プロが教えるわが家の防犯対策術!

いつもお世話になっています。

XPユーザーです。
photoshop、Adobe Acrobat はインストールしています。
タイトル通り、JPEG形式で保存するための簡単な手順を教えてください。
一太郎の文書をそのまま一太郎PDFに変換する方法はわかります。
(印刷→プリンタ名をAcrobatに指定する)
一太郎の文書をすべて選択→コピーして
photoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると
文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。
どうすれば、文書全体をそのままJPEG形式のPDFに変えられますか??

A 回答 (4件)

JPEG形式のPDFという表現がなにをさして使われている言葉なのかわかりませんが、

最終的にJPEG形式にしたいのであれば、
一太郎の文書をPDFにし、
PDFファイルをPhotoshopでひらいて、
別名で保存→保存形式でJPEG形式にすればよいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
ご掲示の方法でできました。

一太郎ではファイルメニューに「他形式の保存/開く」というコマンドがあります。

最終的にJPEG形式で保存するのであれば、こちらから「画像に変換して保存」を選択して任意のフォルダを指定することで、「page.jpg」というファイルが任意のフォルダ内に作成されます。
最後に、このファイルの名前を変更して利用されるほうがよいかと思いますが、いかがでしょうか。

参考URL:http://faq.justsystem.co.jp/faq/1003/app/jsfaq.j …
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ご掲示の方法も試してみました。
このJPEGファイルをPDFとして利用すると
希望の結果になりました。
ありがとうございました。

>一太郎の文書をすべて選択→コピーしてphotoshopに貼り付けてJPEGで保存しようとすると文書内の画像(イラスト)の一部が欠けてしまいます。

一太郎の文書が仮にA4縦サイズ(ヨコ210mm、タテ296mm)とし、内容のテキストや画像もその範囲に収まっているとします。
 これをPhotoshopに貼り付ける場合は、Photoshopのファイル→新規で現れる「新規」のダイアログボックスで、ドキュメントサイズの幅を210mm、高さを296mmに指定しなければなりませんが、その操作を行っ上でコピー&ペーストを行っても画像の一部が欠けるのでしょうか。
 それとも、一太郎文書にテキストも画像と一緒に存在するとして、テキストの部分は欠けずに、テキストと画像の大きさの(一太郎文書上の)比率がペーストすると変更され、画像の一部だけが欠けるということでしょうか。
 あるいはペーストはキチンとできるけど、JPGで保存しようとするとそれが出来ない、又は保存出来てもそのファイルを開くと画像の一部が現れない、ということでしょうか。

私のテスト結果では、一太郎とPhotoshop両文書のドキュメントサイズを同じにさえすれば、写真サイズをどう変えてもそのような現象は全く現れず、キチンと元どおりペーストされ、またJPGで支障なく保存できますが……。
 とりあえず、その辺の具体的な現象を詳しく補足説明していただけませんか。

この回答への補足

ありがとうございます。

>>それとも、一太郎文書にテキストも画像と一緒に存在するとして、テ
>>キストの部分は欠けずに、テキストと画像の大きさの(一太郎文書
>>上の)比率がペーストすると変更され、画像の一部だけが欠けるとい>>うことでしょうか。

この現象です。
一太郎に貼り付けられた画像(イラスト)は、いくつかのパーツ?をひとつに合わせたもののようで(私が作った文書ではないのでよくわからいのですが)、そのパーツのひとつが行方不明になったり文字の下に隠れたりしてしまう感じです。
他の方にご掲示いただいた方法で、希望の結果にはなったので作業上は支障ないのですが
やはりなぜ画像が欠けるのか…気になります。

素人的な補足ですみません。

• 0

photoshopでキャンパスサイズが小さすぎるのではありませんか?

具体的にどの様にして画像の一部が欠けるのでしょうか?

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
キャンバスの縁が欠けるのではなく、
文章内に貼り付けてあるイラストが部分的にしかコピーされないのです。

• 0