いま講義のための資料として、老後の余暇について調べています。
退職後どのようなことを「生きがい」として生活しているのか、
また退職後どのようなことをして過ごしたいのか、
ということについて回答していただけたらと思います。
ご協力お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

陶芸でも、始めたら、今からはじめれば、年とっても、楽しめますよ。

    • good
    • 3

私も以前は、退職された皆さんはどんな過ごし方をされているか大いに興味が


あって、よく「今何されていますか?」と質問したものです。
退職後3年目、私自身このような質問にどんな答えをするか、あらためて考え
てみました。回答になりますかどうか・・・・?

現在、身体はほぼ健康で週に10時間ほど勤め、小遣い程度を稼いでおります。
特技・趣味というほどのものはありませんが、パソコンは仕事など手放せませ
んし、PC無しでは大いに困る状態になっております。

これまでの仕事が経済とは、かけ離れた勤務だったので、以前から興味のあった
商業・経済の実践的な知識・技能を身につけ、老後のために少しでも金銭的な余
裕を持ちたいと思い、自己責任のもとごく少額ですが、資金投資・運用について
実践力を修得しています。

この年になって趣味程度にしておかないと資産を目減りさせたら大変ですが、効
率的な運用をするためには、経済面だけでなく世界の動きも見逃せませんし、
新聞・TVはもとより、特にインターネットは、絶大な力を発揮することを改めて
思い知らされています。

毎日欠かさず健康保持のため1~2時間のウォーキングを行っています。
それと、退職後しばらくして、一日を振り返ってみて、何もしていないことに愕
然となり、以後普段持ち歩いているミニPCに日紀入力して、なおかつ、アポイン
トノートにも行動を紀録しています。

日記を書き始め、あらためて見直してみると、食後の食器洗いから掃除機掛けな
どに始まり、「案外忙しくやっているな」と自分でも納得できる毎日を過ごして
おります。

他の回答にもありましたが、退職後の理想として私もそう思っていたのですが
「晴耕雨読」は、退職仲間に聞いてみるとダメというか続かないようです。
やはり人とのつながりの中で、仕事でも趣味でも過ごさないことには、味気ない
暮らしになってしまうということでした。(今の私にはその余裕がありません)

なお、座右銘とはいきませんが、「発憤して食を忘れ、楽しみて憂いを忘れ、老
いのまさに至らんとするを知らず」(孔子)を心がけています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
またあたらしくなにかをはじめることはすばらしいと思います。
私も今からでも何か新しいことを始めたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:21

もうじき還暦を迎える私の母は、子育てを「退職」後、ゴルフを始めました。


父と2人でコースをまわるのを楽しみにしていますね!
今では、そちらでできた友達と一緒にコンペに出かけて行くほどになりました。
それから、PCを習い始め、英会話も始めましたね~。
娘達の海外旅行にも付き合い始め、世界中を旅行しています。南米にもついてきますから…(笑)。
…そういえば、刺繍もやっていたような…。
今度はホームページを作るぞ! とはりきっています。(^_^;)

「退職後」は、かなり若返りました~。(←見た目も雰囲気も、言動も)
精神年齢は、下手をすれば娘の私よりも遥かに若々しいくらいです。(^_^;)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
退職と書いてしまったので子育て後のことを書いてくれるとは思いませんでした。
とても参考になります。
若返るなんてなんだかいい感じですね。

お礼日時:2001/11/26 23:30

定年退職して4年が過ぎました。



退職時に「これからは毎日が休日だ、時間に追われること無しで何もしないで自分の好きな様に過ごす」と挨拶しました。
その後元同僚と会うと「何をしているか?」と聞かれるので「何もしないことをしている」と答えています。
大抵の人が ???ですが・・・

弟も昨年 定年退職しましたが
シルバーカレッジに週5日通っている様です。

人 それぞれですね。
人生観、過去の経歴によって異なって来るとは思いますが、「自分に忠実」に生きることが最良では、と考えます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
「自分に忠実」に生きるというのはとてもいい言葉だと思います。
私も将来はこのように生きたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 23:46

以前わたしの尊敬する男性に、定年退職後はどうしたいのか聞いてみた事があります。


「晴耕雨読」という返事でした。
いつも忙しくしていて、人一倍働き、仕事を楽しんでする人でしたので、「そんなにすんなり『引退』できないのではないですか~?」と言ったところ、「今忙しくしているからこそ、そうしたいのだ」という事でした。
夢かなわずして、定年退職前に彼は亡くなってしまいましたが。

