アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

なぜドイツには大統領と首相がいるのですか?どちらが最高権力者なのでしょうか?

A 回答 (4件)

 こんにちは。



>なぜドイツには大統領と首相がいるのですか?

 ドイツ連邦共和国基本法で、大統領を国家元首としておくことが決まっているからです。実際の行政権は連邦議会から選出される連邦首相に属しています。

>どちらが最高権力者なのでしょうか?

 大統領の権限は名目的・儀礼的国家行為に限定されています。
 つまり、大統領と首相は役割分担しているわけですから、優劣は比較できないです。少し違いますが、日本で言えば天皇と首相みたいなものです。
 サミットは首相が出席しますから、首相といってもいいかもしれませんが。
    • good
    • 10

大統領は国王や天皇の代わりです。


実権は首相が握っています。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ipa222さんを含め以下皆様ご回答ありがとうございました。まとめてお礼いたします。

お礼日時:2005/11/01 14:20

大統領は国民が直接選ぶ人で首相は国民が選んだ国会議員が選ぶ人ではないでしょうか。

したがって一般的には大統領のほうが地位としては上になるでしょう。しかし地位が上といっても実権がない場合も多く、日本における天皇みたいな存在の場合もありますね。
    • good
    • 6

ドイツに限らずヨーロッパの共和国にはたいてい大統領と首相と両方の職があります。


大統領は元首で名目的には最高権力者で、首相が実際に国の運営をするというのが一般的な形ですが、大統領と首相とどちらが実際的な権力を持っているかは国によって異なります。
ドイツの場合は大統領は名目的には最高権力者ですが国家の象徴としての面が強く、実際の政治的権限は首相にあります。
フランスなんかは大統領のほうが権限が強いですが。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!