先日、仮想CDドライブ構築ソフトをアンインストールしたところ
既存の実CD-ROMドライブのQと、外付けSCSI CD-RWのKドライブの名前がともに「リムーバブルディスク」とアイコンも変化してしまいました。

CDを入れると回転はするのですが、マイコンピュータからもエクスプローラからもアクセスできず。

スキャンディスクやレジストリ復元、ドライブレターの変更など思いつくことは試してみましたが解決されません。
どなたか御教授よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

一旦デバイスマネージャーからCD自体を削除して、再度新規デバイスとして認識させてはいかがでしょうか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QCD-ROMドライブの使用容域と空き容域がともに0バイト

デジカメのソフトインストール中にエラーになってしまい、やり直そうとしましたが、その時点から、CD-ROMを入れてもエラーになるばかりで、ほかのどのCDも受け付けなくなってしまいました。Windows98の再セットアップをし、まず最初にデジカメソフトのインストールをしましたが、やっぱり途中で切れてしまい、だめでした。CD-ROMドライブのプロバティを見てみましたら、使用領域も空き領域も〇バイトの表示で、円グラフの表示は全部が使用容域の青に成ってます。これって正常ですか?まったくの初心者です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

CD-ROMドライブのプロバティですが、中にDISKを入れた状態ですか?
入れた状態であれば異常な状態です。入っていなければ全くの正常な状態です。

デジカメのソフトですが、対応OSにWin98は入っていますか?
途中で切れるとはどのような状態ですか?
何かメッセージは表示されますか?
他のCDを受け付けないとはどのような状態ですか?

QドライブAがリムーバブルディスクになってしまいました

マイコンピュータを開ひらいたとき、ドライブAがフロッピーディスク
ではなくリムーバブルディスクになってしまいました。フロッピードラ
イブの再インストールをしてみましたがだめでした。どうしたらフロッピー
ディスクに戻ってくれるのか教えてください。お願いします。
使っているパソコンは富士通FMVシリーズです。

Aベストアンサー

3度目、HAIZYです。

切り分けてみましょう。
OSもしくは、マシンに付属の起動ディスク(FD)を入れて、起動してみてください。

●起動できる
OSのソフト的な問題。

●起動できない
残念ですが、FDDが故障したようです。

●HDDから、起動してしまった。
FDDの故障か、もしくはFDD自身が起動時既に認識されていません。(ケーブルが中で、抜けかけていたりする可能性があります)

お仕事、がんばってください(これを見る頃には、帰ってます?)
・・・お疲れ様です m( _ _ )m
でわでわ

Qネットワークドライブの割り当てとリムーバブルディスク

こんばんわ。

OS98上で、ローカルディスク(C:)に、現在ネットワークドライブ(E:とF:)を二つ割り当てて使っています。

先日、フラッシュメモリーと、外付けのDVDマルチドライブを購入したので、それらをUSBでつないで使用するため、インストールを行って(指定された再起動を行った後で)マイコンピュータで確認したところ、何故かネットワークドライブが消えてしまいました。

変わりに、フラッシュメモリー(リムーバブルディスクE:)と、DVDマルチドライブ(F:)が表示されるので、もう一度マイネットワークからネットワークドライブをつなぎ直そうと思ったのですが、何故かマイネットワークの中は何も表示されません。

慌てて電源を落とし、フラッシュメモリー&DVDマルチを外して立ち上げなおしたら、ネットワークドライブは無事に表示・アクセスも問題なく出来ました。

そのため、もう一度USBで(起動させたまま)接続をしたのですが、DVDマルチはとりあえず別ドライブ(今外しているので未確認)に割り当てられたのですが、フラッシュメモリーは相変わらず(リムーバブルE:)に割り当てられ、ネットワークドライブは見事に消えてしまいます。

なぜ、このような事が起きるのか、解りません。

出来たら割り当てたドライブはそのまま変わらない・もしくは以前割り当てたドライブを変更できる方法は無いでしょうか、詳しい方、どうか宜しくお願いします。

こんばんわ。

OS98上で、ローカルディスク(C:)に、現在ネットワークドライブ(E:とF:)を二つ割り当てて使っています。

先日、フラッシュメモリーと、外付けのDVDマルチドライブを購入したので、それらをUSBでつないで使用するため、インストールを行って(指定された再起動を行った後で)マイコンピュータで確認したところ、何故かネットワークドライブが消えてしまいました。

変わりに、フラッシュメモリー(リムーバブルディスクE:)と、DVDマルチドライブ(F:)が表示されるので、もう一度マイネッ...続きを読む

Aベストアンサー

リムーバブルディスクのドライブ文字は指定できます。

システムのプロパティ-->デバイスマネージャ

からDVDドライブやフラッシュメモリのプロパティ
を開いて,

設定-->予約ドライブ文字

で, 重なる心配のない Q, R, S, T あたりを指定して
おけばよいでしょう。

ドライブ文字を固定しておくと, バッチ処理のときも
楽です。

QCDドライブのドライブ番号を変えたい

windows98についてお尋ねします。
現在、HDDがCドライブでCD-ROMドライブがDドライブになっています。
このCD-ROMドライブをEドライブやFドライブの固定にしたいのですが、できますか?
windowsXPではコンピュータの管理からできたと思うのですが・・・。
やり方を教えてください。

Aベストアンサー

スタートメニューから→設定→コントロールパネルを開きシステムをダブルクリックして システムのプロパティを開きます(デスクトップのマイコンピュータを右クリックしてプロパティを選択でも良いです)。

デバイスマネージャのCD-ROMをダブルクリックすると搭載されているドライブ(仮想ドライブも含まれる)が表示されるので、変更したいドライブを右クリックしてプロパティを選択してドライブのプロパティを出します。設定の項目内の予約ドライブ文字を、開始・終了の項目を変更したいドライブ文字に変更します。同一文字ではその文字に固定され、範囲指定で自動的に振り分けられます。

QSCSI接続のCDからのインストール

現在CDがSCSI接続のマシンを所有しております。
このマシンへOSの再インストールを行おうとして、起動ディスクにて起動するとCDを認識してくれません。
これはSCSI接続が原因だと思われますが、こういった構成の場合はCDからのインストールは出来ないのでしょうか?
前回は別のマシンにHDDを増設して、OSのCDをそのままHDDにコピーしてインストールを始めましたが、今回はそういう裏技ではなくて普通の方法でインストールする方法を模索しております。
何かアドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

下記URLを参照ください

自身でHDDコピーインストールできるスキルがあるみたいですので

これでご理解いただけると思います


ご覧のとおり言葉で書くと長くなっちゃうんですよねぇ(笑)

参考URL:http://www.omocha.co.jp/area-at/scsi_kidou.html


おすすめ情報