大手企業を定年退職し、引く手数多だったにもかかわらず、再就職はせず、タイで托鉢をした知人もいます。現在は日本国内の緑豊かな所に住んでいるようですが。

わたしの父は自営業でしたが、引退後の生活は、「朝食後自転車で15分程の所にある池へ釣に行き、昼食時に戻り、昼寝をし、徒歩10分程の所にある森林公園に散歩に行き、休憩をし、庭木の手入れをし、夕食を摂る」という毎日です。
都心に住んでいますが、この生活が可能なので、恵まれていることを実感します。
人に話すと、特に男性は父を羨ましがります。
わたしも彼(父)は幸せなんだろうなと思います。

「人生の楽園」という番組があります。gottuさんお住まいの地域の放送局がわかりませんが、関東地方では土曜の夜6時から10チャンネルでやっています。
多くの人はああいう生活が夢なのではないかと思います。
ご参考になるかもしれません。今度、ご覧になってみて下さい。

ちなみに定年退職までまだだいぶ時間がありますが、わたしの夢も晴耕雨読です。
都会生まれの都会育ちの都会暮しな為、緑豊かで水の美しい所での晴耕雨読の生活が夢なのです。できれば、機織や漆工芸などしながら・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
『晴耕雨読』いい言葉ですね。
緑豊かで水の美しい、なんだか楽園みたいですね。
私も住みたいです。

お礼日時:2001/11/26 23:54

定年退職者は結構忙しく暮らしています。

私の知人がどんなことをしているか列記しますと:

*語学学習:エスペラント、スペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、語学留学
*生涯学習:大学(成人枠で入学)、講師、コンサルタント
*趣味:ゴルフ、写真、囲碁、マージャン、登山、パソコン、熱帯魚、ふくろうグッズ収集・研究、俳句、グルメ、野菜作り、オートバイ(ツーリング)絵画、旅行
*運動:ウオーキング、自転車、水泳
*地域貢献:自治会活動、

マスコミが云うほど〔濡れ落ち葉〕や〔わし男=わしも行くと奥さんについて行く〕は多くはありません。また孫が生きがいという人も数えるほどです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
語学学習をしていることに驚きです。
私も何か生涯楽しめる趣味を見つけたいと思います。

お礼日時:2001/11/26 09:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q「生きがい手帳」とは?

町内会の旅行で、「生きがい手帳」を
提示すると、そこの入館料が数百円、
割り引かれる。という内容が予定表に
記載されていたのですが・・祖母の手元には

「生きがい手帳」というものは
ありませんでした。探しても「健康手帳」
しか出てきません。私(孫です)自身も
無知の為・・、どこでもらえるのか?等
わかりません。おばあちゃんにも説明
したいので、この手帳について

どうか教えて下さい。

Aベストアンサー

google で【生きがい手帳 高齢者】で検索したところ、↓がヒットしました。

http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kaigokou/ikigai4.htm

詳しくは存じませんが、いわゆる『シルバー手帳』のようなものでしょうか??
都道府県や市町村独自のものでしょうから、市町村の窓口で尋ねれば、教えてもらえると思います。

蛇足ですが、都道府県や市町村が独自に行っている様々な施策・サービスについても尋ねると、場合によっては『エッ?』という事が判るかもしれません。
独自のサービスについては、意外と知られていない事が多いんです。 参考までに。

参考URL:http://www.city.kushiro.hokkaido.jp/kaigokou/ikigai4.htm

Qみなさん余暇時間にどのように過ごしていますか?

みなさんは余暇時間をどのように過ごしていますか?
僕はテレビを見たりしていますが、スポーツや読書など趣味を見つけたいと思っています。
本、映画など題名など具体的に教えていただけたら嬉しいです。

Aベストアンサー

月定額2000円程度でのDVD鑑賞

http://www.dmm.com/

http://www.discas.net/cgi-bin/netdvd/s?ap=c_top

12-20枚/月は借りられます

宅配で自宅ポストに届いて郵便ポストへ返却...簡単です

Q生きがいとは?

自営業してると友人ができませんね。大学の友人は少し遠いし。年2~3回の家族旅行が楽しみぐらい。でもいつまでいってくれるやら。あとビデオかテレビかパソコンいらうこと位かな?皆さん何に生きがい求めてますか?良ければ教えて下さい。

Aベストアンサー

個人的に良い作品に出会う愉しみです。
絵でも、本でも、映画でも。
その為に探しにいきます。 本屋、美術館、映画館。
作品じゃなくても景色も。
旅に出るときはカメラで景色を撮る以外にも、
日記をつけてみたり。
色んな発見があり、世界は広い、まだまだ知り足りない。
そう思います。
それをどんどん知っていくことが生きがいです。

Q親・義理親の老後にたいして

3男・長女(一人っ子)の結婚の場合、嫁親の老後に対して、どのような用意をしておけば良いのか判りません。。。
僕の親は両親とも健在で、貯えもありますから、さほど心配してませんのですが。。。義理親に関しては【あまり裕福では無い】くらいの雰囲気しか判らず、なにかあれば僕が援助しなければならないのかなぁ~と漠然と考えてました。
自分の将来も不安なのに(笑) 義理親への援助(生活や介護など)とか皆様はいかがお考えですか?

