プロが教えるわが家の防犯対策術!

DVDMovieWriterでDVDをオーサリングして、出力する時の形式が
「イメージファイル(ISO)」と「VIDEO_TSフォルダ」の二つがあります。

そこで質問ですが、PS2や家庭用DVDプレーヤーでの再生で互換性が高いのはどちらの形式でしょうか?

A 回答 (3件)

基本的にISOはPCに保存する時に使います。


市販DVDの中身を見ても分かるようにPS2やDVDプレイヤーで再生するには、AUDIO_TSとVIDEO_TSの2つのフォルダが必要です。なので再生目的ならVIDEO_TSでの出力でいいです。
確か、VIDEO_TSフォルダだけでもいいのですが、互換性を高めるためにAUDIO_TSをいれると良いと聞きました。
ちなみにAUDIO_TSは空でOK
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

PC用はISO、DVDプレーヤーはVIDEO_TSって感じですね!

お礼日時:2005/11/01 00:43

ちょっと調べれば分かりますが、「イメージファイル(ISO)」の方が互換性が高いです。


その代わり、ご存知だと思いますが焼くときにイメージとして焼かなければなりません。(DVDを開いたときに、ISOファイルがぽつんと一つだけあるような状態ではなく、VIDEO_TSとAUDIO_TSの2つのフォルダがあるような状態で焼かなければなりません。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>ちょっと調べれば分かりますが、「イメージファイル(ISO)」の方が互換性が高いです。

とのことですが、ISOの互換性の高さについての説明のサイトをご存知でしたらお教えいただけないでしょうか?

>その代わり、ご存知だと思いますが焼くときにイメージとして焼かなければなりません。

焼ソフト(RecordNow!)にイメージの項目があるのでこれで焼くということだと思います。

お礼日時:2005/11/01 00:41

No.2です。


簡単に言いますと、
フォルダのまま焼くと書き込みソフトに依存してファイルの並び替えが起こる場合があるのですね。
それに対し、「イメージファイル(ISO)」だと書き込みソフトに依存せず、DVD-VIDEO規格に沿ったファイル構成のまま書き込みできますので、再生互換性が上がります。
(最近の書き込みソフトならDVD-VIDEO規格に沿った書き込みに大体対応しています。また、DVDプレイヤーによっても上記の制限による再生可・不可は変わってきます。)

サイトは詳しい説明のページが見つからなかったのですが、以下のページのちょっと下がって「ライティングとは」はいかがでしょうか。
http://www.geocities.jp/montty_jp/backup/bu_00.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても分かりやすい説明と、わざわざサイトまで探していただきありがとうございました。

お礼日時:2005/11/02 08:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています