電子書籍の厳選無料作品が豊富!

OSを再インストールし直しました。
ところが、接続していないCD-ROMドライブが誤認され、ライティングソフトからデータをCD-Rに焼こうとしたところ、接続されているはずのドライブが認識されません。(書き込みドライブの表示なし。)
他のデバイスをご認識していることもなさそうです。
まずは、誤認しているドライブを無くしたいのですがどのようにやればよいのかアドバイスを願いします。
デバイスマネージャで誤認ドライブを削除しても、再起動したときにまた出てきます。
よろしくお願いします。

**誤認ドライブ名**
ARK CD-ROM VD6 A SCSI CdRom Device
**動作環境**
CPU:Pen4 2.40C
M/B:Albatron Intel 865PEPRO
HDD:WD2500JD(S-ATA)

A 回答 (2件)

CD革命というソフトをインストールしていませんか?この誤認ドライブの名前はCD革命の仮想CDドライブの名称です。

これをアンインストールしてみてください。

また、ライティングソフトはお使いのドライブに対応したものでしょうか?
マザーボードのチップセットドライバのインストールは行いましたか?

この回答への補足

B's Recorder GOLD5で確認したところ、ver5.50のアップデートファイルがありました。それを入れてみたところ問題なく動作しました。
以前のバージョンが対応外だったようです。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

ライティングソフトは、B's Recorder GOLD5です。
XP環境では、前に使用してました。(対応しています。)
その後の環境変化は、HDDをSATAにしてOS再インストールしています。
マイコンピュータ上では認識され、CDを読み込むこともできます。

誤認ドライブではなくて、ソフトウェアでの仮想ドライブですよ。

それ?

CD革命/Virtual の仮想 CD-ROMですけど、インストールしてませんか?
    • 0
この回答へのお礼

回答のとおりでした。スイマセン!!
ところでライティングソフト(B's Recorder GOLD5)を起動しなおしたところ、やはり認識しないのです。
(OS:WinXP)再度質問になりますがよろしくお願いします。