Aベストアンサー

そうですね高齢化社会で由々しき問題ですね
>僕が援助しなければならないのかなぁ
これは僕が稼いだお金で・・という意味でしょうか
僕が稼いだお金の大半は家族(奥様と将来のお子様)のために使うお金ですよね・・つまり奥様自身も節約を強いられるわけです、僕が援助・・・は考え直しましょう
>なにかあれば
皆で援助しましょう・・くらいの気持ちが

万一貴方の実家で両親が倒れて動けなくなったら
やっぱり奥様の協力は必要です
兄2人は頼れない状況に落ちって居るかも知れないですよ

>あまり裕福では・・・
貴方がそんなことを気にしていると
奥様に肩身の狭い思いをさせることになりますよ

まずはあまり心配せずに幸せな家庭を築いてください
お幸せに

Q生きがいとは?

 独身で、ローンなし
 車、バイクも自由に乗り回して、平均的なサラリーマンだが月10万以上の小遣い
会社ではうまくいっていませんが、今のところ安泰?
 しかし 土日の休みになると 妙に暴れたい気持ちになってしまいます。
 こんな自分を戒める必要があります。

 みなさんの前向きな生きがいを教えていただけませんか?
もしくは 人生の情熱を教えていただけませんか?
 よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

どんなに裕福で個人生活に不満がなくても、
やはり人間として生まれたら
誰かの役にたっている自分を見出せないと
生きがいにはつながらない気がします。

女の魅力はすっかり失くした中年のおばさんです。
気難しい夫、遠隔地に進学した子供たち、
不安定でハードな仕事。
幸いなのは夫の仕事は安定していて
経済的な不安はないこと。

しかし私は
生きている実感のために
様々な種類のボランティアを恒常的に
続けています。

また、自分の辞書に「面倒くさい」という言葉を
排除し
どんな家事雑事も誠心誠意やります。
誰かに喜んでもらえればうれしいから。

おかげで
自分の時間はほとんどなく
忙しいですが
充実感はあります。
あの人が待ってるから明日もがんばろう、と
思える夜が毎日来ます。

人間は社会的動物なので
自分だけで完結してしまっているような人生では
どうしても空しさを覚えるものだと思いますよ。

結婚して、ご家族のために生きることも
いい解決法だと思います。

Q年収がそんなに多くなく、退職金も期待できない人は老後資金をどうしたら?

年収がそんなに多くなく、退職金も期待できない人は老後資金をどうしたら?

いいのでしょうか、公的年金も暮らしていくのに最低限の家賃と光熱費と

食費で消える程度しかもらえないです・・・。

Aベストアンサー

普通の人より早くから老後の資金を貯蓄し始めるとか、定年後も働けるように早いうちから準備しておくとかでしょうか。前者は普通の人が50才からとすれば40才から始めるとか、若いうちから民間の年金保険に入ります。後者は再就職のために資格を取ったり、独立して自営で出来る仕事を考えておくとかです。退職金が無い以上、普段からコツコツ貯めるか収入減を確保するしかないのですから。

Q生きがいとは??

就職活動中の学生(♂)です。
これから社会に出て自分の力で生きていかなければ、という現実の厳しさをヒシヒシと感じています。

私は大学で土木を学んでいるのですが、この業界はかなり厳しい業界だ話しを聞きます。コンサルに就職すれば定時帰宅、休日など無いと聞きます。朝から晩まで、仕事、仕事、仕事に追われるそうです。

そこで、最近思うことがあります。

きっとこのような状況で働いてる方って世の中にはもっとたくさんいると思います。例えば、飲食業とかそれはもう大変そうです。

そんな中、自分の仕事に満足して、楽しんでやってる人っているとは思うんですが、それは全体のどの程度なんでしょうか??

それ以外の人は、どんな気持ちで仕事に臨み、どんな気持ちで人生を楽しんでいるのでしょうか??

そこで、質問なんですが、皆さんの「生きがい」って何ですか??

