電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。
今年、結婚したので年賀状を写真入りで作ろうと思い、
母に出すべき人の確認をしたら、「写真入年賀状なんて貰ってもあまり嬉しくないわよ。」と言われました。
やっぱり写真入りで出すのは自己満足でしょうか?
親戚と友人に出そうと思っています。
貰ってどう思うか教えてください。

1.貰ったら嬉しい
2.嬉しくない
3.なんとも思わない
4.その他
できれば年代・性別・既婚か未婚かを教えていただきたいです。

A 回答 (32件中21~30件)

こんばんわ


無理に選択すると(3)ですね^^;
これが興味がある・ないと聞かれたら(ある)でしょうね。
また、好き・嫌いと聞かれたら(好き)ですね。

単なるお決まりの印刷や既成の年賀状なんか貰っても楽しくない。
その人の近況や考えや気持ちが少しでも感じられる物が私は好きです。
だから写真入の年賀状は好きですよ^^。

ちなみに私のところは結婚してから喪中以外は全て家族写真入りの年賀状です。もちろん結婚の翌年はウェディング写真でした。

ま、親戚と友人だけが無難かもしれませんね^^;
会社関係は色々ありますから・・・

38歳 既婚(14年目)男です。
うちのかみさんは(1)らしいです^^; 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
奥様の分のご意見もありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:10

2です。

とっても嬉しいです。

相手の方がどんな方か見てみたいからです(笑)

10代・女です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「1の嬉しい」 でカウントしてよろしいでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 22:01

「4.その他」です。

「どんな姿でどんな人と結婚したのか見てみたい」と思います。

また、私は写真が趣味であるせいか、衣装やお相手のお顔ではなく、写真としてのセンスを見ます。写り具合といい、構成といい、ダサい写真なら「自己満足だな」と思ってしまうし、写真がなければ、そういうポリシーの新郎新婦なんだなと思うし、ステキな写真なら、写真として見ているだけで嬉しくなります。

何年も目につくところに飾っているハガキもあって、それは、新郎新婦が心から嬉しそうにしている笑顔の写真です。衣装はダサいですけど(笑)。

ただ、「嬉しくない」とおっしゃるお母さまのご親戚でもある方々に出すのであれば、写真を小さめにするという手もあるんじゃないかなと思います。

当方、43歳、女性、既婚です。自分の時には、仕事関係のプロに描いていただいたイラストにしました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

たしかにどんな人と結婚したのか?は興味ありますね。
最近、遠方の友人が結婚したのですごくよくわかります。
結婚相手の顔を知らないので見てみたい。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/10/31 21:59

30代前半 女性既婚です。



嬉しいかどうか問われれば「3」です。

友人がそうやって送ってきましたが、何年かしたときに、友人本人と子供だけになっていたので、ちょっと送るのに考えました。(幸せなのに本当にすいません)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、mame3さんの気持ちわかりますよ。
「あれ?だんなさんどうしたの?」なんて聞きにくいし。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:54

20代 男 未婚



3 なんとも思わない かな・・・。
子供の写真や家族写真なども3ですね・・・。
まあ、「コスト」結構かかったんだろうなとは思うかも知れません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。コストは普通の年賀状の倍くらいかかりますね。
現実的ですね~。回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:51

1、貰ったら嬉しいです。

知り合いの幸せそうな顔を見るとこちらまで嬉しくなります。他の方もおっしゃってましたが、逆に写真入じゃないと、何か事情があるのかしらと誤解しちゃいます。20代、女、既婚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに写真入りじゃないと、どうしたんだろう?と
疑問に思うかもしれませんね。
見せられない姿をしているとか…?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:49

40半ばの男性 既婚者ですが、結婚した事をお知らせする意があれば年賀状に写真付きで送るのはごく普通だと思いますが。

自己満足とはちょっと違うと思います。
自分もそうしましたよ。まぁ回答としては 3 となるでしょうけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「結婚した年の年賀状は写真つき」と思っていましたが、
母に言われたことと、後々、貰った人が処分に困ることを考えて
やめておいたほうがいいのでは?と疑問に思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:44

爺です。

1、貰ったら嬉しいですよ。
一番の報告メッセージじゃあないですか。
息子の友達から私宛に年賀状が来ました。
幸せそうでホっとしました。結婚するというので、心ばかりのお祝いをした御礼でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

息子さんのお友達からの年賀状、素敵ですね。
よいお友達をお持ちなのですね。
甥・姪御さんなどからでも嬉しいでしょうか?
よろしければまた回答いただきたいです。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:40

1.です。

なんだかんだいって、嬉しい。

昔は写真入りなんていらないよ~と思ってたんですが、いざ友達が結婚して、写真入りの年賀状を貰ったときは嬉しかったです。

疎遠になっている友達からだと、こんな人と結婚するんだ~なんて思えますし。

二十代半ば・女・未婚でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この回答をいただいて、疎遠になっている友達にも
年賀状を出してみようかな?と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 21:34

30代女性既婚です。


私は1番です。

未婚の時でも嬉しかったですよ。 うらやましいなぁと思ってましたけど。
素敵な写真は自分の時の参考にしようと思ってました。
結婚してからは「ほっほー。 なるほどねー。」と余裕で受け取ります。(笑)

写真入りで年賀状が出せると、披露宴に呼べなかった人にも「こんな感じで結婚しましたー。」ってお知らせできるし、いいと思いますよ。
披露宴に呼んだ人が見ても「よかったわねー」って言ってもらえるっていうか。
むしろ結婚したのに年賀状が写真入りでない方が珍しく、「え? 結婚したはずなのにどうしたの?」って思っちゃいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>むしろ結婚したのに年賀状が写真入りでない方が珍しく、「え? 結婚したはずなのにどうしたの?」って思っちゃいます。
とても参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/10/31 19:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!