただ、それが毎年正月の楽しみでもあります。

自分の幸せには興味があるが、他人の幸せには興味ない30代女性既婚です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私も友人から、友人がもらった写真の年賀状を
見せてもらったことあります。
写真入りで出すなら、品定めも覚悟のうえですね。

お礼日時:2005/10/31 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!