アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ギターかベースをやりたいと思っているのですが
どちらをしようか悩んでます、ついでに僕は初心者で
音符も読めないし今までギターやベースに触った事はありません
2つの違いが弦の本数とういう事しか知りません
周りの人はみんなギターをしてるんで最初はギターの方がいいんでしょうか?

A 回答 (5件)

主人がベースを持っていたので聞いたところ・・・


初めてならば、ギターの方がよいそうです。
コード(音符のことのようです。)が読めないのならば、ギターで覚えてそれから
ベースに入ったほうが覚えやすいそうです。
ギターはメロディ楽器ですが、ベースはリズム楽器なので耳から入りやすいのは
やはりメロディですよね。好きな曲でもメロディはわかっても、リズムは聞き分けるのは難しいですから。
ただ、ほんとに遊びていどならいきなりベースでもいいんじゃない?と申しております。
私は、ギターもベースも素人ですのでアドバイスとさせていただきます。
    • good
    • 0

一応、両方やりましたが……。


私の場合は、既に管楽器で低音のものをやっていてしかも打楽器系も経験があり、好きなミュージシャンがベーシストだったこともあって、自然にベースから入りました。
その後、ギターもいいかな……という軽い気持ちでギターにも手を出しました。

ベース→ギターで得をしたなと思ったのは、ベースでコードがわかっていたので、ギターでもコードに関しては難しいと思わずにすむところ。
つらかったのは、速い指の動きを練習すること(どうしてもベースはばりばり弾きまくるというのは少ないので……)。

音符が読めなくても最近の曲はたいていタブ譜がついてるから問題ないし、さわったことがなくてもやり始めれば慣れます。
まあ、それでも強いて言うなら「音符が不安」ならベースのほうが圧倒的にわかりやすいと思いますが。

結局は、「自分がどちらをやりたいか」がいちばん問題です。
好きじゃないとか、やりたくないと思うものは、上達しないし、続きませんから。
    • good
    • 0

かつて若かりし頃にどちらも経験があります。


ギターから入った方がいいような気がしますヨ。
ベースでボーカルするというのは恐ろしく大変ですからネ。
ギターでもベース音に重点をおいた弾き方もできますので、そこからベースに移行するというのが自然でよいのではないでしょうか?
コードの流れを掴んでいればベース音は直ぐに確定できますしネ。
以上kawakawaでした
    • good
    • 0

ギタリスト志望のmaruhisaというものです。



最初は、ギターの方がいいのかもしれないです。
まずは、ギターでコード弾きや弾き語りなどをやった後に
ベースをした方が楽かもしれないです。
バンドをやるというなら話しは別ですが・・・。

ちなみに、ベースというのは、ギターの太い弦4本で
代用が出来るので、ベースを買ってしまうと
ギターの真似事をするのは厳しいかもしれませんが、
ギターを買えば、ベースの真似事も出来ますよ。(笑)

ただ、周りがギターをやっているからギターをやるというのはお勧めできないです。
自分がベースをしたいならベースからやるべきでしょう。
自分のやりたい方をよく考えてみてください。

音符に関しては、趣味程度なら読める必要はないです。
今の楽譜の90パーセントくらいは(←個人的な適当な予測です)TAB譜という、楽譜が読めなくてもギターやベースを弾けるような作りになっています。
    • good
    • 0

私も基本的に,自分のやりたい楽器をやるのをおすすめします。


もしくは、弾きたい曲か何かがあって、それを弾く為には
この楽器でなければならないとか。

好きで弾けるようになりたい・・というのが無いと,
なかなか続かないと思いますので。

後は,自分がどんな音楽をしたいかとか、
どんなことをしたいかにもよると思います。

もし、どこかでギターやベースを触れる機会があるなら、
それでどっちが好きかという判断でもいいかと思います。
もし、どっちも同じぐらい弾きたいなら,まずはギターでしょうね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!