Aベストアンサー

私は普通のサラリーマンです。
社会人である以上、「楽しんで」仕事ができることってなかなかないと思いますよ。
充実はできると思いますが、その分みなさん頑張っていると思います。

個人的には仕事にはのめりこんでいません。
オンとオフとのバランスをこころがけるようにしています。
どちらに偏りすぎても病気になってしまうでしょう。

ある方面で著名な人が、「生きがい」とは生きていくことそれ自体が生きがいなのだと言われていました。
それを聞いてからは、楽しいこともつらいことも全部ひっくるめて「生きがい」というのではないかと思うようになりました。
「生きがい」を外へ外へ探しにいくイメージでいると、きっと最後は自分というものが存在しない「無気力」な状態になってしまうのではないかと思います。
自分に与えられた人生を自分の力でしっかり生きていくことが本当の意味での「生きがい」なのではと考えています。

Q病後はどのように過ごす予定ですか?(すでに病後の方はどのように過ごしていますか?)

病後はどのように過ごす予定ですか?(すでに病後の方はどのように過ごしていますか?)

Aベストアンサー

ばかは病気で治るかもしれないので、もし治ったら大学に入って学生生活を送りたいです。

Q仕事と人生。生きがいとは何か。

私は社会人2年目の男です。
今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。

現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。
家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来ています。
最近久しぶりに同期と会ったときは表情や雰囲気が変わってしまったせいかとても心配されました。

うちの会社の業種上、今後も土日返上で連続2~3か月勤務は今後も出てくると思います。
もちろん転職も考えますが、家庭の経済上給料を止めるわけにもいかず、まず転職活動する時間がありません。
また今の会社のいい面もあり、私の部署の人は明るい(しかしかなり厳しいが)、給料はごく普通(低いよりはましなので)です。(2点しかありませんが)。

私はプライベートを充実させ色々な人に会い、将来家庭を持った時は奥さんや子供の為にちゃんと時間を持っていきたいと考えております(自分が良い家庭で育ってこなかった為)。私のそういう考えに対し、うちの会社は仕事第一と考えている人が多いような気がします。

最近はプライベートや将来のことを一切何も考えず、ただ仕事だけをした方が楽なのかな。と思ってきました。
仕事以外の楽しみなことを考えると本当に辛いです。

どなたか同じ境遇の方はいらっしゃいますか。私の考えが甘いのでしょうか。
どなたでもアドバイス、意見、何でもいいので回答して頂けたら嬉しいです。今後の人生の参考にさせていただきます。
宜しくお願い致します。

私は社会人2年目の男です。
今仕事が全く休みがなく、何を生きがいにして生きていくのか分からなくなってきたので質問させて頂きます。

現在休みもなく毎日働いて1か月が経とうとしております。今後も年末年始の休みはもちろん1月まで土日も仕事で埋まってしまっております。
家と会社を往復するだけ、プライベートの時間はほぼ皆無、友人等にメールを返すのも1日1通程度、いつも誘いの連絡を断るばかり、何を生きがいにして生きていけばいいのか分からなくなってきました。最近ぼーっとすることが多くなって来て...続きを読む

Aベストアンサー

40代既婚者男です。

あなたはまだ社会に出て2年です。
今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。
つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。
そして、最低でも3年は頑張るのです。
ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。
ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で
何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に
なってしまいます。
ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも
一つだと思います。
まだお若いですから、多少の無理はききます。
体に無理が効かなくなった時に今の状態では辛いですが、まだ
頑張れると思います。
それに今の会社で実績と人脈を作れれば、必ずあなたの大きな
財産になります。
きつとあなたを引き上げてくれる人との出会いもあります。
でもそれにはまずは、経験を積まなくてはなりません。
心に変調を来たすようになってはいけませんが、出来る範囲で
頑張ってみてはいかがでしょうか?
あなたにとってベストなタイミングで必要ならば必ず転職の
道が見えてきます。
今はその時では無いのかもしれないなと、素直に受け止める
ことも大切ですよ。

40代既婚者男です。

あなたはまだ社会に出て2年です。
今はがむしゃらに、仕事と向き合う時でもあります。
つまり、たくさんの経験とスキルを身に着ける時期です。
そして、最低でも3年は頑張るのです。
ある程度経験を積んで行けば、次へのステップとなります。
ただ休みが無いからと転職しようとしても、次の会社で
何故辞めたのか?を問われますし、経験が少ない分、不利に
なってしまいます。
ここはぐっと堪えて、もうしばらく今の会社で頑張ってみるのも
一つだと思います。
まだお若いですから、多少...続きを読む

Q老後のことで。

いま50歳です独身で ひとりで生活していますが 老後のことで悩んでいます。 介護などが必要になった場合 毎月どのくらいの費用を考えておけばいいでしょうか? 施設にも夜と思いますが 目安や相場がわからないので不安です。

Aベストアンサー

当然、場所にもよりますが、
東京近郊だと、入所時に1000~2000万、毎月10~15万(含む食費)ぐらいでしょうか。

身内の誰とも合わないような地方であれば、
半分くらいになると思います。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング